最近、パンクの修理をしてからというものリトルカブをいじりまくってる。寮の前で工具を片手に、がっちゃんがっちゃん作業をしているので、もしかしたら知っている人もいるかもしれない。パンクを修理するためにタイヤレバーやらビードグリスやらを買って、パンク修理の作業をした。パンク箇所のパッチ貼りはうまくいったけれど、ゴムに釘が刺さっていたようで、チューブを戻したときに再びパンクした。そのときはそのことがわからなかった。
結局、YSPに修理を依頼した。実は買ったお店じゃないんだけどね、修理代がちょっと安い。パンクの修理は車体じゃなくて、とりはずしたまんまにしていたタイヤだけを持っていって、やってもらった。ついでに店員の人にパンクの修理のやり方を教えてもらった。ラッキー、自分のどこがいけなかったのがちょっと勉強になった。
修理してもらったタイヤを元に戻したはいいのだけど、今度はチェーンの調子が悪い。スムーズにからからとチェーンが回ってくれない。今日、チェーンカバーを開けて、チェーンの張り具合を調整した。これで、ちょっとはましになったかなぁ、と思う。ちょっと緩い感じなので、もうちょっと締め付けるかなぁ。
あと、XXkm/h前後の速度になるとエンジンが少しずつ唸りだす。これをなんとかしたいな、と思った。調べてみるとエンジンのドライブスプロケットの歯数を増やすことで、改善できるらしい。ただ、加速がちょっと悪くなるとのこと...。うーん、田舎道は信号もあまりないし、巡航速度を維持することの方が大事だから、ドライブスプロケットを交換しようかなぁ、と思ってる。
もうちょっとで、東京へのリトルカブ帰省準備は終わりそうだ。
結局、YSPに修理を依頼した。実は買ったお店じゃないんだけどね、修理代がちょっと安い。パンクの修理は車体じゃなくて、とりはずしたまんまにしていたタイヤだけを持っていって、やってもらった。ついでに店員の人にパンクの修理のやり方を教えてもらった。ラッキー、自分のどこがいけなかったのがちょっと勉強になった。
修理してもらったタイヤを元に戻したはいいのだけど、今度はチェーンの調子が悪い。スムーズにからからとチェーンが回ってくれない。今日、チェーンカバーを開けて、チェーンの張り具合を調整した。これで、ちょっとはましになったかなぁ、と思う。ちょっと緩い感じなので、もうちょっと締め付けるかなぁ。
あと、XXkm/h前後の速度になるとエンジンが少しずつ唸りだす。これをなんとかしたいな、と思った。調べてみるとエンジンのドライブスプロケットの歯数を増やすことで、改善できるらしい。ただ、加速がちょっと悪くなるとのこと...。うーん、田舎道は信号もあまりないし、巡航速度を維持することの方が大事だから、ドライブスプロケットを交換しようかなぁ、と思ってる。
もうちょっとで、東京へのリトルカブ帰省準備は終わりそうだ。