D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『ごくせん』3期_最終回はよかったよ!

2008-06-29 09:13:23 | ごくせん
大丈夫だよ見上げればほら♪
大丈夫だよ七色の虹♪
そ~のうち,なんとか な~るだ~ろ~お~~♪


あまりにも整合性のない脚本の連続に疲れ果てて
第9回,第10回をパスした私でしたが最終回は見ました。
うん,よかったですよ。
30分拡大スペシャルながら変な時間稼ぎも感じることなく
本来のごくせんの世界みたいなものにしっかり浸って楽しむことができました。
廉(三浦春馬くん)死ぬのか?!3-D全員退学の危機?!

ドラマ『ごくせん』公式ページ(日テレ)

#11
夏休みが近づき久美子(仲間由紀恵)は、夏目(小泉孝太郎)とハワイに行く妄想を勝手に膨らませていた。3Dの生徒たちも、高校生活最後の夏休みの計画に盛り上がっていた。しかし、猿渡(生瀬勝久)は、問題ばかり起こす3Dを野放しにしないため、期末テストで赤点を取った生徒に、夏休み期間中補習授業を行うことを宣言。さらに「誰一人赤点を取らないなんてありない。もしそんなことが起きたら、逆立ちで町内一周してやる」と3Dを挑発する。怒った生徒たちは、「教頭の鼻あかしてやろうぜ!」とムキになり勉強を始めた。

 そんなある日、緒方大和(高木雄也)たちは路地から慌てて飛び出してきた男たちを見かけた。それは、文化祭の時に衝突した卒業生・郷田(松田悟志)とその仲間たちだった。郷田のただならぬ雰囲気が気になった大和たち。その予想は的中する。刑事が「昨夜強盗事件があった」と、大和たちを疑って話を聞きにやって来たのだ。大和たちは躊躇しつつも、郷田を見かけたことを話した。

 翌日、郷田は大和たちが警察に目撃証言したことを逆恨みし、仲間を引き連れて赤銅学院に乗り込んできた。3Dの教室に乱入し、生徒たちを痛めつける郷田。不意打ちを食わされ怒りの収まらない生徒たちは仕返しを叫ぶが、久美子は「何の解決にもならない無意味な争いはするな」と生徒たちを諭した。

 しかし、郷田は再び大和や風間廉(三浦春馬)たちを待ち伏せし、襲いかかってきた。大和たちは久美子との約束を守り、郷田たちにやられながらも仲間を助けようと防戦するが、殴られた廉が倒れた瞬間、積み上げられた資材が廉の上に崩れ落ち―――。


今回は春クール放送ってことで,
冒頭シーンはいきなり卒業式の日の教室での挨拶シーン。

ビミョウに違和感あると思ったら,生徒の中にてつとミノルが,
今回も夢でした~~w

夏休み前に期末テスト?
(週5日制で授業時間が足りなくなったため)前期後期2期制が
かなり広まっている今どきまだ3学期制ですか?
実際には期末テストを夏休みの後に回したら6・7月に
勉強したことが身に付かないと2期制でも7月にやるところが
増えてきているみたいですけどね。
赤点をとったら補習授業って,親切じゃんw
それを決めた教頭としては夏の1か月も問題生徒を
野放しにしておけないから学校に通わせようって
ますます親切じゃんw
しかし,こうなると,3Dの1人でも赤点をとったら
補習担当としてヤンクミまで夏休みがパーに。

当然,ワイハー旅行なんて無理!
まあ,社会人として週休2日のうえに夏休みや冬休みで
年間2か月も休みなんて学校の先生でももともとありえませんから。
一緒に行きたい夏目先生も「いいですね。
でも,うちの病院,医師が足りなくて僕の夏休み9月なんですよ」
水商売のような鮮やかなはぐらかしw
あの武豊Jとも友人か!
奥さんの佐野量子さん,好きだったな~。
ユタカJへの玉の輿を狙っていた畠田理恵さんは結局羽生名人をゲットしたんでしたっけ…閑話休題。

「3Dの誰1人も赤点をとらないなんて有り得ない」と
挑発する教頭,もし全員が期末考査をクリアしたら
逆立ちして町内一周してやると古典的な罰ゲームまで言ってw
しかもふんどし姿でもいいってw

その際にはふんどしのたらした布に「敗訴」とか書いてほしいなw
なぜか「まあおきばりやす」など関西弁w
これが,3Dの面々がまじめに勉強し始めたってだけで
不安になって廊下で逆立ちの練習とか始めちゃうんだから笑えるw。
いや~いいな~,教頭のキャラ,まさにこのまったりした
ゆるあたたかいごくせんワールド。

本題のほうは,赤銅OBの郷田率いる窃盗団との悶着。
犯行後に逃げる姿を緒方や風間に見られ,
警察に聴かれたときにそのことを答えただけで逆恨み,襲撃て。
(刑事さん,彼らの情報提供にちゃんとお礼言ってたな)
その証言がもとで捕まって窃盗団壊滅ってのならともかく
わざわざ派手に襲撃して騒ぎを起こすって,犯罪集団として危険だろ。
でもいいんです!

