エンジンのオーバーホールが終わってから、タペット調整をずっと詰めている状態にある。タペット調整をするためにシリンダーヘッドカバーを何回開けて、クリアランスを調整しただろう。なかなか調整が決まらない。
ギュルルンとエンジンから音がする問題があったけど、これはカムチェーンが緩いから音がするということがわかった。バルブタイミングは確認したけど、カムスプロケットの位置は問題がなかった。でも、カムチェーンをほんの少しきつく締めて、タペット調整をしても、調整が下手なせいかタペット音が消えない。
かといって、カムチェーンを自動調整して、タペット調整をしてもタペット音は静かになってくれるけど、ギュルルンという音が出てくる。うーむ、難しいな。片方の問題を解決すると、一方の問題が表面化する。
カムチェーンをきつく締めた場合、フライホイールを回して圧縮上死点を出すことがとても難しい。というか無理だ。TL/TRマークにうまく合わそうとすると、くるっとフライホイールが回ってしまって、圧縮上死点で固定することができない。どうしたらいいのだろうか。
カムチェーンを自然に緩めると、圧縮上死点でピストンを固定することができて、タペット調整ができる。でも、ギュルルンと音がするし、きちんとしたカムチェーンの張りでタペット調整をしないといけないから、ジレンマだ。うーん、どうしたものか。
もう、いっそうのことバイク屋に頼んでしまおうか。でも、似たような結果になったらそれはそれでショックだ。悩ましい。
ギュルルンとエンジンから音がする問題があったけど、これはカムチェーンが緩いから音がするということがわかった。バルブタイミングは確認したけど、カムスプロケットの位置は問題がなかった。でも、カムチェーンをほんの少しきつく締めて、タペット調整をしても、調整が下手なせいかタペット音が消えない。
かといって、カムチェーンを自動調整して、タペット調整をしてもタペット音は静かになってくれるけど、ギュルルンという音が出てくる。うーむ、難しいな。片方の問題を解決すると、一方の問題が表面化する。
カムチェーンをきつく締めた場合、フライホイールを回して圧縮上死点を出すことがとても難しい。というか無理だ。TL/TRマークにうまく合わそうとすると、くるっとフライホイールが回ってしまって、圧縮上死点で固定することができない。どうしたらいいのだろうか。
カムチェーンを自然に緩めると、圧縮上死点でピストンを固定することができて、タペット調整ができる。でも、ギュルルンと音がするし、きちんとしたカムチェーンの張りでタペット調整をしないといけないから、ジレンマだ。うーん、どうしたものか。
もう、いっそうのことバイク屋に頼んでしまおうか。でも、似たような結果になったらそれはそれでショックだ。悩ましい。