自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

8年目へ!

2020年03月17日 03時18分08秒 | チャリダー★
ようやく発表されましたね


チャリダーは新年度で8年目を迎えます



すごい…
よくもまあ8年も続いたもんです
皆様のお力添えのおかげです
感謝しかありません




8年前 35歳だった私は
若い総合演出だね! とチヤホヤされたもんですが
今や普通のおっさんとなり
体がだいぶガタピシ言い出しました


自転車探検部のように ディレクター兼撮影で行ったら
帰国後1ヶ月 歩くのもしんどいぐらい体調が悪い(笑)






歳をとると 人生の過ぎ去るスピードが速くなるという


私には その感覚はなくて
相変わらず子供の頃と同じように 長い長い時間を過ごしているのだけれど
やっぱり回復力は落ち込んでいるみたい


無理がきかないようになってしまったのか…
もうちょっと無理して遊んでいたいのに







自転車のオーバーホールが終わって
受け取りに行った




驚いたのは ブレーキのタッチがとても軽くなっていたこと


以前 ディスクブレーキは オイルを交換すれば軽くなるかと思ったら
まったく変わらなかったのだが
今回は何をしたのだろうか?


「ピストン部をバラして清掃しました」
とのこと
それは自分ではできないわ…


驚くほどブレーキタッチが軽くなった





とにかく回転部が蘇り
新車以上に走りが軽くなった


交換部品はBBとヘッドのベアリング
パーツ代25,000円ぐらいで オーバーホール代が3万円
合わせてクロスバイクが買える値段だが
この自転車で得られる人生の喜びを考えると
良いお金の使い方だと思う


その楽しみのために働いているんだもの





いろんなところがピカピカになっていた


レースの現場のメカニックのすごいところは
「実戦的な」メンテナンスをすること
グリスはしっかり多めに
トラブルが起きないことが至上命題
その上で 少しでも軽く走れるようにしてくれる


いつも五郎さんのブログに書いてあるようなことですが
意外とああして たっぷりグリスを入れてくれるようなメカニックはいないのです






新年度に向けて 着々と動いています


バイクを受け取ったその足で 名古屋へ
ガラガラの新幹線で移動





選手を取材


リカバリーだと言うので それならついていけると思ったのですが
めっちゃキツかった(笑)


からの



五郎監督とメシ


ロケでは阿修羅のような顔をしている大キュンが
今は観音様のような顔してますよと
五郎さんがゲラゲラ笑った


そう言う五郎さんも
完全にオフモードで
出てくる言葉はエロ話のみ(笑)



ツールド沖縄が あまりに刺激的すぎて
今まったくレースに出る気が起こらないと
ボーッと遠くを見るような目で ボヤいていた


逆に言えば
それほど 自分の全ての動きと発言を撮影されて
番組で流されるというのは
大きなプレッシャーだったということだ



五郎さんとも 新年度は新しいチャレンジをします
どうぞお楽しみに





とにかくまた 今年も
いつ燃え尽きても良いつもりで
全力で楽しんでいきたいと思います★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。