D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

87%第8話(3/3)

2005-03-03 07:23:55 | テレビ等
■87%第8話 『哀しすぎる現実…私は負けない』

今週は,哀しい現実が次々に晶子に襲いかかってきました。
・リストラ
 弓子はきらきら生保のひどい対応を訴えられると
 いうが,晶子は早く再就職しないと年齢的にも
 余裕がないと,前向きに取り組むが…。

・抗ガン剤の副作用
 シャワー中に髪がごっそりと抜け,
 ニットの帽子で頭をすっぽり覆い,ウィッグを
 買い求めることに。
 さらに3回目の投与後には食欲もなくなってしまう。

・桜井ひとみの死
 同病の“戦友”の死はあまりにも辛い出来事。
 「ステージが違うので自分の生存確率は彼女より
 高い」と考えると彼女を遠ざけてしまうみたいだし…

そのほかもろもろの「哀しいとき~」やら
ありがた迷惑な話やら。

最後,晶子のアパートを訪れた陽平を
迎えた晶子,ただならぬ雰囲気で玄関のドアを
閉じますが…。

来週はひとみの葬儀,ゴシップライターが
書いた陽平の記事に晶子も巻き込まれる
など,さらに晶子を揺さぶる出来事が
畳みかけてくるようです。
一体どうなってしまうのでしょうか。

この番組のスポンサー,
“水と生きる"SUNTORY,ホンダ,
花王,明星食品,docomo と
家庭的な商品,企業イメージのいい企業が揃ってますね。
(ある意味当然というか,保険会社のCMは入っていない)
「一平ちゃん」のCMだけはガクッときましたが,
CMの時間帯もあたたかい雰囲気で時間が続いていて
この時間枠全体でいい感じにパッケージされている番組です。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。3/3現在,テレビ・ラジオ部門17位!ありがとうございマス ^o^)/

↓まだまだつづきます。[各キャラについて]

***********************
【無料進呈】医師が書いた真実のドキュメント「がんと向き合う後悔なき選択」


小谷晶子(夏川結衣)…9歳の息子を持つシングルマザー(34)。
 ああッ!いつもながらもどかしい!
 就職活動で前の会社を辞めた理由で
 うまく言えないなんて!
 「保険会社が営業部門を縮小する方針で
 将来性がないと思ったから」でいいじゃないか!!
 実際,契約もとってるし会社とのトラブルも
 ないわけだし。

 で,結局,自分を偽ることのできない晶子は
 ある会社の面接でガン闘病中であることを
 正直に告げるのですが,
 「申し訳ないんですが既に採用者が決まってまして…
 決して小谷さんが病気だからというわけではなく…」
 現実は正直者にあまりにも厳しく…

黒木陽平(本木雅弘)…宇月病院医師(36)。
 母親の奇行に翻弄されてる!
 友恵が晶子のことを家政婦と認識していること,
 正直に言ってしまうところがまた陽平らしいというか。
 晶子と陽平,ツートップが揃って馬鹿正直です。
 友恵が蒼太を自分の孫と信じ込んでいるおかげで
 晶子・蒼太と水入らずで公園で遊んでいるかと思ったら
 サッカーイベントのチケットが手に入ったと
 呼びに来た友恵が晶子を置き去りに。
 なすすべなく一緒に行ってしまう陽平でしたが
 1人,先に戻ってくるところが彼なりに
 精一杯誠実でよし。

小谷蒼太(川口翔平)…晶子の1人息子(9)。
 調布市立青葉第一小学校4年1組。
 
黒木正十郎(細川俊之)…陽平の義父(百合の実父)。
黒木友恵(大谷直子)…陽平の義母(百合の実母)。
 義理の息子となんとなく良い関係の女性の息子を
 勝手に孫扱いし,その母親を家政婦扱い。
 晶子にとってはすごく屈辱的な話だけれど,
 物質的にはまたとない就職話で
 物理的にも陽平や蒼太との距離が近くキープできる。
 キューピッドになれるのか…?