ヤンクミに言われた我慢を守れず郷田のもとへ報復へ走る
3D一同(高校生が簡単に到達できるならとっくに警察に
捕まってそうな気もしますが…いいんです!)。
1人でポツンと腰を下ろしてたたずんでいるんで
何か変化が起こって仲間に見捨てられたかと思ったら
しっかりゾロゾロ出てきやがんの。
いったい何の必要があって別室に控えてたんだよ?でもいいんです!

大人数対大人数だとやっぱり勝てない3年D組。
そこへ「なにやってんだ!」と登場するヤンクミ。
一度やられた記憶がしっかり残ってるのになぜか自信満々の郷田。
正直,マシンガンぶっ放すか車で突っ込まないと勝てないぞお前ら。
でも前回と特に進歩のない攻撃で1人1人襲いかかり
やっぱり個別撃破で瞬殺される窃盗団w
これでいいんです!いいぞヤンクミ!

で,1対1の対決でやっぱり優位のヤンクミ,
そこへ,鉄パイプを振り上げて郷田をぶっ殺そうとする緒方。
それを止めるヤンクミ。
「邪魔すんなヤンクミ!」
おまえ一方的にボコられてただけだろw。郷田をここまで追い込んだの
全部ヤンクミじゃん。そこへ割り込んできて邪魔すんなじゃねーだろw
でもいいんです!気持ちはわかります!

そして,「過去は変えられない。
でも,未来は変えられるんだ!」

というヤンクミの言葉が身にしみて郷田陥落。
主犯逮捕で窃盗団壊滅,事件は解決したのでした。
過去のシリーズで見たパターンという記憶がないでもないですが
しっかり見応えのあるいい話でしたよ。

廉の意識ももどったし,後遺症もなさそうで
めでたしめでたし。
彼についてはお姉さんが登場して,家族環境がしっかり描かれてたんで
まともに感情移入することができますよね。
家族背景がちゃんと存在するとキャラクターとしての命がきちんと宿ります。
前シリーズは主要キャラの親子関係とか丁寧にやってたもんな~。
意識が戻った瞬間,ヤンクミが廉のそばに残って
お姉さんが主治医の先生を呼びに行ったのは
逆だろという気がしなくもないですが
ヤンクミ「私が…」
お姉さん「いえ,先生はそのままいてください」
というやりとりが目に見えない一瞬の間に成されたと解釈しよう。

で,「俺達何も悪くなぇよ」「でも乱闘しちゃったじゃん」
というわけで,学校にマスコミやら殺到してそりゃもう街は大騒ぎさ。

体育館いっぱいに集まった保護者を前にした説明会で
3Dへの厳しい処分を迫られる理事長や教員たち。
「3Dの連中は全員,即刻退学にしてください!」
無茶いうwwwきっと週刊誌にはきだめクラスが存在することを
書かれたんだろうな(かっこうのネタだし)。
そこへ突入する3Dの生徒一同。
「山口は俺達を初めてまともに扱ってくれたんだ」
「山口が担任じゃなかったらとっくに学校やめてたよ!」

けど,保護者たちはびびっただろうな~。あんな見るからに
不良の恰好した生徒が1クラス分突入してくるなんて。
すごくいいこと言ってるんだけど曲解すれば生徒と一緒になって
学校で面白おかしくやってただけじゃないかとも考えられるわけで
(実際そういう場面もないことなかったですし)
「山口をやめさせるのなら俺も責任とります」
「ばか野郎!お前らに何の責任がとれるっていうんだ!
 ご家族に出してもらった金で学校行かせてもらって
 簡単にやめるなんて言うんじゃない!」
ここでも出た!最終回名物?ヤンクミの正論!
子どもから見ると,自分が実行した本人じゃない問題や不祥事で
親や担任,上司が頭を下げたり辞めたりと責任をとるのって
すごく変な,不思議なことに思われるだろうね。
そういった世の中のしくみ,大人や上の者が責任をとるかわりに
子どもや部下は言うことを聞く,従うという社会の基本的なしくみを
示す,これを小学生から面白楽しく見ることができるという意味では,
けっこう貴重なドラマかもしれないですね。


理事会で決まった3Dへの処分は
全員,停学2週間。
軽!こりゃ寛大な処分だ。
理事長自ら教室に来てなぁ…。ある意味ヒーロー的扱いですよね。
あれ?担任であるヤンクミの指導責任問題は?
教頭「あなた以外に誰が彼らをみるんですか。
 最後まで彼らを見届けることがあなたの責任です」

中盤以降,教頭シリアスでいい人!(声もいい声!)
これでいいんです!筋通ってます!
教育とはかくあるべきなんです!

