D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

2006ワードオブザイヤー今年もひっそりと発表

2006-11-17 18:40:18 | 流行語大賞<予想>
2年前のブログ開始当初から「流行語大賞」には予想やら批判やらで
入れあげていた私だけに,ユーキャン流行語大賞の主催「現代用語の基礎知識」の
向こうを張って行われている朝日新聞社「知恵蔵」の「ワード・オブ・ザ・イヤー」
にもひとかたならぬ関心があります。
ですが…
今年もいつの間にか知らないうちに発表されていました。
http://opendoors.asahi.com/chiezo/word/index.shtml

私としたことが,発表時期も知らないどころか
投票さえしそびれてやがる。本当に相性が悪いというか
縁がないというか。

“本家”ユーキャン新語・流行語大賞のほうを
各マスコミがこぞってニュースとして取り上げるのも
それほどのことか!持ち上げすぎだ!
と思う一方,「Word of the Year」の,
その大々的な名称に反してまったくニュースになっていない
この寂しさといったらどうでしょうか。

しょぼいなぁ…。

なんといっても,検索エンジンにひっかからんのですわ。
だって,私,いろいろ検索してようやく発表のニュースがヒットしたと
思ったらそれ,2ちゃんのスレで,そこに張ってあったリンクから
asahi.comの記事(11月8日だって。早いって)に行って,
その記事の「関連情報」のリンクでようやくたどりついたんですから。

yahoo
「ワードオブザイヤー」→2ちゃん「私たちで考えてあげよう」2002年のスレ
「ワード・オブ・ザ・イヤー」→個人ブログ「つぶやきkeibo」さんの記事
「ワードオブザイヤー 2006」→D.D.のたわごと ワードオブザイヤーとCM大賞2005 (爆!)
「ワード・オブ・ザ・イヤー 2006」→個人ブログの記事
「ワードオブザイヤー 知恵蔵」→2ちゃん「私たちで考えてあげよう」2002年のスレ
「ワード・オブ・ザ・イヤー 知恵蔵」→知恵蔵サポート

これが「ワードオブジイヤー」になると全然ヒットしない。
6件ヒットして全部無関係な記事。

googleだとまずまずヒットしますね。
中間集計のページに。
(2位は2ちゃんのスレか「Word of the Year2002の募集」)
「ワードオブザイヤー」→中間集計
「ワード・オブ・ザ・イヤー」→asahi.com記事
「ワードオブザイヤー 2006」→中間集計
「ワード・オブ・ザ・イヤー 2006」→asahi.com記事
「ワードオブザイヤー 知恵蔵」→中間集計
「ワード・オブ・ザ・イヤー 知恵蔵」→知恵蔵サポート
「Word of the Year」→知恵蔵サポート
「Word of the Year 2006」→知恵蔵サポート

ちなみに,
「ワード・オブ・ザ・イヤー 2006」で選ばれた今年の流行語は
以下のとおりです。

<Word of the Year 2006>
ハンカチ王子


<選考委員特別賞>
イナバウアー
格差社会


<投票結果>
1 ハンカチ王子
2 イナバウアー
3 格差社会
4 飲酒運転
5 美しい国
6 信ジラレナ~イ!
7 核実験
8 QBK(急にボールがきたので)
々 こんにちワン・ツー
10 ちょいワルオヤジ
々 欧米か!


ちょ……なんで,トップ10の中にタイが2組もあるのよ?!
いったい有効投票数いくつなんだ?
マガジンの人気キャラクター投票(あまりに応募者数が少なくて
かっこ悪いときは得票数は伏せて順位だけの発表になる)より
少ないことは間違いなさそう。

ちくしょう…投票できてたらかなり高い確率(場合によっちゃ
消費税くらいはいくか?)でヘルシオか旅行券3万円分か,
さらにはもれなくとはいかないまでもクラスに1人以上の割合で
『知恵蔵2007』がもらえたかもしれないな…。

■で,投票結果を見てみますと,まあ投票期間が秋だけに
今年下半期の言葉のほうが強いのはしかたない,
っていうか,一般投票の欠点がまざまざと出たかんじですね。
「こんにちワンツー」がベストテンに入ってるってだけで
安っぽさ全開ですから…残念!(←ワードオブ2イヤーズアゴー)

まあ「ワードオブザイヤー」ですから新語でも流行語でも
ある必要はないですけど「飲酒運転」て…。
あとはまあありですけど,「ちょいワル」も今さら出されても
トホホなかんじですし,「QBK」って誰が略したよ?!
「『TIME』田代まさし事件」ほどじゃないにしても組織票が
見え見えのトップテンで,これじゃニュースにならないのもしかたないか
と思うのは私だけでしょうか。
※検索でヒットした2ちゃんのキャッシュを見たら
 「ハンカチ王子」に投票する連中なんて去年「ヨン様」を1位にした
 踊らされやすいオバチャン連中だという指摘が。まさにズバリ。


組織票といえば,『サンプラザ中野のオールナイトニッポン』で
上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前一般公募に
組織票を送り込んで「ズイズイ」と命名させようという
ちょいワル企画がありましたっけ…(結果6位!)

ユーキャン新語・流行語大賞ホームページ

過去・最新の「流行語大賞」エントリー

※追記 TBを送ろうと「ワードオブザイヤー」でgooブログ検索してみたら
 ヒットしたのが,この記事を含めて5件(爆)

********************
この駄文を読んでちょっとでも面白いと思った方→クリック♪
あるいは参考になったという方→クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/17現在,テレビラジオ部門46位
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では8位♪
********************
このへんでドロンします―昭和へっぽこフレーズ大全
へっぽこ調査室, タナカ カツキ
幻冬舎コミックス
20世紀死語辞典
20世紀死語辞典編集委員会
太陽出版
現代“死語”ノート〈2〉1977‐1999
小林 信彦
岩波書店
世間に出る!新すぃ日本語100
ぴあ
図解 平成ぶっこわれコトバ事典〈2005年度保存版〉
目からウロコの編集部, 言語破壊研究班
第三文明社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ『嫌われ松子の一生』... | トップ | 流行語大賞2006ノミネート60 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事