D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ハウルとイトイと隆之介(1)

2004-11-14 13:22:37 | テレビ等
スタジオジブリ映画 最新作『ハウルの動く城』,
いよいよ来週公開!あと6日ですか。

今年になって話題沸騰・旬の子役俳優といえば,
『誰も知らない』(フランダース国際映画祭グランプリ・
 シカゴ国際映画祭Golden Plaque賞・Flanders国際映画祭グランプリ)で
 カンヌ映画祭 最優秀男優賞を受賞した
柳楽優弥(やぎら・ゆうや)君ですが,
いや~,ほかにも天才子役の子っているもんですね。

神木隆之介君。
「ハウルの動く城」のマルクル役ということで,
その存在を今回『ハウル』で初めて知りましたけど,すごい子ですねぇ。

マルクルって何?と思いましたけれど,ジブリの『ハウル』公式HPを見ると
序列は三輪明宏(荒地の魔女)よりですよ。

宮崎作品では,これまでにも
「千と千尋の神隠し」(8歳)
「キリクと魔女」キリク
役で出演とのこと。

子どもとか赤ちゃん役の声優さんって,
演技のうまい本物の子どもなのか,幼い声の出せる大人の声優さんなのか
どっちなのか?と思うことが多いのですが,
いやぁ…この子,本当に天才ですよ。

さらに実写映画でも,今年だけで
 「恋愛小説」 「お父さんのバックドロップ」
 「SURVIVE STYLE5+」 「インストール」 と重要どころで出演。

デビューは99年、TBSドラマ「グッドニュース」(5歳)。
その他ドラマ出演は 「QUIZ」 「探偵家族」 「Dr.コトー診療所」
 「ムコ殿」 「救命病棟24時 新春SP(2001) 」 「仮面ライダーアギト」
などなどなど。
そんでもって,2005年度の大河ドラマで
源義経の子ども時代役
ときたもんだ。

おそろしい一流プロ級の演技ぶりに
ものすごく大人びた少年かと思いきや,
インタビューなどではすごく子どもっぽくて可愛らしいキャラクター。
これは“逆・光源氏”,青田買いに走る女性ファンが続出しそうです。

★(2)はジブリ作品のキャッチコピーを手がける糸井重里さんについてです。

●ほぼ日刊イトイ新聞内 『神木隆之介流,息子のおはなし』



※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングに登録したもので…よろしければポチッとお願いします。
   11/14付正午時点,テレビラジオ部門22位!ありがとうゴザイマス (^_T;)ノ )

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行語大賞 ノミネート60 | トップ | エリザベス女王杯2004回顧 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は少年! (貴樹諒音(たかぎりおん))
2004-11-14 14:21:15
トラバありがとうございます。



神木隆之介は前回は「でかい饅頭みたいな子供」でしたが、今回はそれなりの子供の役ですね。顔もかわいいし、これからが楽しみです。
返信する
Unknown (ririko)
2004-11-14 19:27:09
トラバありがとうございます

ストーリーを読みましたが うーんイメージと違ったw

最近の子役は 可愛らしい子が多いですね

昔はこましゃくれた子が多かった気がするけど…(笑)

才能あふれる

子どもが出てくることは それなりにいいことだと思います。
返信する
マルクル? (mina)
2004-11-16 00:37:51
トラバありがとうございます。

なにやら原作とはちと違うキャラが・・・(^^;

しかしきっと宮崎作品らしく出来上がってそうですね

。あともう少しで公開。楽しみです!
返信する
坊は神木少年でしたかー (みとも)
2004-11-16 20:04:53
TB深謝です。



神木君は「探偵家族」で初めて見ましたが、既に尋常じゃない雰囲気をたたえていましたね。

来年の「妖怪大作戦」にも出るそうなので楽しみです。

洗剤のジョイ君の声も小学生らしいですが、声であそこまで演技できる子供ってスゴイですよね~。
返信する
Unknown (500)
2004-11-21 21:24:17
TBありがとうございます。



神木君は会場での笑いのつぼを一身に集めてました。

『待たれよ!』



「お父さんのバックドロップ」「SURVIVE STYLE5+」はどちらも見たかった作品なので、見に行く楽しみが増えましたー。 
返信する
私もやっと観ました (KEIKO)
2004-11-30 23:52:21
TBありがとです。遅ればせながら…

お陰でかなりマルクルに注目しながら観ちゃいました(^o^)大人ぶってるマルクルがかわいい。

それから、ラスト、ソフィーに、家族だよね!って子どもらしくしがみつく姿も、いい、です。

義経も楽しみ。新しい視点をくださり、ありがと、です。

返信する
待たれよ。 (yasuko)
2005-01-25 00:25:24
「ハウルの動く城」、先日見てきました。映画は、まあ、特に感想は言いますまい、なのですが…。



「待たれよ」は、はまりましたね♪



「千と千尋の神隠し」の「坊」の声もかわいい声なのに主張があって印象に残ったのですが、今回の「待たれよ」

「ジャガイモは嫌いじゃ」(だったかな?)とか、よかったですねえ。かなりつぼにきましたよ。



「義経」も、2月いっぱいは彼でもいいのではないか、の演技で脱帽です。演技も声優もばんばんやって欲しいいい役者さんだと思います。



と、神木くん、べた褒めになってしまいました。すくすく育ってくださいね~。



返信する
かわいいし演技力あるし (ましゅ)
2005-01-31 19:00:31
はじめまして。神木隆之介君で検索してたどり着きました。

とても興味深い話題です。

普段のドラマの演技、吹替もすばらしい才能を感じますね。

今回のマルクル役もすばらしい。皆さんがご指摘のような

ところで私も笑ってしまいました。子どもが神妙に、大人のふり

をしている様子が。このとき、神木君にどう指示(あるいは

本人が解釈)したのだろう。とってもいいです。



ほんとにすくすくまっすぐ育って欲しい・・・某マコーレや

ドリューのようには・・・ならな・・・い・・・で・・・と。



キリクって、ジブリの洋画アニメーション提供で高畑勲監督日本語版翻訳・演出をされたんですね。改めて公式ページをみて、知りました。(存在だけしっていたという・・・)
返信する
ジョイ君 そういえば・・・ (ましゅ)
2005-01-31 19:03:59
追伸です。ジョイくんそういえば・・・

アニメ見ていて、一部の声優さんなら

あのひとのこえだとわかるのですが

うっかりしてました。ジョイくんそうですか。
返信する
Unknown (絵美ですっ)
2005-08-31 14:00:57
また同じなんですけど・・・神木くんみてますか?さっきも言ったけど、私が初めて恋をしたのは「神木君」なの。妖怪大戦争見ました。すごくほかの皆さんも演技がうまくて、実際にあったことかと思った。役の名前で加藤さん?が出てくるとすごくさむけがしたりしたけど、ただしくんが出てくると正義の味方?みたいですごくかっこよかったよ。これからどんな「演技」をするのかすごく楽しみだよ。がんばってね!!私は、愛知県に住んでいます。よかったら「返事」ちょうだいね。待ってるよー         絵美より
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事