D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

2007ABCお笑い新人グランプリ,今年も見ました

2007-01-08 18:08:21 | テレビ等
第27回ABCお笑い新人グランプリ見ました。
といっても,1回戦は見たのは最後の2組のみ。
恋愛小説家と田中上坂,
どちらも賞をもらうにはパワーを感じなかったかな…。
決勝の3組を見ればそれで十分でしょう。

■ゲストコーナー
【過去の新人賞受賞者】
とろサーモン
 オールザッツ漫才優勝のせいでもないでしょうが
 なんか,貫禄ですねぇー。
 村田のボイスパーカッションに久保田が変な喋り
 (スクラッチって言ってたけど違うのでは?)を入れる場面が
 まさに芸といった感じで,
 確かに「場の空気が変わった」と思います。

チョップリン
 声の通るとろサーモンの後ではちょっとインパクトが足りない。
 なにか健康相談のネタだったように思いますが
 よくわからなかったのでシンザン記念にチャンネル替えました。

安田大サーカス
 チャンネルを戻してみたらこいつら。
 桃太郎がサルのクロちゃんを何度も斬りつけ続けるネタが
 しつこいのと,続けて口臭がどうのというネタをやって
 不快だったのでまたチャンネルをKBSに戻しました。

アメリカザリガニ
 楽器や和弓,運動やダンスの振りに,
 違う動きだとダメ出し(ドラムを叩く→母さんお肩を叩きましょ)
 安田サーカス,新人賞枠で出た田中上坂と合わせて
 ファニーボイス系の芸人が多いなぁ…。

NONSTYLE
 気障で調子乗っててキモイ奴
 車に轢かれる人を助けて死ぬシチュエーションを演じるコント

麒麟
 豪快なジュースの買い方って何よw(定番ネタだったかな?)
 麒麟っていじめ的というか,川島側が田村(が演じる人物)を
 とことんけなすネタ(朝食が貧しいなど)が気になっていたので
 今回のは楽しく聞けてよかったです。

陣内智則
 カラオケボックスネタ。
 スピッツ『チェリー』がハンバーグになってると気付いた
 ときには大笑い!
 前半はいかにもありそうな先導ネタや合いの手ネタでしたが
 進むにつれ「まさか…?」と思わせる(思わないけどさw)桑田佳祐ネタ
 といったテレビならではのネタや,
 逆に,最後「なんじゃ!ライオンの交尾ばっかり!」
 と言うまで視聴者にはわからないネタなど。強いわ…。

【M-1組】
チュートリアル
 犬を飼いたくても我慢している前で
 犬を飼おうとしている話をするなとブチ切れる徳井
 さすがパワーがありますね。

ブラックマヨネーズ
 定番のブツブツ絡みの心配性ネタ。
フットボールアワー
 動物クイズ。後藤えみネタやめいw
 ンズーレ革のバッグって何よw
 イライラさせる岩尾のキャラのせいでもないでしょうが
 ちょっと長く感じましたけど,声とか喋りの聞きやすさは
 やっぱりM-1組と若手とで明らかに違って感じました。


2.プラスマイナス
3.鎌鼬
7.いがわゆり蚊
9.恋愛小説家
10.田中上坂

決勝
(1)プラスマイナス

 「警察密着24時」
 マクドのトレイを…ってそこ暴走しすぎると引く。
 違法取り立てネタ,ベタですが力業ですな。
 三枝師匠らMCのコメントでもありましたが噛まない。
 年季の入った芸,優勝しなくてもこの優秀賞だけでも
 今年飛躍できそうなコンビという感じがしました。

(2)鎌鼬(かまいたち)
 外国語家庭教師…キャラが顔にむちゃくちゃマッチ!
 ほんとにこんな怪しい大ボケ中国家庭教師いそう(いねーよw)。
 今回の決勝進出勢「新人といいながら妙に老けた」落ち着きぶりも
 目を引きますね。

(3)いがわゆり蚊
 アイドルの歌唱指導する先生。
 「細くて声の高い友近」って感じですか。
 台本もよく出来てると思うし,頑張ってると思うんだけど
 ピンの1人芝居って,どこで笑わすか,何で笑わすか
 本当に難しいと思いますね…。
 ピンクの電話の清水よし子さんが竹内都子さんのツッコミがないと
 キンキン声で嫌味なだけの女にしかならないように,
 ピン芸でやるとツッコミも自分でしないといけない分
 エキセントリックなキャラになりきれない制約がありますからね。

■審査中のゲームコーナー
【シチュエーション大喜利】
2人組で6チームに分かれ,「なるほどtheワールド」(今なら
「バリバリバリュー」か)式に階段状の席を,芸の出来不出来で
アップダウンする。
与えられたお題(1)「高級クラブ」友近さん演じるママを相手に。
アップしたのはチュートリアル福田のみ?


トミーズ健,1度やったらただのいやらしいオヤジで2ランクダウン。
再チャレンジで挙手して出てきたと思ったら
「何言っても受けないから」と尻出しやがった。
最初から出てくるなボケ。無芸を売りにテレビにしょっちゅう
露出して,よーけギャラもらってると考えるだけでウザイんじゃ。

(2)「医者」今度は女医さんのコスプレ
「病室代えて欲しいんですよ」「どうしてですか?」
川島「(変な4つんばいで出てきて)友達1人もできないんです」
増田「ここまで4時間かかるんです」
陣内「レオパレスにしてほしいんです」
岩尾「アパマンショップにしてほしいんですけど」
増田「ベッドがこれ(椅子)なんです」

結果,横綱(賞金30万円)…ますだおかだ,
   大関(賞金20万円)…チュートリアル,
   関脇(賞金10万円)…陣内智則・トミーズ健

【賞金挑戦ゲーム】
横綱・大関・関脇の3チームがそれぞれ挑戦。
1人が台車に乗り,もう1人が後ろから押して
レールの上を転がって約10m先の台車と同じくらいの範囲に
止まれば賞金獲得。大関チームがあと1センチほどの僅差まで
迫ったが,結局全員失敗。

■で,審査の結果,
最優秀新人賞は鎌鼬が獲得しました。
おめでとうございます!

しかし,このコンビ,全然知らなかったなぁ…。
ここ1,2年『オンエアバトル』見てないけど,
オンバト向きの芸風だと思うし,出てたりしたかな?

ABCお笑い新人グランプリ 吉本cojp内歴代受賞者リスト

■去年の感想 第27回ABCお笑い新人グランプリ

 オールザッツ漫才とろサーモン初V

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
1/8現在,テレビラジオ部門38位。(低迷~…。_| ̄|○
  gooブログランキングでは久々2ケタ復帰したんですが)


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは12位
********************
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛況!松坂くん壮行試合by欽... | トップ | 有頂天ホテル・がばいばあち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししゃも)
2007-01-08 21:33:12
はじめまして。
トラバありがとうございます!
今年のABCはレベルの高い争いでした。
これから結構期待のコンビばかりでしたね♪
私のブログはお笑いのことばっかり書いてますが、
これからもよろしくです~♪
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2007-01-09 06:12:44
ししゃもさん
漫才アワードなど各出場コンビの過去のネタも
チェック済みで詳しいですね。
貴ブログを読むと最初から見れたらよかったかと
ちょっと後悔w。ジャルジャル予選落ちでしたか…。
勉強になるブログでした。
コチラこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事