普通自動二輪の免許を取って一年、それと同時にCB125Tに乗り始めた。それから1年経つわけだけど、なんというかバイクの運転が下手なのでなんとかならないものかと思っている。常に自分の運転を客観的に考えて、ここは直した方がいいなという点を考えて運転している。で、気になる点というのは発進とシフトアップだ。
1年バイクに乗っているにもかかわらず、この2点がものすごく下手だということを認識している。最近は次買うバイクはMTをやめてATのほうが幸せになれるんじゃないか、なんてことも思い始めた。それくらい発進が下手で、シフトチェンジが下手だ。
発進は半クラッチを維持するのが下手だと思う。たまに駐車場なんかでハの字の練習をするんだけど、そういうときはなんとかぐるぐるとハの字を描いて旋回することはできる。いざ、公道に出て発進するときとなると半クラッチを作るのが下手で、4000回転前後(もしかしたら多いかも)でクラッチをつなぐとガコガコと音を立ててしまう。
CB125Tは発進がもっさりしているので、結構回さないと発進してくれない。よっこらせっと思い腰を上げるかの如く動き出すので結構回す必要がある。まず、この発進でこの点が気になる。クラッチディスクが減ってきているから、ガコガコ音がするんじゃないか!とか責任を転嫁していたりする。
そして、もう一つ気になる点はシフトアップだ。シフトアップがうまくできなく(ギヤチェンジはできる)、チェンジを終えると前のめりになってしまうことが多々ある。これはいろいろと調べてみると、排気量が小さいバイクだと半クラッチ気味につなぐのがいいそうな。
これらの点を頭に入れて運転をしているけど、いつになったら改善されるのだろうか。とにかく今は基本を忠実に実践し、基礎技術を確かに身につけたいと考えている。125ccのバイクでそつなく走ることができれば、400ccなんかを運転したときは目一杯に走れるんじゃないかな、と淡い期待もある。基本を頑張ってみよう。
1年バイクに乗っているにもかかわらず、この2点がものすごく下手だということを認識している。最近は次買うバイクはMTをやめてATのほうが幸せになれるんじゃないか、なんてことも思い始めた。それくらい発進が下手で、シフトチェンジが下手だ。
発進は半クラッチを維持するのが下手だと思う。たまに駐車場なんかでハの字の練習をするんだけど、そういうときはなんとかぐるぐるとハの字を描いて旋回することはできる。いざ、公道に出て発進するときとなると半クラッチを作るのが下手で、4000回転前後(もしかしたら多いかも)でクラッチをつなぐとガコガコと音を立ててしまう。
CB125Tは発進がもっさりしているので、結構回さないと発進してくれない。よっこらせっと思い腰を上げるかの如く動き出すので結構回す必要がある。まず、この発進でこの点が気になる。クラッチディスクが減ってきているから、ガコガコ音がするんじゃないか!とか責任を転嫁していたりする。
そして、もう一つ気になる点はシフトアップだ。シフトアップがうまくできなく(ギヤチェンジはできる)、チェンジを終えると前のめりになってしまうことが多々ある。これはいろいろと調べてみると、排気量が小さいバイクだと半クラッチ気味につなぐのがいいそうな。
これらの点を頭に入れて運転をしているけど、いつになったら改善されるのだろうか。とにかく今は基本を忠実に実践し、基礎技術を確かに身につけたいと考えている。125ccのバイクでそつなく走ることができれば、400ccなんかを運転したときは目一杯に走れるんじゃないかな、と淡い期待もある。基本を頑張ってみよう。