自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

タボー。

2021年01月22日 00時43分43秒 | おしごと日記
ご無沙汰しております(笑)


あまりに忙しすぎて 更新できませんでした



同時に6本並行してやっているので
頭がパンクしそうだ
昨日も 会議で一生懸命説明していたら
別の回の会議だった(笑)






緊急事態宣言が出たことで
予定していたロケが全て飛んでしまい
とはいえ 放送枠はあるので
何か作らなくてはいけない


急ごしらえで作るにしても
面白くないものは出したくないのだが
番組を作るには ハードルが高すぎる


人と会ってはダメ
密になってはダメ
一都三県から出てはダメ


ハードルは多く高い方が 越え甲斐があるとはいえ
多すぎやしないか(笑)



何か新しい遊びを考え出すしかないようだ…
チーフ・ディレクターとしての真価が問われる瞬間がやってきたわけである

これで何にも考え出せなかったら
自ら格下げしてやる(笑)







しかしこうなってくると
逆にのんびりしたことをやりたくなるもので
近所の表具屋に行ってきた






表具屋とは 襖(ふすま)の張り替えや
掛け軸の表装などをしてくれる職人さんのこと
つまり「紙貼り」のプロだ


数年前の中国ロケの時
五丈原で買ってきた 出師表(すいしひょう)の拓本を
いつか裏打ちしたいと思っていた
ずっと後回しにしてきたが
ついに実行に移したのである





五丈原にある 岳飛が書いた出師表





この岳飛の書を見たとき
「自在」という言葉が思い浮かんだ
自分もこんな風に 縦横無尽に頭を使えたら
どんなに面白いことになるだろうかと思った


この 年に30部しか刷られない 貴重な拓本を
裏打ちして 部屋に飾るのだ



表具屋さんは 80歳ぐらいの老夫婦が営んでいた


シャキシャキとした身振りと喋りで応対してくれた



さて 果たして無事に
受け取りに行けるだろうか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。