ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

旅仲間増えました♡

2024-05-10 16:59:06 | Weblog

今日はいい一日でした^0^/

…ま、朝は8℃とのことで…(0℃台のところもありました…滋賀県の甲賀市ですが…ひっ!)いつもより厚着でウォーキングに出ましたが…

暑い!!!

風がなかったからかも知れません。体感温度はもっと高い気がしました。明日は13℃。ま、そんなものか…

ちぇこ屋、最低気温23℃、最高気温29℃くらいの日がサイコーだなぁ…♡

というわけで、雲ひとつない青空の下、午前も午後も庭仕事!(あぁ…肘が…イタイT0T三日月鎌の振り過ぎですTωT)

明日の可燃ごみでスッキリ捨ててしまいましょう^0^/

…庭を見ても別にスッキリしたようには見えないな…^^;しかも家の中に蚊、招き入れちゃったしな…^0^;みんなごめ~ん!

夏が近づいて来た証拠ですねぇ…(いえ、ちぇこ屋のズボラが招いた悲劇です^^;もう蚊帳を設置したので安眠妨害はされませんが)

春のチェコ♫市場でも花屋さんでもスーパーでも、ラッパスイセンの切り花が1本単位で売られています。日本だと球根や鉢植えで買うのが普通ですよね。でも、1本飾るだけでもその場が華やぐ黄色い大輪。こんなふうにギッシリウィンドウに飾ってあると、お店のオーナーの人柄も、カフェのメニューもきっと大人気なんだろうなぁ…なんて思います。

こちらはゴージャスな建物に入ったシックな本屋さん。(隣の開いたままのドアは中庭と上の階の住人さん用玄関への通り道、一瞬アーケードかと思い、中に吸い込まれるところでした^^;不審者になっちゃう!)

シンプルだけどなかなかに上品な建物の一階(チェコでは0階=地上階)は小さなスーパーマーケット(他にも)。何だかこの写し方だと、ペラペラハリボテの建物みたいですねぇ^^;

同じテイストの建物が並ぶ、いかにも家賃が高そうな通り(ユダヤ人街の中)^^;お日さまが差して青空になると、一気に建物たちも輝きを増します。いつまでも歩きまわって写真を撮りたくなって…

あぁ…今日も一日プラハ(それも中心部のごく狭い範囲!)から出ずに終わっちゃったな^0^;

それでもちっとも不満が募らない街なのでした。^m^

でも、次回はもうちょっと足を延ばすことにしよう…まだまだ行きたいところがあるし…

先日チェコから戻ったばかりの仲間が訪ねて来てくれ、刺激的な旅話を色々聞きました。次回は一緒に行くかも知れません。

ちぇこ屋貿易商


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お白湯もお茶もいいけれど、... | トップ | 省エネ~♫…スミマセン^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事