四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

中川勝彦さんとの思い出

2011-08-31 11:56:57 | 音楽業界
中川勝彦さんの事を御存知でしょうか?
知らない方の方が多いでしょうね。
中川翔子さんの父親です、中川さんはミュージシャン、
俳優、声優と幅広い芸能活動をされ今で言うマルチタレントでもあります。
でも僕はミュージシャンの顔しか知りません。
僕の手掛けたライブハウスのオープニングイベントのひとつとして
中川さんにライブをして頂いた事があります。

FROM PUBERTY(紙ジャケット仕様)
クリエーター情報なし
ストレンジデイズレコード


ペントハウスの夏(紙ジャケット仕様)
クリエーター情報なし
ストレンジデイズレコード


凄かったです、900人位詰め込みました、
危なかったです、ケガ人が出なくて良かったと今でも思います。
凄い人気でしたしオーラがバンバンでていて僕が「お~っ、すげ~!」と
思ったほどです、めったにありませんでしたそんな事は。

バックミュージシャンとしてCharさんがギターで参加していて
「うお~、すげ~ムスタングだ!」と感動しました
Charさんのムスタングは伝説ですから。

Char
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


中川勝彦さんは急性骨髄性白血病の再発により
1994年にお亡くなりになっています。
32歳の若さです、訃報を聞き大変驚いた記憶があります
ライブの後で中川さんやCharさんと僕のいた店で飲んだ事があります。
中川さんは同年代でもあったので色々話が盛り上がりました
中川さんの音楽は僕の好きなグラムロックでもあったので。
Charさんの美人の奥さんと可愛い息子さんもいました。

FUCK’N BEST
JESSE,ボブ・マーリィ,ZEEBRA,SHEAN
エピックレコードジャパン


彼は今、「RIZE」のVo/GuのJESSE (ジェシー)としても活躍されていますね。
RIZEは僕の評価の高いバンドのひとつで本物です。
影響を受けた音楽がヘルメット、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ニルヴァーナなんて所が僕と全く同じです、だから好きなのかな?

僕は仲間とアコースティクサウンドを楽しませて貰ってるけど
スタンスとしては「Punk・Rock」のバンドを手掛けていた人間です。
カステラの評価はパンクのイメージから少し離れていると思いますが、
彼等は基本的にパンクスでした。
ゴリゴリと尖った連中でした、人間ではなく作品が、
だから好きだったのだと言えます。

NSPの天野さんに続いて又、故人の事を書いてしまいました。
オジサンの感傷もありますが僕は人間は誰かが語り続ける事によって
ずっと生き続ける事が出来ると思っています。
人間は記憶の動物です、誰かが覚えていてあげる事は
大切な事だとこの年になって思います。

そして、僕は土佐人らしく少し時代から
忘れられそうな人達の事が気になります。
「覚えていますよ貴方達の事‥」と
語ってあげるのもあの時代を知っている人間の
務めではないかと思います。

四万十川レコードの発足から一ヶ月が経ちました‥

2011-08-30 15:30:37 | シマレコ月別集計
四万十川レコードの発足から一ヶ月が経ちました‥
YUSIMA「沈下橋」Tanbo「八月の蜃気楼」森秀一「魂拓人」Tanbo「カラス」久保田義雄「遠い春」
と5本の動画を作成し発表しました。

YouTubeのインサイト情報データによると「このチャンネルの動画がこれまでに世界中で再生された回数:660.
選択した期間と地域での再生回数:240」と言うデータになっています。
ブログの来場者は2290人、閲覧回数は5283ページになります。
一日平均の来場者数76.3人、閲覧回数176.1ページ、これがシマレコ発足一ヶ月の全データです。
僕は元音楽業界人なのでデータのサンプリングや動向のチェックはマメに行っています。
どの動画がどの様な反応があったか等のデータの収集はキチンと行っています。
この数字が良いもので有るか無いかは現時点では良く分かりません、
データとしての情報もこれでは少ないです。
ブログの数字は分かります、良い数字です。内容と情報、書き手の知名度等を考慮すれば良いです。

