D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

11月28日(土)のつぶやき その2

2015-11-29 05:26:21 | 2009ドラマ

この中から,当たったとしても虚しい「戦争法案」を外して,”今年感”が薄い「モラハラ」を外して,昨年「タモロス」がトップテンに入らなかったので「福山ロス」も…女性絡みの用語は引っかかってくるんですけどねぇ…吹石一恵さんが授賞式に来てくれるとかならともかくここは外します #流行語大賞


「プロ彼女」もこの選考委員が選ぶワードとはちょっと違うかなぁ…※姜尚中(東大名誉教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長) #流行語大賞


「インバウンド」も,これから目指そうという話であって,使用された頻度は高かったと思いますが今年のキーワードかというと筋が違うようにも思えます。 #流行語大賞 これで10個まで絞れたわけですが


安心して下さい、穿いてますよ。/火花/爆買い/マイナンバー/下流老人/オワハラ/1億総活躍社会/白紙撤回/北陸新幹線/ドローン #流行語大賞 このベストテンで授賞式やったら,一番華のある有名人が又吉直樹さん?!(賑やかし芸人枠のとにかく明るい安村氏は別として)女性枠不在?!


このユーキャン流行語大賞は,授賞式にきれいな女性を呼ぶのが暗黙のルールなんです。そのためには2007年「大食い」(受賞者:ギャル曽根),2006年「たらこ・たらこ・たらこ」(受賞者:キグルミ),2005年「萌え~」(受賞者:完全メイド宣言)などの謎選考もやるのです #流行語大賞


2010年の「AKB48」を最後に,2011年の大震災を境に,受賞者に若い女性を入れ込むことにはこだわらなくなってきていますが… #流行語大賞 さてその線で選ぶとするとどの言葉が受賞語となるのか。


あ,「JAPAN WAY」忘れてた。五郎丸選手は絶対呼ばなきゃだから,これで11個。さらに外さないと。
あと,女性を呼べる候補語はないか…刀剣女子,ラブライバー,おにぎらずくらいか。 #流行語大賞 まさか,シールズから女子メンバー呼んだりとかしないよな?!


しかし,ここまでで絞った11個…安心して下さい、穿いてますよ。/火花/爆買い/マイナンバー/下流老人/オワハラ/1億総活躍社会/白紙撤回/北陸新幹線/ドローン/JAPAN WAY
2008(大賞が「グ~!」「アラフォー」),2010(「ゲゲゲの~」)並の不作年だな #流行語大賞


とりあえず,北陸新幹線はとっちゃうかなぁ…過去の受賞語を見てもその年に起こったニュースを単純に示すだけの言葉はそんな選ばれないし。特別賞で増枠って手も過去に行われてるけど2002年まで遡っても特別賞4回すべて野球・ソフトボール関係でこれ全部某審査委員の推しじゃねーの #流行語大賞


あと,気になるのが政治枠だよなぁ…審査員のうち姜・鳥越・やくの3氏は明らかに左寄りで,昨年の大賞も「集団的自衛権」に「ダメよ~ダメダメ」と言うって意味をかけてたと暗に認めてたりして,「一億総活躍社会」にお墨付きを与えるような選考をするだろうか。 #流行語大賞


安倍政権の今年の動きを評価しないという意味で政治用語全無視って手もあるけど,ノミネート50語のうち20を占めてる政治関連から選ばないってのは,過去の「複数のノミネート語に関連する人が受賞」する傾向からいっても抵抗があるし… #流行語大賞


あとは芸人枠…とにかく明るい安村氏,『笑点』出たりしてるし芸として旬,一線級の評価にあると考えていいと思うけど,NHKで裸芸が公認されてるわけでない模様。最近もNHKに出たとき服着てるって話だし。レイザーラモンHG氏も受賞してるくらいだから有りと考えたのだけど #流行語大賞


同じ芸人の又吉氏も表彰することで中和するか,それともクマムシ呼ぶか。芸の質としては「履いてますから」より「ダメよ~ダメダメ」のほうがよっぽど下品だと思うんだけどね #流行語大賞


よし,政治枠は,去年の「集団的自衛権」で安倍政権の評価は一区切りついて,今年の安保法案も沖縄問題もIS邦人殺害問題も結果に過ぎないと。「1億総活躍社会」なんて取り上げず,東京五輪問題のゴタゴタを象徴する「白紙撤回」だけでいくと。他の下品な政治関連語は私が選びたくない #流行語大賞


で,去年の美輪明宏さんほかIKKOさん,楽しんご氏などが受賞してるオネエ枠にかすってる感じでクマムシも復活で入れちゃおう。
安心して下さい、穿いてますよ。/火花/爆買い/マイナンバー/下流老人/オワハラ/白紙撤回/ドローン/JAPAN WAY/あったかいんだからぁ~ #流行語大賞


で,大賞は『火花』でいいや。『ゲゲゲの~』が単独で大賞になるくらいだから問題ないでしょ。以上♪ #流行語大賞 予想 又吉さん,おめでとー(^_^)。今年はいったい何冠受賞されるんでしょうね


あ,そういえば,「消えた年金」(2007年)のところで名前を出した長妻議員(翌2008年「居酒屋タクシー」で受賞),名前間違えちゃいました。すみません。m(_ _)m #流行語大賞


そんなこんなで,2013年にはトップテンのうち9個を的中させた私ですが,今年はどれだけ当たるでしょうかね
togetter.com/li/597980  #流行語大賞


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(土)のつぶやき その1 | トップ | 11月29日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009ドラマ」カテゴリの最新記事