D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

楽天のチーム名 考察

2004-11-03 23:27:39 | プロ野球
昨日のブログにコメント&足跡(TB)ありがとうございました。
その件なんですが,その日起こったプロ野球の話題をいろいろピックアップしたのに,
わざわざ一番下に回した新規球団の話題,
それもチーム名がダサイというその1点についてのみ
皆さんがコメントをくださっているのはある意味衝撃でした。

そこでんなときもたらめをが信条こと私D.D.としましては,
冨田和音株式会社(=ラジオ番組)の元株主(=ハガキ職人)として,
このチーム名になったいきさつを推理してみました。
※本っっ当にたわごとなんで,サラッと読み飛ばしてください。

皆さんも,何か情報がございましたら教えて下さい。
「GEでええじゃないか」支持派の方もコメントよろしくです。

1.先人の足跡をトレースに倣うのが信条の三木谷氏,
  本拠地をライブドアに追随して仙台にしたついでに,
  チーム名をベガルタ(ベガ+アルタイル…後者はわし座の星)仙台
  からひねった。 後でパクリまがいと非難されるとは思いもよらず。

2.人気・実力ともパの盟主といえるホークスにあやかり
  それより強いイーグルスにした。
  それだけだとまんまなので辞書をひいてイヌワシ→ゴールデンイーグルを選んだ。
  もしくはホークスの優勝セールで売り出される記念グッズブランド
  「ゴールデンホークス」にあてつけた。

 ※ちなみに,東北6県の県鳥は,宮城…ガン(wild goose),
  青森…ハクチョウ(swan),
  岩手…キジ(pheasant),秋田…ヤマドリ(copper pheasant),
  山形…オシドリ(mandarin duck),福島…キビタキ(Narcissus flycatcher)。
  ことごとくおとなしい鳥ばかりなのが東北らしくていいですね。この中から候補を考えると…
  ゴールデンフェザントだと種馬の名前でいい味出してるし,
  ナルキッソス蠅キャッチャーなんてのも捨てがたい。

3.イーグルスの歌が好きで,金メッキのベスト盤CDから
  思いついた。

4.ナベツネと堤に相談して,好きな言葉を挙げてもらったら
  堤がイーグル,ナベツネがゴールドと言ったのでくっつけた。

5.細木数子に,これにすれば儲かると言われつけさせられた。
  (当然,他の名前にしたら地獄へ落とされる)

6.Dr.コパに,来年は酉年なので鳥類の名前,
  そしてゴールドがラッキーカラーと言われて決めた。

7.本業に加えて新規球団関係の業務が重なり,
  睡眠不足になったため,ゴールデンイーグルスが
  すごくかっこよく思えた。

8.このセンスは生まれつき。


まぁ,かくいう僕も,中学生くらいのころ遊びで野球のユニフォームの
デザインやラクガキレベルのマンガなどを描いていたついでに
プロ野球新球団の設定などを考えたりもしてました。
たしかそのとき考えたチーム名が
「キラーホエールズ」「飛鳥」「ストロングス」
…人のこと言えねー。(T_T;)

※最初のは,辞書でシャチを引いたらこう書いてあったから。
 当然ユニフォームは白と黒,しかもそのとき書いた設定では,監督が堀内(なぜ?!)。
 しかも当時まだホエールズが存在してたっつーに。
 それを書いたノートではたしか他のチームで木俣さんを監督に設定してたりしましたが,
 木俣さん,全く監督という話を聞いたことがありませんね。なんでだろう?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香田さんの死と小泉首相 | トップ | 大奥第一章,第4話    ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えました・・・ (takekou)
2004-11-03 23:35:47
「東北地方に生息する鳥」ということでイヌワシ(golden eagle)を選んだみたいです。

宮城の県鳥はガンだったんですね。

あやふやな情報で11/2のコメントに誤ったことを書いてしまいました。

お恥ずかしい限りです<(_ _)>
返信する
TBありがとうございました (Yumi)
2004-11-04 08:50:34
こんな一行だけのくだらない内容にTBしていただき、ありがとうございました。



私としては、1番の「ベガルタ仙台」から名前をパクった、というのがとても気になりますね…。
返信する
(>_<) (a-chi)
2004-11-04 12:15:01
こんにちは。

4番の「ナベツネと堤に相談して~」って言うのだけは、あってほしくないなぁ。

アンチ・ナベツネなもので(^-^;
返信する
Unknown (なび)
2004-11-04 18:08:46
TBありがとうございます。



なんか本当もうちょっといい名前なかったもんですかね。。



またおじゃまします。
返信する
ちょっと寄り道 (T kreuzung Webmaster)
2004-11-04 19:21:18
TBついでにちょっと一言。

今回の楽天の球団名について、どうして球団名に会社の名前を入れたのでしょうか。地域密着にしたいのならば「ヴィッセル神戸」のように社名なんて必要ないと思うのですが。



前に書いたブログですが、見てくださると助かります。

http://tmaker.jugem.cc/?eid=36
返信する
garitto@nifty.ne.jp (ガリッと)
2004-11-04 23:14:54
トラックバックありがとうございます。



東北楽天ゴールデンイーグルス。確かに長い気がしますね。ゴールデンは無くても・・・ついでに企業名も取っ払ってくれればよいですが、広告宣伝や赤字補填を考えると難しいのでしょうね。



ゴールデンイーグルス。何となく良い響きに思えて決めたのではないでしょうか。



北海道日本ハムファイターズも十分長い(1字短いだけ)のですが、もう慣れてしまいました。楽天も時間がたてば慣れてくるでしょうね。



最後にこれからもよろしくお願いします。



返信する
TBありがとうございます (john silver)
2004-11-04 23:27:41
TBありがとうございます。



仙台球団の行方はどうなるのでしょうか。

3日に宮城球場でイベントがあったのだけど、雨が降っていて、とっても宮城球場に行きたい気分ではなかったので行きませんでした。



楽天関係者が来るとのことでしたが、誰が来たのだろうか。



これからもよろしくです。

返信する
トラバどーもです (3)
2004-11-05 10:33:20
チーム名になったいきさつ・・・ぷぷっ

どれもそーっぽいからいいですね。そんぐらいにこのチーム名は光り輝いていると思います。

各方面からの予想により、戦力不足の為に参入後何年かは下位争いを展開しそうらしいので、もっとアナーキーな名前でも逆に良かったのでは・・そのほうがもっと若い人たちを惹き付けたろうに。慣れてしまったら結局ちょっと前に戻ってしまうような気がするのは私だけでしょうか?

 ちなみに、○○スワローズ出身です。(リトルリーグ)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事