あ~っ!、さっきからCURO(本物の猫の方)が哀しそうに呼んでいるから行ってみると、草を食って来て
ゲロを吐いてる!体内の毛玉を吐き出す為の猫の習性だから仕方ないけど‥
「さっさっと掃除しときなさいよ!」と俺に目線をくれて2階に上がって行きました、CUROはオバサン猫です。


photographer Masaoko Murakosi

今、「もう海には誰もいない」の動画を作成中です、上記の写真がタイトルテロップになります。
同級生の雅子さんが送ってくれました、貴方の町の海ですか?それとも旅行とか旅先で撮った海ですか?
だから、本人に聞けって!嫌です、真昼間から人妻の携帯を鳴らすような不道徳な事は出来ません!
真夜中ならならしてみたいけど‥嘘です、そんなことしないので恐がらずに又写真下さい。
本当に動画の資料が不足しているので、親切な方貴方の写真送って下さい。
キチンと動画のテロップにクレジットしますので‥

四万十川レコードは発足一ヶ月のマイナーレーベルです。
でも、一ヶ月前には存在していなかったのです、一ヶ月の間に僕は僕の好きな人達の音楽を広める
と言う役割を少しは前進出来たのではないかと思います。
念願だったおにやんまの秀ちゃんや南風の久保田さんの参加も得られました。
田んぼの松田君や橋田君?に感謝します、あまりに動きが速くて僕の作業が追い付いていない部分が
沢山あります、プロモートのプランニングも全然出来ていないです、これでは失礼なので少し動画の
制作を止めてプランニングもします、もっと沢山の人に僕等の音楽を聴いて貰いたいです。
これからも御付き合いのほど宜しくお願いします。

‥‥ねぇ、松田、中国市場はどうかな?こちらはライセンスフリーなので未開のあの国のレベルにも
対応出来るし、何より人数が居るよね。
文化も30年程遅れているのでこのレーベルのもつ雰囲気がリアルな気がすんだけど?
少し受けただけで万の桁に届くから面白そうなんだけど‥中国語でテロップつけて見るのはどうですかね?
参加メンバーの皆さん中国は如何でしょうか?


カステラLIVE1989・7・2 日比谷野音のエピローグ

2011-08-29 18:56:20 | 音楽業界
カステラの日比谷野音のエピローグを書きます。
あれから22年ですか‥時の流れの速さを改めて認識します。

カステラのメンバーは全員が早稲田大学の出身です。
早稲田のGEC(ギターエンジョイクラブ)と言う音楽サークルに入っていました。
このサークルからは真心ブラザーズも出ています、と言うか倉持も桜井も僕等の仲間です。
真心を始める前の彼等にはカステラのローディー(ライブ時のステージアシスタント)として
ツアーに参加して貰った事もあります、Voの倉持は麻雀が出来たので
麻雀好きの大木や僕と麻雀を楽しんだ事もあります。



俺たちは真心だ! 真心ブラザーズ

真心はフジテレビの夕焼けニャンニャンの「勝ち抜きフォーク合戦(タイトルは多分違います)」
を勝ち抜きソニーのエピック系の新レーベルからのデビューだったと思います。
デビュー前に彼等が所属するプロダクションが決まらず大木から
「倉持達がウチ(有、カステラ)に来たがっている」との話を受けましたが
当時の僕はカステラの管理だけで手一杯でしたし、僕の持論「マネージメントとアーティストは恋愛関係」
の為、新しい彼女を作る気になりませんでした。
結局彼等はソニー系のプロダクションに入り現在も活等を続けています、よい選択であったと思います。

さて、カステラの日比谷野音迄の怒濤の快進撃の仕掛け人が僕でした。
実は彼等は就職が決まっているメンバーもいたので野音のライブをアマチュアでこなす。
と言う伝説を残し解散する予定でした、この時の動員は3000人です。
インディーズバンドとしては記録的な動員でした。

では何故カステラが解散せずにメジャーデビユーしたかと言うと僕です。
僕がライブハウスよりもっと大きな世界に行きたくなってカステラについて来てもらったのです。
彼等が唯一信頼している業界人が僕でしたから‥
詳しい事情はスペースの関係で後日にでも思いついたら書きますが僕が彼等を巻き込んで
彼等の人生を大きく変えてしまったと言うのは事実です。
最後にベースの福地の曲でカステラの代表曲の、「Happy」から「夜明けへ」のメドレーを
YouTubeの違法投稿者から借りてブログに貼ります。
僕は滅茶苦茶ですね(笑)、好きな曲です聴いて下さい。あれチャイナも入ってるぞ。



予定変更、急遽カステラLIVE1989・7・2 日比谷野音、ビデオ買ってよ!

