EX-4のユーザ車検に行ってきた。一応、車検に向けてワイヤーの注油や、タイヤ交換、キャリパーの分解など基本的な整備をしてきた。予約済みなので、指定の時間へ陸運局へ行った。
いつも通り、書類を買って、記入例にそって書き込んだ。この書類を書く作業は手書きになるんだが、住所とか名前とか早いところ国民総背番号制なり、住民票データを引っ張れるようにするなり省エネ化できないものか。事務処理のコストは、書類を処理する側だけじゃなく、書く方にもかかっていると思う。
閑話休題。さて、書類を書き終わって、ゴーサインが出たので検査レーンに並んだ。前回の2年前受けたときと違って、二輪用のレーンが新しくなっているらしい。受付で一度見てから受けるようにと指示を受けたが、レーンに並んだところで検査員の人が来て、検査が始まった。
フレームナンバーの確認、ホーンやブレーキ、ボルトのゆるみのチェックを受けて、レーンの検査機械に進んだ。スピードメーター、ブレーキは当然ひっかかることもなく、ヘッドライトの光軸に進んだ。機械が動くごと数十秒...バツと表示された。スーパーで立ちゴケしたときにメーターフレームが曲がったけど、そのせいで光軸が狂っているようだ。
光軸を自分で直すのも大変なので、陸運局近くのテスター屋へ行った。ここはバイクも点検してもらえるらしい。お店の宣伝になってしまうが豊橋市民病院近くの「豊橋テストセンター」というところで、調整してもらえる。23号バイパスへつながる大きな通り沿いにあるので、すぐに目につく。光軸調整は2000円でやってくれた。光軸は右斜め上の方になっていて、これを中心に修正してくれた。
陸運局へ戻って、再びヘッドライトの検査を受けた。無事に合格した。合格のはんこをもらって、書類を提出、そして新しい車検証とシールをもらった。
今回の車検費用は2万円で、タイヤ交換、キャリパーのシール交換等を含めると合計で6万5000円くらいか。バイク屋に車検代行を頼むと3万円くらいよけいにかかるので、節約できた。
いつも通り、書類を買って、記入例にそって書き込んだ。この書類を書く作業は手書きになるんだが、住所とか名前とか早いところ国民総背番号制なり、住民票データを引っ張れるようにするなり省エネ化できないものか。事務処理のコストは、書類を処理する側だけじゃなく、書く方にもかかっていると思う。
閑話休題。さて、書類を書き終わって、ゴーサインが出たので検査レーンに並んだ。前回の2年前受けたときと違って、二輪用のレーンが新しくなっているらしい。受付で一度見てから受けるようにと指示を受けたが、レーンに並んだところで検査員の人が来て、検査が始まった。
フレームナンバーの確認、ホーンやブレーキ、ボルトのゆるみのチェックを受けて、レーンの検査機械に進んだ。スピードメーター、ブレーキは当然ひっかかることもなく、ヘッドライトの光軸に進んだ。機械が動くごと数十秒...バツと表示された。スーパーで立ちゴケしたときにメーターフレームが曲がったけど、そのせいで光軸が狂っているようだ。
光軸を自分で直すのも大変なので、陸運局近くのテスター屋へ行った。ここはバイクも点検してもらえるらしい。お店の宣伝になってしまうが豊橋市民病院近くの「豊橋テストセンター」というところで、調整してもらえる。23号バイパスへつながる大きな通り沿いにあるので、すぐに目につく。光軸調整は2000円でやってくれた。光軸は右斜め上の方になっていて、これを中心に修正してくれた。
陸運局へ戻って、再びヘッドライトの検査を受けた。無事に合格した。合格のはんこをもらって、書類を提出、そして新しい車検証とシールをもらった。
今回の車検費用は2万円で、タイヤ交換、キャリパーのシール交換等を含めると合計で6万5000円くらいか。バイク屋に車検代行を頼むと3万円くらいよけいにかかるので、節約できた。