剣崎 護(渡辺いっけい)…晶子の元上司。
 てめーも不器用すぎ!!!
 好きだったんなら,部下であるうちに食事や酒に誘って
 仲良くなっておけよ!子持ちで遠慮があるだろうけど。
 あわやこれを機に結婚もと考えたから,
 晶子をリストラから助けなかったのか!
 とまで思ってしまいました。
 で,1ヶ月も経ってから玄関の前で待ってて
 「就職決まりました?」
 困り果てたときに救いの手を,ってことなのかも
 しれないけれど,これは,リストラ直後にフォロー
 しておくべきだろう。少なくとも再就職に協力して
 みせて,うまくいってもだめでも一段落結果が出た
 ところで告白するとか…。

寺田弓子(杉田かおる)…晶子の元同僚にして隣人。
 &
藤城真奈美(杏さゆり)…晶子の後輩生保レディ。
 プロポーズされた相手が黒木さんでなく
 ケンケンと聞き「彼氏としてはいけてないけど,
 ダンナとしては悪くないかも」
 …現実的ではある。

桜井ひとみ(岩佐真悠子)
三沢卓巳(柏原収史)…聖和医大の新人医師。
 初めて担当患者の死に直面した彼ですが,
 もうちょっと晶子への電話,
 気遣いできないかい?
 故人の遺志だし,実際縁のあった人だから
 ひとみの葬儀に晶子が出るのは当然として
 車への同乗を申し込むのはいいけど
 返事をせかせるなよ。

宇月 薫(酒井若菜)…宇月院長の娘。
 4年前の事件を探ろうとして江梨子を
 呼び出しますが,喫茶店なんかで話をする
 もんだから,ゴシップライターに
 スキャンダルの匂いをかぎつけられてしまいます。
岡田江梨子(相川七瀬)…聖和医大の元麻酔科医師。
 で,しゃべっちまったんですか?
 ゴシップライターには。
宇月寅蔵(橋爪功)…宇月病院院長。
 そんなわけで,ライターの取材申し込み電話が
 しつこくかかってきたりしてます。
杉山紘一郎(古田新太)…聖和医大・第一外科医局の医師。
 陽平の同期。川上・夫の執刀医。
 こちらにも取材攻勢が…?

・神部みなみ(北川弘美)…宇月病院看護師。
・細川真希(氏家恵)…宇月病院看護師。

・川上勇介(今井雅之)
・川上千絵(高橋かおり)
・川上琴音(薄井千織)
・東史郎(長井秀和(声))…晶子の元・夫。
・東冬美(栗田よう子)…史郎の妻。

『87%~私の5年生存率』番組公式サイト(日テレサイト内ランク8位)
SCCL+++夏川結衣+++-
 非公式サイトということですが,とても充実しています。

***********************

夏川結衣さん主演映画
DISTANCE(ディスタンス)
バンダイビジュアル
(2002/06/25)

 映画は2001年公開(第16回高崎映画祭・最優秀助演女優賞受賞)
 ※カルト教団「心理の箱舟」による無差別殺人事件が発生し、犯人たちは教団に殺害され、教祖も自殺した。そして3年後、男女4人(ARATA、伊勢谷友介、寺島進、夏川結衣)が、犯人の遺灰を撒いた...

『卒業』2003年公開(東宝) 長澤雅彦監督.内山理名,堤真一共演
公式サイト
→Amazon~メモリアルディスク~(2003/09/26)

本木雅弘さん主演ドラマ(DVD)
幸福の王子 DVD-BOX
バップ

DVD「ブラック・ジャック」
DVD「ブラック・ジャックⅢ」

◆CHEMISTRYが歌う主題歌『キミがいる』2/23発売!
キミがいる
CHEMISTRY, 秦建日子
DefSTAR RECORDS
このアイテムの詳細を見る
 ※この曲のミュージックビデオ,「プライベートの自然な顔を」ということで,CHEMISTRYの2人がそれぞれカレー作ってます(^^)
 →ソニーミュージックのCHEMISTRY公式ページ。試聴可。
***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。3/3現在,テレビ・ラジオ部門17位!ありがとうございマス ^o^)/

***********************

Click Here!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救命病棟24時第3シリーズ#08 | トップ | ごくせん直前情報(3/4ズーム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンケンって・・(笑) (まりこ@「どらまにあ」)
2005-03-03 15:04:13
D.Dさんこんにちは。

所長の剣崎さんが、晶子のことを思ってたのには

びっくりしました(笑)

でも、ちょっとタイミング悪かったかも?

もうちょっと同じ職場にいる間に

仲良くなっているべきでしたよね・・・。

来週あたりには、4年前の事実がわかりそうかな??

返信する
リークした人物 (ちーず)
2005-03-04 08:47:07
D.D.さん、こんにちは。

リークしたのって江梨子なんでしょうか。

あれだけ薫には言わない、と言ってたのに。

酔ってしゃべっちゃったんですかね。

もしかして、病院を恨む誰かがいるのかも

しれませんね。

黒木先生の悪い噂を流しているのもその人物かも・・・。

って、全然違ってたらごめんなさい。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事