2011-08-29 11:09:09 | 音楽業界

え~すいません、本来今日のブログ予定はシマレコ参加アーティストの紹介で
森秀一さんの予定でしたが、変更します。
理由はひとつ、資料が少ない!「田んぼ」の時みたいにうろ覚えで書く事は出来ません。
田んぼで見れば少々の間違いで橋田さんに文句を言われても「やかぁしい!しばくぞワレ!」と
僕が言うか松田に「しばくぞワレ!」と言われれば済み?ますが、無理!
秀ちゃんと久保田さん相手にそれは無理‥恐い。
そんな訳で松田君と橋田さんにキチッと取材してから書きます。
早くそれに気がつくべきでした、スミマセン。



で、急遽予定変更してカステラの曲の紹介をします、これも気がついていたのにフォローが遅れました。
皆さんカステラの事知りません、世代が違います、見た事も聞いた事も無い筈です。
トモフスキーのライブでも彼がカステラのヴォーカルだった事を知らない世代が殆んどです。
このブログを読んでくれている親切な皆さんが知らなくて当然です、僕の浦島太郎のせいです。
時間経過を念頭に置いて書くべきでした、僕のミスです申しわけありません。
さて紹介するのは1989・7・2 日比谷野音にて行われた実質のデビューライブ
本当はこれで解散ライブの予定だった、ビデオなんですが、問題があります。
ソニーの元カステラのディレクターの今野さんとこないだ飲んだ特に確認したのですが
投稿者のpksayonara'sとやらにソニーミュージックエンタテインメントも有限会社カステラも
この日比谷野音のビデオからの複製の許可は出しておりません!明らかに著作権侵害です。
このビデオの版権は我々が所有しています。と、一応怒ります。

で、この間飲んだ時に「今野さん石油ストーブのプロモとか野音の映像がYouTubeにあったけど
ソニーは許可してないよね。」「当たり前じゃないですか。」
「だよね、俺も知らない、ドッから撮って来てんだろうね?」
「テレビとかじゃないですか?」「だろね‥」なんて話を酔眼で話したのですが
我々著作権者の見解としては「YouTubeは巨大な海賊版組織」であると言う事です、非常に不透明な
部分が多いです、と言うか殆んど違法です。この間YouTubeのダウンロードを売りにしている会社を
レコード会社のメジャー連合組織が提訴しましたが本来はYouTubeこそ訴えるべき相手です。

ワインのボトル一本を飲み干す頃の会話です、「でもさ、俺もう業界じゃないからいいか、面倒くさいし‥」
「ですね。」「今野さんも電子書籍の社長だし、俺からしてYouTube使ってるしね‥まっいいか!」
と、二人で酔っぱらって本来の業務をポイ!してしまいました。

はいお待たせ、と著作権侵害者の映像を侵害された本人が使います、自分のいい加減さに呆れます(笑)
若いな~皆、懐かしすぎる‥


四万十川レコードの参加メンバー名と簡単なプロフィール~田んぼ編~

2011-08-28 10:35:39 | TANBO
「田んぼ」の話をします。
「たんぼ」は1976年秋、高校の同級生の松田浩二、橋田昭和、山崎活史の3人で結成されています。
最初は2人組のはずです、松田と橋田、ともに苗字に「田」があると言う至ってシンプル、
なんの気取りもないネーミングです、ベースの活史はライブをやる様になってからの参加ですか?
電話をかけて聞けばいいのですが今の時間は、どちらも仕事の時間帯なので遠慮して置きます。



結成の理由は多分(聞けよ、想像で書くな!)放課後の教室あたりで橋田か松田がギターを弾いて
歌っていて「お前上手いやいか!一緒にやるか?」みたいな感じだと思います(だから、聞けよ本人に)
橋田は多分「あの娘」を歌って、松田は僕と初めて作った曲「ちっぽけなコンサート」を歌った筈です。
ええ、最後まで想像で書きますよ、でもこの話は本当です聞いた事があります?

