D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

「コスプレサミット日本勢初V」に2つほど思った

2009-08-03 12:28:10 | 2009ドラマ
コスプレ「世界一」初の日本人…大阪の2人組(読売新聞) - goo ニュース

このコスプレサミット,7回目にして日本勢の優勝は初とのことですが
去年も日本でやってましたよね。っていうか,前も名古屋で
やってましたよね。ってか,ずっと名古屋でやってるんですね?

世界コスプレサミット 公式サイト(テレビ愛知)

名古屋でやってるってことで,

<世界コスプレサミット>名古屋市長も参加(毎日新聞) - goo ニュース 2009年8月2日(日)
「たかし、行きまーす」 名古屋で世界コスプレサミット(朝日新聞) - goo ニュース
 人気アニメ「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイに扮したのは、選挙応援に引っ張りだこの河村たかし市長。細身の衣装に太鼓腹を詰めこみゲスト出演した。

 アムロ・レイと安室奈美恵さんを間違えてたとか,連邦軍コスに中年の身が入らずベルトがはじけたとか,記事全体を通して「おっさん無理してる」感を伝えた内容となっていますが,まあ好意的かな。東国原さんとも橋下さんとも違うこのパフォーマンスぶり,現役の政治家として群を抜いていないかい?


で,もう1つ思ったのがですね,
今回優勝した大阪の2人組チームのコメント
「幼い子供でも楽しんでもらえるものを目指したのが良かった」

世界の片隅(名古屋のど真ん中)で行われた
オタクだサブカルだと言われているコスプレのイベントが
こんなにあたたかい雰囲気で催されたというのに
こいつらは…

ミスユニバース日本代表衣装、抗議殺到で変更(サンケイスポーツ) - goo ニュース

ナショナル・コスチューム衣装に関してのご報告 (ミス・ユニバース・ジャパン公式サイト)

日本から準優勝や優勝者を出しているここ最近の大会でも
インチキニンジャファッションとか妙なキモノファッションの
仮装コスチュームでパフォーマンスするシーンがあって
(そんなことほとんどの人は知らない)日本側から目立った抗議もなかったので
調子に乗っちまったんでしょうね。

準ミスの知花さんくらいまではともかく,
優勝した森さんの時はどうも「グローバルスタンダードの美人」と
日本の感性のずれを感じた人も多かったでしょう。
マスコミも
「とりあえず一通りは世界一バンザイ!と煽っておいて様子を見る」空気でしたものね。

「まあ優勝しても大方の日本人には関係ないな。
 日本を代表する美女っていうより
 大会基準に合わせた日本代表でないと勝ち負けできないなら
 勝手にやって,って感じで」

な~んて思ってたところに,日本の伝統美を踏みにじるような
デタラメなアレンジで世界に躍り出ようとしたんですから
(エロ産業では昭和の時代から使い古されてきた
パロディなのに本人達は斬新だと思っているのがまた痛い)
「日本代表を名乗るな!」と怒りを爆発させた人が多数出たのも無理はないところ。

優勝請負人のイヌスさんでしたっけ?
女性を内面から磨いて世界の頂点を競うのが本分というのなら
伝統と文化を尊重する,美意識を学ばれたらいかがですか?
(アメリカ人のトランプ氏が送りこんだ人物とはいえ,
 あのセンスでフランス人というのがちょっと信じられない…)

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/30のあらびき団SP | トップ | 押尾学(LIV)容疑者,合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009ドラマ」カテゴリの最新記事