四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

弁当

2012-06-13 01:18:24 | 食べ物
今日は弁当か‥ますます音楽ブログから離れているぞ、大丈夫か俺?
でも書きます(笑)何故か今日は弁当について書きたい。
さっきまで漫画の「美味しんぼ」を読んでいたからかな?
昼飯の特集の巻だったから弁当が浮かんだのだろうか?意味不明ですが書こうっと(笑)
さて弁当には2種類ありますね、先ずは駅弁やコンビニ弁当、所謂、市販の商品ですね。
次に来るのが家庭のお弁当、おかぁちゃんや奥さんが作ってくれる奴。
最近は弁当男子なんて言葉もありますね、自分で弁当を作って来る男の人ですか。
経済的だから?それとも流行り?良く分んないけど。




弁当の起源を調べたら平安時代まで遡るらしいのですが今日は蘊蓄は抜き。
先ずは弁当の中で僕が特に好きなのは駅弁です、何故だろう?
僕の町の駅のコンコースでは良く全国の駅弁を売っています。
と言っても日本の上の方、仙台の牛タン弁当や北海道のウニ、イクラ弁当や
鱒寿司等の北の弁当が多いな、南の弁当は見た事無いなぁ‥
あっそうか!分りました(笑)
僕の所はJR東日本です、土佐はJR西日本だ、だから売っていないんだ(笑)
JRグループは基本は別会社だし昔から西と東は仲が良くないんだった、だからだ(笑)
先日は仙台の牛タン弁当を買って食べてみました¥1200円でした。
安くないよね、ご飯も少なかったし‥何が原価を上げているのだろうか?
皆さんは弁当の底にある紐を引っ張ったらシュッーと加熱する仕組みの弁当を知っていますか?
仙台の牛タン弁当がこれでした、このシュッーの加熱で200円位掛かってないか?
何となくそんな気がします、で、僕の感想は「それ程でもねぇな」でした(笑)
作った人ごめんなさい、でも¥1200円は少し高いと思います。



僕にとっての駅弁はこれですね、土佐くろしお鉄道中村駅の駅弁。
でも写真は鮎だな‥魚は鯖が多い様な気がするので違う種類なのだろうか?
取敢えず僕は中村駅の駅弁が好き、何の変哲もない駅弁、少し失礼か(笑)
まっ普通の幕の内弁当だね、卵焼きが美味しい(笑)
何かさ、この俵の形のお米が好きなんですよ、少しもちっとしている。
粘り気が強いから弁当の底にくっいていて、橋でガリガリと取らなきゃいけない。
でも僕はこの中村駅の弁当が一番好きです(笑)
上京する時、今は自宅に帰る時はですが、必ずと言って良いほど買いますねこれを。
おかぁちゃんが飯食って行けと言っても「駅弁食うけんいらん!」と言って断る程好き。
考えてみれば親の作る飯より好きなんだ?こりゃおかぁちゃんに失礼だね(笑)



で、もう一つの弁当は親や奥さんの作るお弁当。
懐かしいなぁ、アルマイトの弁当箱、僕はパッチンの弁当箱と言っていたなぁ‥
この弁当箱の端にある金具でギュッっと止めるんですよね。
確かこれは特許を取っていたと思います、発明品ですね。
横に箸を入れる所が確かありましたよね、白いプラスチックの箸が付いていたと思うなぁ。
何でお弁当箱を開ける時って楽しんでしょうね?
今日は何かな?なんて言うほど僕のお袋は料理上手じゃ無かったし
家庭の経済的な事情もあるのでそんなに驚くような物が入っている筈ないのにね(笑)
それでも開けるまでは、今日は何かなぁ?なんて思っちゃう。
この心理は何なのでしょうね?皆さんも同じ経験をしていますよね?
ひょっとして今でも愛妻弁当なんてものを作って貰っている人いますか?
そしたら今日は何かなぁ?って思うでしょ、良い年こいて(笑)




僕は料理が出来るし、飾り付けも出来るので綺麗なお弁当を作れます。
昔、子供や奥さんにお弁当を作ってあげた事がありました、もちろん自分の分もね。
奥さんや子供は喜びましたよ、綺麗だし美味しいしね。
でも自分では美味しくなかった‥何故だろうかと考えました。
多分ね料理って人の為に作るからだと思うんですよ。
僕は家に友人を呼んで料理をふるまう事が好きなんですが、そう言う時は
自分では余り食べませんね、喜んで貰う為だからね。
自分が食べたいから料理している訳じゃないから、自分で食べても美味しくないんですね。
で、お弁当も同じです。
自分の為の弁当は美味しくない、従って弁当男子にはなれない。
僕は奥さんより料理が上手と言う良くない技術があります。
食べ物はね人に作って貰う方が幸せ、自分で作るよりね。
んっ?それだと奥さんにとっては良い事になるのかな?
自分の為に旦那が上手い料理を作ってくれる、これは○ですかね?
これは女性陣に聞いてみないと分らないなぁ‥
今日の結論、弁当は人に作って貰う方が美味しい、何故なら心がねあるから。
自分の為に作ってくれるものは心を貰う事だから‥
最近は生活時間帯が違うので食っていないけど、僕は奥さんの弁当は好きです。
いつも大体同じメニューなんですけどね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