田んぼの楽器編成はギター・ヴォカール、リードギター・ヴォカール、そしてベースです。
これは「かぐや姫スタイル」で当時は一般的な編成です、一番手軽で音にしやすいからです。
ドラムが入ると練習場所の制限があるからです、貧乏な高校生のお手軽編成です。


photographer Kouzi Matsuda

何かお洒落な写真を貼ろうと思ったのですが、イメージ合う資料がありません。
仕方ないので「田圃」の写真を貼ります、田んぼの松田が撮ってくれた田圃の写真です。
松田は写真が上手です、目が良いからかな?いやセンスがあると言っておこう。
YUSIMAのホームページ写真は全て松田の写真です、このブログだと「山桃のある家」の
山桃の写真は松田の家にある山桃の樹のものです、僕はこれをたらふく食べました。

田んぼの高校時代には橋田の曲「春が去る」がポプコン(懐かしい!)の四国大会の楽曲に
残りRKCラジオでオンエアーされました。高校3年の時の「時よ止まれ」はこれもRKCラジオの
「今月の唄」としてオンエアーされました、僕と松田の曲「細雪」もRKCラジオ、テレビ?の
今月の唄になったと思います、19の時に僕の親父からそんな話を聞いた記憶があります。

橋田さんに言わせると田んぼのメインボーカルは自分だと言います、当然松田は自分だと
思っています、この2人は実はライバル意識を相当持っています。
双方との音楽的付合いがある僕が証人です、面白い関係です、だから何時までも続ける
事が出来るのです、ライバルの存在は人間をレベルアップして呉れます、苦しみもあるでしょうが‥

「田んぼ」は1978年12月24日に、四万十市にあった「幡多文化センター」に1000人を
越える動員記録を残し解散します、僕はこの時東京に出て来ていたのでこのコンサートは
見られませんでした、伝説に参加出来なかった事を今でも残念に思います。
そして今、親父版「田んぼ」は復活し、マイペースで音楽を続けています、お酒のせいで橋田の
キーはだいぶ下がってしまいましたが、松田のキーはあの頃より上だと思います、大したものです。
「田んぼ」の動画にベースの山崎活史の名前がクレジットされないのは、原盤音源が全部松田の
手によるものだからです、ベースも松田が演奏しています。
でも活史の方がベースは当然上手いです、生で見られる人は確認してみて下さい。



四万十川レコードの参加メンバー名と簡単なプロフィール~YUSIMA編~

2011-08-27 15:46:56 | YUSIMA
さて、今回の動画、久保田義雄さんの「遠い春」の発表により当初イメージしていた
アーティストの楽曲の動画が一応出そろいましたので、此処で四万十川レコードの
情報と参加メンバーの簡単なプロフィールを紹介させて頂きます。
何だ?このおっさん達はと思っている方への説明です。



判り易くする為に動画の投稿順にプロフィールを説明させて下さい。

最初にYUSIMAの「沈下橋」と言う曲でこのシマレコ公式ブログを書き始めました。
YUSIMAは「田んぼ」のAg,Voの「松田浩二」君とこのブログを書いているCUROが
2010年5月にインターネット上での音楽紹介を趣として始めたアコースティックユニットです。
僕(CURO)は音楽業界に在籍していた時期があります。
オジサンになってもう一度音楽を振り返った時に、一番楽しかった事が幼い時から一緒に曲を作った
松田との楽曲作りでした。

田んぼのアルバム~時よ止まれ~の中に僕が高校の時に書いた詞が楽曲になって収録されています。
「桜桃忌」と「笹舟(松田との合作)」が僕の詞です。
田んぼのステージや音を聴いた事のある人なら「ちっぽけなコンサート」や「細雪」と言う曲を
聴いた事があると思います、あの詞の作詞者も僕です。
では何故堂々と本名を名乗らないかと言うと名乗るほどのものでもないし、僕はネットにブロガーとして
他のブログを書いているので「登録名」を使ってこのページを作った為です。
後、音楽業界の話を書く時に実名だとさすがに差しさわりがある為です。
僕の友人達は殆んどが現役であの世界にいますので、実名はチョッと‥と言う訳です。

松田にはずっと僕の我儘に付き合って貰い申し訳なく思っていますが、僕は現在四万十市には
住んでいない為、どうしても松田には負担を掛けています、有難く感謝しています。
僕と松田は小学校からの同級生です。

