ブログのタイトルを後で考える

長らく使っていたブログのタイトルを2023年3月21日に変更しました。何か思いつけば、新しいタイトルに変更します。

P2P勉強会に参加して

2004年09月05日 | 新月
 昨日はP2P勉強会に出席してきました。自分の知らなかったプロバイダのネットワークに関する興味深いお話を聞くことができたり、新月プロジェクトのFuktommy氏とお会いし新月に関するお話をすることができました。また、懇親会では企業の方と会社に関することや、現場の実態について学校にいると絶対に聞くことができないような貴重なお話を聞くことができました。

 新月プロジェクトのFuktommy氏の発表では新月の開発のいきさつ、ネットワークモデル、プロトコル、データ構造等の新月の動作に関する基本的な発表がありました。いくつかの事項は自分はコードを書いているのでわかっていましたが、どうしても「削除は伝播しない」という仕様が納得いきませんでした。しかし、何故削除が伝播しないのか発表を聞いて仕様策定者のFuktommy氏の思想がぼんやりと見えたような気がします。

 発表後、Fuktommy氏と実際にお話をしました。まずは、なかなか正式版をリリースすることができないことを詫びました。次にライブラリに関することをちょこっと、新月のプラグインについてちょこっと話をしました。P2P勉強会の時は、この時以外に署名モジュールApolloに関することと、他のOSのリリースについて話をしました。

 勉強会が終わってから懇親会の開かれるお店までとある大学院の学生の方とNorasのNoraさんと歩きながらお話をしました。そして、懇親会ではさまざまな職場の方と世間話に花を咲かせました。いろいろと学校では聞くことのできない貴重なことをきくことができました。

 懇親会の最後は、アリエルネットワークの方と「若いっていいねぇ」みたいなニュアンスのテーマでいろいろとお話を伺いました。「技術Orientedだけじゃだめだねぇ」という言葉が印象深かったです。

 とまぁ、P2Pに関することよりも社会的なことを聞けたことが有意義だったP2P勉強会でした。

 最後、「P2Pはもうからないこともある」と帰り際の電車でお話しして下さったとある研究所の研究員の方ともうちょっと詳しい話を伺いたかったなぁ、という感じです。第2回P2P勉強会があるそうなので、そのときに聞いてみようかなと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-10-03 00:43:52
Blogやってたんですね。全然気付きませんでした。ごめんなさい。



「削除は伝播しない」という仕様は僕にとっては当然で、

伝播するのがよいというのは理解できないのですが。

そういえば以前Noraさんのインタビューでも削除することができないのが問題だ、

とおっしゃってましたね。



削除はノード管理者が自分の責任でやればよいと思います。

返信する

コメントを投稿

新月」カテゴリの最新記事