D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

最近のニュース(クール金属片郵政)

2005-06-06 06:48:52 | ニュース
■ガードレール金属片の件{謎}
中学生が大怪我をしたときには,かなり犯罪(「悪質ないたずら」)の臭いが
ただよっていたこの件ですが,
47都道府県すべて,2万箇所近くにも存在するとなって
マスコミも動揺,ガードレール施工上でできた金属片じゃないかとか
異論噴出したものの,どうも自動車が接触した際に引きはがされた
ドアの断片じゃないかということで一気に終息しそうですね。

犯罪だとするとつじつまが合わないのが
・箇所が多すぎる。分布が広すぎる。
 個人では無理。
・組織的犯行にしては,あんな整っていない形の金属片ばかりを
 使って何をしたいのか意味不明。細長い金属板を入手して
 斜めに切るとかしたほうがよっぽどてっとり早く用意できる。
・何のために?通行人に危害を加えるためだとすると
 平たい面を垂直でなく水平になるよう捻るはず。
 あんな箇所にはさむ面倒くささを考えるとそのくらいの
 ひと手間を加えることなど何でもないはず。
・通行人に危害を加えるためだとすると
 人通りのない山道に多いのは労力対効果が低すぎ。
・おそろしく錆びた古いものが多い。
 長い期間をかけてコツコツと人間が行っていたとすると
 偏執的すぎる。
・とりあえず自動車が接触して表面があの形に引きはがされた
 実例がある。

日曜の朝,『がっちりマンデー』に続けてやっていた
『関口宏のサンデーモーニング』で冒頭,この話題をやっていたけれど
ゲストの浅井慎平(大物だ)が「何かメッセージ的なものを感じる」
コメントしたものの,その後偶発的なものであることの証拠が紹介され
同じくゲストの中西哲生氏が「山口とかいくとカーブでよく見かけていて
何だろうなと思っていた」と発言するなどで,犯罪説の可能性がみるみるしぼんでしまい,
その後も台本に入ってしまってるのか,それとも引っ込みがつかなくなったのか
再びメッセージ説(何か最近の出来事を引き合いに出していましたが忘れた)を
唱えていましたが,「そう思いませんか?」と振られた司会の関口氏,
「…わかりません」と口を濁すのがやっとでした。

※その『がっちりマンデー』,ラックススーパーリッチでシャンプー業界を
 独走する日本ユニリーバ(6/1に日本リーバから改名)を特集してました。
 社長がゲスト出演しているからって異様に迎合していたのはチョットこっけい。
 加藤浩次氏が一度わざと異様に棒読みでヨイショして笑いをとってました。
 「ブランディングとサンプリング」がキーワードということでブランド戦略の
 巧みさを紹介していましたが,LUXに続くブランドが紅茶のリプトン,
 その次がDove,ファーファ,ジフ,ドメスト…どれもがっちり食い込んでいるけど
 世界ナンバーワン一般消費財企業にしては案外地味なラインナップかも。
 一度大成功した後,店頭の安売りに巻き込まれて撤退せざるをえなかった
 「ティモテ」の話が紹介されてましたが,懐かしかったな~。
 あの薬草くさいシャンプー,あんなに一世を風靡したのに急に見かけなくなったけど
 やはり販売打ち切りになっていたのか。
 最後に,ユニリーバのマークの意味について解説されていて,シャンプーとか紅茶,
 アイスクリーム(海外では売っている)など25の商品のマークを寄せ集めて
 「U」の形を形作っているのだそうだけど…そのデザイン,趣味悪いと思う。
 
■クールビズファッションショーに星野仙一氏ら
財界人らファッション競演 クール・ビズの快適さPR(Yahoo-共同)
(Yahoo-読売)

6月5日の「環境の日」にちなみ,愛知万博会場で「COOL BIZ」の
ファッションショーが開催されたとのこと。
元ドラゴンズ-タイガース監督の星野仙一氏もコシノヒロコデザインの麻のスーツで
登場,「着ているのか着ていないのか分からない」と感想を述べたとのことですが
このイベントの主体は財界人たちとのことで,特に日本の財界人のトップ,
トヨタ自動車の奥田碩会長(日本経団連会長)がメインで
キクチタケオデザインの紺スーツに「軽くて気持ちいい。裸で動いているようだ」
とコメントして軽快さをアピール。

なんか,客寄せに星野さんを使って,奥田さんの顔を売ったという感じですね
(苦笑)。どうでもいいんですけれど,奥田さん,
誰も文句を言えない世界のトヨタの顔とはいえ,調子に乗りすぎに見えるのは
私だけでしょうか?