現在YUSIMAの活動は一旦休止しています、僕の個人的な事情とシマレコに動きを発展
させた為です、あと音の発表の仕方がWindowsのメディアプレイヤーを使ってのものなので
視聴に限定がある為です。
近々、ブログとしてYUSIMAを復活させるつもりです、Yahooのジオシティーは少しマイナーすぎます。
そこも休止の理由のひとつです。

ホームページのURLを貼ります、興味のある方は来場して閲覧、試聴して下さい。
あと、音楽ページに入ると行き成り音が出ますので御注意を!

http://music.geocities.jp/cbgbgigu/index.html コピーして検索に貼りつけてお使い下さい。

こんな感じで発表順にブログを書きます、四万十川レコードのアーティスト紹介のつもりです。

南風の久保田義雄さんの曲「遠い春」完成です!

2011-08-27 06:49:47 | 久保田義雄
出来ました、久保田さんの「遠い春」の完成です。
動画ではイメージの涌く物が無かったので写真にエフェクト処理をして
動きを付けました、自分ではこの曲のイメージに近いものになったと
思うのですが、皆さんは如何でしょう?取敢えず聴いて見て下さい。




動画の中にイケメンの男の子が出て来ますが、残念ながら久保田さん本人ではありません。
僕の妻は「この人が久保田さん?」と年甲斐もなく目を「キラ~ン!」と輝かせました。
僕達の若い頃は皆こんな顔でした‥と嘘をついて置きます。

大好きな曲で思い入れも強かったので完成出来て嬉しいです。
あと、YouTubeの動画ページが英語になっているのは、久保田さんも参加して頂いて
いよいよ、世界向けの形にした為です。
一応この形で世界配信するらしいのでそうしました。

是非、聴いて見て下さい。

TOMOVSKY下北沢ライブ、おっ、ベースはハルだ!

2011-08-26 10:59:31 | 音楽業界
TOMOVSKYの下北沢ライブに行って来ました、元カステラのディレクターの今野さんと一緒に。
僕は6月の一人トモフスキーにも行ってるしYouTubeの動画を見ているので音が判りますが
今野さんは18年ぶりの大木(トモフスキーは元カステラのVoの大木知之君)のライブで
すっかりディレクターの顔になり楽曲の評価をしていました。
「あれからずっとやってるんだもんな‥」
僕と同じ様に大木のステージを見て今野さんもそう言葉を洩らしました。
バンドの編成はVo、ギター大木、サイドギター、キーボード、ベース、ドラムの形です。
キーボードが女性なのは珍しくないのですが、ドラムが女の子です、これは珍しいです。
ベースを大木の双子の兄貴「The、ピーズ」のVoのハルが弾いていました。
思わず「おっ、ハルだ!」と声が洩れてしましました




ライブの最後の方に歌われた「我に返るスキマを埋めろ」を一緒に歌っちゃいました。
素人さんのノリです、ええ今は僕も大木のいちファンです、ライブを楽しみました。

演奏の終わったライブハウスを後にして下北沢のおでん屋?で今野さんと酒を飲みました。
やはり、17,8年ぶりです、2人で酒を飲むのは。
大木のライブの評価?をあれこれ話した後、今野さんの話が
カステラのラストアルバム「新世界」の事に変わりました、やはり今野さんもあのアルバムは
当時の僕等の集大成のサウンドであるとの認識でした、僕も同じです。
大木はあの後から「トモフスキー」になるのでトモフスキーのサウンドはあのラストアルバム
と同じ匂いがします、当たり前か大木はあれからずっと走り続けているのだから‥

今野さんは現在「電子書籍」の会社の社長さんですがその前は「レコチョク」の社長を
なさっていたようです。レコチョクにいるのは2年前の連絡で知っていましたが社長だったとは
思いませんでした、優秀な方なのですね。
坂本冬実さんのヒット曲「また君に恋してる」の仕掛けは今野さん達の仕事だったようです。
驚きですね、僕もビリーバンバンのCMソングの時から良い曲だと思ってましたから。

久しぶりに懐かしい、そしてあの時代あそこにいた人間と会話が出来てスゴク楽しかったです。
大木君はマメな人間なのでライブに来てくれたお礼のメールが来てました。
大人になったな~、トモもも。美味しいお酒が飲めました、音楽に感謝です。

