自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

3日間。

2021年02月24日 23時45分58秒 | 自転車



宣言通りロングヘ


結局13時出発になったので
利根川はあきらめ 荒川周回





このバイクも3年目
2年たったら色を塗り替えようと思っていたが
まだ飽きないので今シーズンもこれで行く


うじきさんが このバイクに乗って
「めちゃめちゃ硬い」と言っていた
体ができていないと 硬いバイクには乗りこなせない
その硬いバイクに乗れるようになったのだと
感慨深かった



タイヤの空気圧は 4〜5気圧
みなさんよりだいぶ低めでしょう


かつては 気圧は高いほど回転抵抗が減ると言われていたし
プロ選手に聞くと ほとんどの選手が7気圧と答える

最近ようやく言われ始めたのだが
実は5気圧前後が もっともよく進むらしい

それは 路面の荒れと関係があって
荒れた路面を高い気圧で走ると タイヤが跳ねて地面を捉えておらず
ロスしているということが分かったというのだ


高い気圧が好きな方は
ぜひマイ坂で タイヤの空気圧を変えて走ってみてほしい
路面に合った空気圧で走った方が タイムが伸びると思います






アラサイの 長らく工事中だった区間が
通れるようになっていた
10年近く 迂回をしいられる区間だった気がする





これまで通っていた下の道を 土手の上から眺めて走る
これが快感だった
高層ビルに住みたい人の気持ちとは
こういうものだろうか





127km
TSS250



月曜日は打ち合わせのため 埼玉の三郷市へ
60km TSS130


火曜日も 仕事前に埼玉の東松山までライド





グーグル君の案内で 安定のグラベルライドへ(笑)
ここでパンクしてなるものかと
尖った石を必死に避ける





吉見町のアラサイ沿いにある休憩所
ここで飲むコーンスープは とびきり美味い


汗かいて走っていなければ ここまで美味しくは感じない



出演者がよく「チャリダーは撮ってない時も走らせる」と笑う
撮ってない時に走るのは テレビ的には「無駄」と考えられているからだ
だが 私に言わせれば これはとても大事なことで
走っていないと コーンスープはただのスープでしかない
しかし 走った後のコーンスープは最高のご褒美だ


自転車でなくても良い
体を使って 疲れ果てて
その果てに ただの水でさえ最高のご馳走となる
肉体労働は 人生の喜びを増幅させてくれる




帰りに おなじみのうどん屋へ
メニューを見て 爆笑してしまった





なぜ埼玉のうどん屋なのに
合掌造りが(笑)


「田舎」というキーワードのイメージ画だ



ペルーの旅で アンデスの標高2500mの集落に立ち寄ったとき
レストランに日本蕎麦の写真が張られていた
「これ食べられるの?」と聞いたら
「うちにはネズミかマスの丸焼きしかない」と言われた

イメージ戦略は世界共通だ(笑)



108km
TSS200





ちょっとロングを走っただけで
体がガチガチになってしまった
明らかになまってるな


今月は1000km頑張ります!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (56)
2021-02-26 22:28:53
グラベルの川で よく鮒釣っていましたよ。
その近くに住んでおりました。
吉見って パチンコ屋の二階に住んでいて
よくその川で釣りしてました(笑)
返信する
56さま。 (大キュン)
2021-02-27 01:30:06
じぇじぇじぇ!
まじっすか。
吉見町のパチンコ店、今はFigoだけですね。
昔はもっとあったんでしょうか。
今度通るときは56さんの姿を想像しながら走りますね。
返信する
Unknown (kim)
2021-09-03 12:33:27
ここだったか定かではありません(道に迷っていた際に偶然みかけたので)が埼玉に合掌造りはありますよ。
返信する
kimさま。 (D☆)
2021-09-28 00:06:06
越生にこんな合掌造りがあるんですね!
今度訪ねてみます☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。