自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

生活体験部?

2011年09月17日 19時36分33秒 | 世界自転車探検部
エルムンドに新しい部活動ができたようです。
今週放送していた「生活体験部」。
これは面白そうだ! と思って観たのですが、
…面白くなかった。

生活の舞台はネパール。
面白いことがいっぱい転がっていそうなのに、
なぜ面白くなかったのか?
それは、ディレクターの責任です。
旅人に視点を与えていなかった様子だし、
何よりディレクター自身が生活を満喫していなかったのだと思う。
(私なら出演者と同部屋、せめて隣部屋に寝起きします。出演者が女性でもね)

かく言う私も、自分のことを省みて、
大いに反省するところがあったのでした。



いろいろ考えましたが、
10月あたまのスロバキア編の放送のあと、
自転車探検部をちょっとお休みすることにします。

なぜなら、月に一度旅をしてしまうと、
旅の新鮮さや感動が薄れてしまうから。
旅人はもちろんですが、
私も感動し、最大限の遊び心を発揮できなければ、
番組は決して面白くなりません。
そんな番組、作っても仕方ありません。

もちろんただ休むわけじゃありませんよ。
探検部の完全版の編集をします。
放送日は未定ですが、
ウズベキスタン、スリランカ、スロバキア、の3本を編集するつもりです。
視聴者からの反応の具合にもよるでしょうが、
どれかは放送される…と思います(思いたい)。


しかしとにかく、いろんな部活動が発足するのは良いことです。
次は何部ができるのかしら?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常に (トラベラー)
2011-09-18 03:10:33
新鮮な目線で仕事に望むのが良いと解っていても難しいですね…

しばらく自転車探検部が見れないのは淋しいけど…待ってます。

今、関西ローカルで昼に生で放送されてる番組で、アナウンサーさんが研修旅行で60日でほぼ世界一周する!という企画されてますが

アイスランドの後にアフリカ!とかスペインからチベットとかハードな事されてます(^_^;)

そして毎回素朴な人達の笑顔と働く子供達の笑顔に元気貰ってます~

D☆さんの自転車旅や世界旅見て、世界は広いなぁと思います。

いつか、行ってみたい!!(日本も全部は廻れてないけど、笑)
返信する
よいしょ。 (てんてん)
2011-09-18 16:00:37
オンジェイさんが上手いこと両手を洗おうと苦戦している画でしょうか?
あはは。このカッコ、うける~☆
返信する
旅する意味 (らっこまん7)
2011-09-19 22:10:56
同じ釜の飯を食う感覚なのでしょうか。
生活探検部ですか。。
ある意味、観たくなりました。
ナニが足りなかったのか?


独り旅とは当然、違いがあるわけで。
限りない絶景と旅の意味
お仕事だと目的や意図を明確に打ち出さねばならないし
おそらくは映らない旅の全てが、
オーラのように完成作に反映されるのでしょうね。

そもそも旅に意味などあるのか?
ただ未知なるものに出会いたい衝動なのか。
D☆さんの番組が魅力的なのは、
根っからの旅好きで、
旅そのものを旅人と楽しんでいるから。
怒濤のリアルタイム更新を見て、そう思いました。

インターバル ← 正解だと思います☆★☆
返信する
Unknown (D☆)
2011-09-20 15:49:04
トラベラーさま。
しばらくと言っても、ちょっと間をあけるだけです。
どうぞ年末に放送できるかもしれない
ウズベキスタン、スリランカ、スロバキアの完全版を
お楽しみに☆

てんてんさま。
井戸の取っ手が固くて、片手じゃ動かせないし、
取っ手をひねってもすぐに水が止まるんです。
バケツを持たないオンジェイは苦労してましたが…
めっちゃ笑いました☆

らっこまん7さま。
同じ釜のメシを食う感覚。
どんな番組でも必要なことです。
でも、出演者との相性もありますから、
なかなか難しいんですけど。
でも、できなくちゃいけないんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。