楽しかったのでもう少し「我に返るスキマを埋めろ」の動画を貼ります。
これはしては良くない事 なのですが後少しだけご容赦を、大木君、Ukさん‥

カステラのもう一人のエグゼクティブ・プロデューサー

2011-08-25 06:36:39 | 音楽業界
今日はトモフスキーのライブの日です。
トモフスキーは元カステラのヴォーカルの大木知之君の事でCUROと
言う猫の名を名乗る僕は元(有)カステラの代表であった事は以前の
ブログで書きました。

皆さんはディレクターだのプロデューサーだのと言う呼び名を耳にしたり
目にしたりした事は有ると思いますが、具体的な仕事内容まで理解されて
いる方は案外少ないのではないかと思います。
今日僕とライブを一緒に見に行く今野さんは元カステラの「ディレクター」です。
具体的には音源制作の一切の仕切りをしているのがディレクターです。
アーティストとアルバムの収録曲を選んだり、レコーディングスタジオを押さえたり
スタジオミュージシャンの手配をしたりと、雑多な業務の全般の仕事をします。

新世界
カステラ,長谷川裕,福地伸幸,大木知之,ホッピー神山
ソニー・ミュージックレコーズ


カステラ「新世界」(1993年11月21日)ソニーミュージックエンタテインメント


ディレクターの上にはプロデューサーがいます。
そしてその上にエグゼクティブ・プロデューサーがいます。
判り易く言うとディレクターが平社員だとするとプロ―デューサーは
係長以上課長以下の役職、エグゼクティブ・プロデューサーはその上の部長でしょうか?

ディレクターとプロデューサーの大きな違いは「予算の決定権」にあります。
ディレクターも予算枠を持っての制作が許されていますが、
ある程度のまとまった金額になるとプロデューサーの承認が必要になります。
そしてエグゼクティブ・プロデューサーはそのプロデューサー達の
予算を決める決定権があります。
裁可出来る金額も桁がひとつ上がる立場の人間です。
普通は一人のアーティストに対して2人います。
プロダクション側の人間とレコード会社側の人間です。

僕はカステラのプロダクション側のエグゼクティブ・プロデューサーでしたが
メーカー側のエグゼクティブ・プロデューサーは「須藤 晃」さんと言います。
よっぽど書くのを止めようと思ったほどの名物プロデューサーです。
須藤さんは「尾崎豊」や「浜田省吾」「村下孝蔵」さん等のディレクターでもあります。
生きる伝説です、ソニー初の東大出のディレクターです。
カステラは須藤さんのOKによりソニーと契約をした訳です。

ALL TIME BEST
クリエーター情報なし
SMR


十七歳の地図
尾崎豊
ソニー・ミュージックレコーズ


残念な事にカステラとソニーの契約が締結してすぐに須藤さんは
長い「闘病生活」に入ってしまわれ僕と深い付き合いは出来ませんでした。
須藤さんから音楽との接し方や曲の作り方を教えて頂いた頃にカステラは解散します。
そんな訳で須藤さんと初めて一緒にお仕事させて頂いたアルバムがカステラの
ラストアルバムになりました‥アルバム名は「新世界」と言う皮肉なものです。
このアルバムと解散については僕もメンバーも心に深い傷を残しました。

そして又、大木と再会し大木のライブを見に行けるようになるまでに僕には、
18年の月日の浪費が必要でした‥

やっと今あの頃の人達と再会する気になりました。
ライブの前に辛気臭い話を書いてしまいました、反省です。

The History of Shogo Hamada―Since 1975
浜田省吾,愛奴,江澤宏明,板倉雅一,星勝,水谷公生,町支寛二,梁邦彦
ソニー・ミュージックレコーズ


GOLDEN☆BEST 村下孝蔵ベスト・セレクト・ソングズ
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックダイレクト



我に返るスキマを埋めろ,TOMOVSKY のライブに行きます。

2011-08-24 12:30:48 | 音楽業界
明日か、明日TOMOVSKY のバンドバージョンライブを見に
下北沢のライブハウスに行きます。
連れは元カステラのディレクターで現在は電子書籍会社の社長の今野さんと
一緒に見に行きます、今野さんとも20年振り位の再開なのでとても懐かしいです。