日本経団連の会長として消費税の引き上げを積極的に主張したり,
小泉首相との会談をドタキャンして帰った中国の副首相オバサンが
同日の自分たちとの懇親会には出席したことについて
「(日中関係は)政冷経熱といわれているが」と質問され
満面のニタニタ顔で「経熱どころか沸騰しているよ」と答えたり,
環境対策の遅れでシェアが落ち,従業員(と元従業員)の年金負担で
経営ガタガタ,社債がジャンク債扱いに転落するという米国ビッグ3の窮状に対し,
「トヨタ車を値上げしてもいい」(→産経共同)と発言したり,
かなり傲慢じゃなかろうか。

クールビズといえば小泉首相。
■郵政民営化でもめてますねぇ。
<郵政民営化>民主・仙谷氏、自民反対派との共闘に前向き(毎日)
公聴会日程で攻防激化へ 郵政、会期延長絡み(共同)
民主政調会長、自民反対派との連携に前向き=山崎氏「廃案なら解散」-郵政民営化(時事)

自民内の抵抗勢力だけでなく民主党も反対しているんですよねぇ。
旧社会党から労働組合関係の票田を引き継いでいる同党,
約27万人とも28万人ともいわれる郵便局職員の“公務員"としての身分がかかっている
郵政民営化問題は黙って通れない問題なのでしょうね。
ちなみに自民は特定郵便局長らが支持基盤に。
※それにしても民主,郵政もそうだけど靖国問題でも頑固に持論を押し通す純一郎氏に
 問題があるのは明らかなのに,そこを攻めるとどう見ても中韓の手先。
 マジメマン岡田代表,どう動いても存在感がしぼんでいく感じで,困ったものです。
 「自民の敵」としてなら得票過半数を取れるのに「小泉の敵」としてだと
 イメージがとたんに悪くなる。なんだかなぁ…。


話はちと変わりますが,すこし前,週末に街中に出たところ,
財布を通勤カバンに入れたまま,定期のみの一文無しで来てしまいました。
カードはあるけれどどこでも使えるわけでもないし(VISAのCMでは
たこ焼き屋でも使えるってやってたけど),しばし途方にくれてしまいました。
しかし,京都駅前の京都中央郵便局では土日も営業でATMが使えるんですよね。
ほぼ24時間OK(日曜の夜~月曜の朝を除いて,ATMが使えないのは日付が変わる
前後の数分間のみ)しかも手数料は無料。助かりました。

しかし,この恩恵も,郵便局(現郵政公社)が法人税を払っていないから
民間金融機関より便利なサービスが出来て当然ということもいえるわけで,
むしろすべての郵便局で年中無休・24時間営業をしてくれよと言いたいところ。
ただ全国に約24,700箇所ある郵便局の大部分は,いわば個人経営(建物などは
民間の持ち出し)の特定郵便局。全体の約7割とも3/4とも言われていますが
一昨年の時点で18,916局あり,年々増えているといいますから約8割!ですね。
単純に考えればコンビニのフランチャイズ店みたいなもので
民営化にそのまま置き換えられそうなものですが,身分は“公務員”。
色々と難しそうですね。
僕は民営化はしてしまえばいいと思うのですが,過疎地の経営など問題がありそうなのは確か。
必要以上にややこしくしないよう,シンプルに解決できるといいのですが。
郵政民営化タウンミーティング イン 福岡 議事要旨

再びATMのことに話をもどすと
メインバンクとして使っている某地方銀行は,給料振込や公共料金引落しの
ポイントが一定以上なら土日のATM手数料が無料ということになっているのですが
このポイントはネットでないと確認できず,時間外にATMを使うとなると
「手数料を引き落とされることがありますがよろしいでしょうか」の
メッセージのみで,実際に手数料がかかるのかかからないのかが示されない!
預金残高とかのデータがわかるんだし,使ったら実際に手数料を引き落とすんだから
事前にわかるはずだろが!
いや~な気持ちにさせられた揚げ句,うろ覚えで大丈夫なはずと
現金を引き出したら見事に手数料105円も引かれていた。
ああああー!!!腹立つ!!

利子より高い手数料!
前述のように出先で現金が必要な場合には引き返す時間(と場合によっては交通費)
を天秤にかけて,しかたなく手数料を払って預金を引き出す場合もあるわけですが
コンビニATMで無料で出し入れできる預金を持っていれば
こんなわずらわしい思いをしなくてもいいわけです。
とりあえず僕はアイワイバンクとジャパンネット銀行の口座をつくりましたが
コンビニATM銀行,ネット銀行を便利に使っていきたいと思います。
とりあえずは困ったときの財布代わりといったところかな。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
よろしくおねがいしマス。^o^)ノ

********************

ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー
ビル ブライソン, 高橋 佳奈子
朝日新聞社
郵便局をアメリカに売り渡すな―郵政民営化を狙うグローバリズムの罠
荒井 広幸
飛鳥新社
小泉純一郎と特定郵便局長の闘い
世川 行介
エール出版社
郵便屋さんが泣いている―郵便局腐蝕の構図
池田 実
現代書館


新郵便局完全活用マニュアル―民営化でここが変わる! 日本文芸社
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンズ復調!★交流戦初の... | トップ | BJ30「雷雲の中のオペ」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛外の主婦)
2005-09-01 11:04:19
郵便局が無くなると困ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事