今の『金八先生』なんかだとこんなことはできないでしょうね…。
ドラマ『GTO』でも鬼塚は学校を去りますが,あれは西部劇で
街を救った後去っていくヒーローのノリも感じます。


最初にも書きましたが,
春クールという放送枠上,卒業間際に大問題が起こって
卒業できるかできないか…みたいな展開はありませんでしたが
それでもここまでしっかりいい最終回にまとまって
最初から最後までチャンネル合わせたかいがあったというもんですよ。


Aqua Timez
ERJ(SME)(M)


■キャスト
山口久美子(数学教師)… 仲間由紀恵

猿渡五郎(教頭)… 生瀬勝久

◆赤銅高校【3年D組】
緒方大和… 高木雄也 (Hey!Say!JUMP)
風間 廉 … 三浦春馬
本城健吾 … 石黒英雄
市村力哉 … 中間淳太(B.A.D.)
倉木 悟 … 桐山照史(B.A.D.)
神谷俊輔 … 三浦翔平

◆赤銅高校【職員】
夏目誠一(校医)… 小泉孝太郎
鷹野 葵 (英語教師)… 平山あや
鮎川さくら(養護教諭)… 星野亜希
牛島豊作(古典教師・学年主任)… 佐藤二朗
鳩山康彦(世界史教師)… 魁 三太郎
鶴岡圭介(物理教師)… 石井康太
馬場正義(体育教師)… 東 幹久
赤城遼子(理事長)… 江波杏子

◆大江戸一家
黒田龍一郎(三代目)… 宇津井 健
朝倉てつ… 金子 賢
若松弘三… 阿南健治
達川ミノル… 内山信二
菅原 誠… 両國 宏

熊井輝夫(元教え子)… 脇 知弘
熊井亜美… 石原あつ美
成田…進藤学
風間薫子…山田優


■関連エントリー
カテゴリー『ごくせん』


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

JUNON (ジュノン) 2008年 05月号 [雑誌]
主婦と生活社

ごくせん番外地―熱血純情極道教師伝 (You comics)

森本 梢子
集英社

ごくせん ハンディ版 (1) (クイーンズコミックス)

森本 梢子
集英社

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚記念2008予想 | トップ | 笑いを考える日曜日・『目が... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびぃ太)
2008-06-29 14:24:12
筋書きなってどうでもいいのです。
ヤンクミが眼鏡を外し、髪をパラリとふりほどく。
そこまで、どう盛り上げるかが問題で・・・こんど「ヤンクミ名言録」を一つ、お願いします。
返信する
Unknown (まりりん)
2008-06-30 00:02:47
d_d-さん、こんばんは!

>ますます親切じゃん
確か、3Dの生徒に何かあったら教頭自身もクビになるとかじゃなかったでしたっけ?それなのに敵対関係にしてたのも今回の整合性のなさの一つでしたけど(笑)

>主犯逮捕で窃盗団壊滅,事件は解決したのでした。
え?逮捕されましたっけ?いつ?てかどうやって逮捕されたんですか?私、見逃してた?てっきりこれもやりっぱなだと思ってましたわ~~~。

>これを小学生から面白楽しく見ることができるという意味では,けっこう貴重なドラマかもしれないですね。
ほんとですね。最後に命の大切さってものを入れてきたのも良かったと思います。基本、土9は子供でも見れるドラマの時間だし、その役割は十二分に果たしてるといえるのかもですね。

d_d-さんもお疲れ様でした。あ~んど今期お世話になりました。また次クールでかぶるのがありましたらよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (d_d-)
2008-06-30 00:28:29
のびぃ太さん
これがですねぇ…「そこまでどう盛り上げるか」が問題で,あまりにホンが酷いと見せ場シーンまで耐えられないんですよ…。水戸黄門のマンネリパターンも長年かけて確立されたものですしね。

まりりんさん
本当お疲れさまでした。見るのが苦痛なのを我慢して見続け書き続けると体に悪いですよw

教頭の敵対関係→第1話でヤンクミにお鉢を回した後はうまく体制側に回ったわけですね。もちろん山口先生を連れてきた責任はあるんですけどそのへんはもう2話目以降はなしってことで。ここは生瀬さんの振り幅の大きさ(毎回1話の中でギャグとシリアス,敵と理解者を行ったり来たり)とマッチしてるし面白いなぁって割り切って見てましたよ。

逮捕…新聞の見出しに出てたと思ったんですけどね…ああ自首(出頭)したんだと思ってました。違ってたらごめんなさい。

次クールも気軽に見て書いていきますんでどうぞよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごくせん」カテゴリの最新記事