僕はトモフスキーの楽曲「我に返るスキマを埋めろ」をテーマソングみたいに
聴いて暮らしています、隙間だらけの僕の音楽人生のクロスワードパズルの
パーツを延々と探しています、根気のいる作業です。

我に返るスキマを埋めろ
クリエーター情報なし
FAMIRES Records


YouTubeでのこの曲の視聴回数は8万回を超えています、大したものです。
ホームページの入場者数は何と2、544、363人です。
う~ん何だ、この数字は‥尊敬するよ大木君。
もうベテランも良い所だもんな‥凄いな休まずに走っている奴の凄さを
改めて感じますよ。

自分の止まっていた時間の事を改めて考えてしまいます。

BEST
クリエーター情報なし
UK.PROJECT

感動すると言う事。

2011-08-24 08:00:00 | コラム
年を取ると感動すると言う事が少なくなります。
逆に子供の頃は毎日が初体験の連続なので時間を長く感じる事が
出来ると、良く言われますよね。
時間とは相対的なものです、置かれている状況に於いて
長くもなれば短くもなります、時間は感じるものです。

E=mc² 人類の考えた最も美しい数式と言われる
アルベルト・アインシュタインの相対性理論の数式です。



僕は一体何を?‥賢いふりをしただけです、スイマセン格好をつけて。
いえね、この年になって好きな音楽に毎日出会えて、
そして感動出来ている事が幸せな事だと思ったのです。

先週の日曜日に「田んぼ」の松田が「おにやんま」の森秀一さんの
ライブにギターで参加したそうです、あとベースは僕もYUSIMAの
マスタリングでお世話になった木村君と言う男の子で、ドラムが23歳の
男の子?松田の情報なので良く分からん、だそうです。

その子たちは秀ちゃんのライブに参加できてスゴク感動していたようです。
良かったね、若い人達、本物のオジサンたちに逢えて‥
これからも音楽で沢山感動できるとイイですね。
四万十川レコードはどなたでも参加できますよ、何かやりたい事や
出来る事があれば我々のレーベルにどんどん参加して下さい。
資格も年齢も性別も問いません、どうぞ皆さんのお力をお貸し下さい。



同級生の雅子さんから「もう海には誰もいない」のイメージ通りの写真を
送って貰いました、大変綺麗でお上手です。
有難く使わさせて頂きます、と言う訳で「もう海には誰もいない」の
制作準備に入りました。

久保田さんの「遠い春」はフィルムは完成です、後は松田からのクレジット待ちです。
週末にはアップ出来るかと思います。

「ゆー君はホモやと思うちょった!」‥‥ほお~っっ?!!

2011-08-23 11:42:26 | CURO
「ゆー君はホモやと思うちょった!」
山桃の樹のある家、田んぼの松田の庭でのBBQ飲み会で片手にビルーを持ち
満面の笑顔で君は僕にそう言いましたね、岡添省吾君‥
小学校の時に海や川、ビー玉やメンコを一緒にした頃、あの時の穢れの無い笑顔で‥

君には感謝しています、30年ぶり位に行き成り電話をかけて「沈下橋」の
イラストを省吾君に依頼しました。
君は突然の申し出にもめげずイメージ通りのイラストを書いてくれました。
プローデューサー冥利につきます、素晴らしいイラストでした、ありがとうございます。

それは置いといて「ゆー君はホモやと思うちょった!!」‥‥なああに?どおおおいう意味?
確かに20才前の僕はナルシーな所がありましたよ、今の世ならビュアル系のバンドでも
やってるかも知れませんよ、で・も・ね、ホモはないでしょ‥30年振りに会って。
ムッとしますよ、でもね僕も大人です、土佐人の無邪気な言葉の暴力も理解しています。

「あのな、省吾‥もしお前が俺の事をホモだと思っていたなら、それはお前にその気持ちが
あるからじゃないのか?お前の心の中にその気持ちがあるから俺の事がそう思えたんだろ?
俺がタイプだったのか?」
「おおっ!」‥省吾君、目から鱗が落ちましたよ。
「そうやろかね、そう言えば最近会社の部下の若い子男の子のキュとしまった尻を触りとうになる。」
‥勝手に触って下さい、俺は酔っ払いは嫌いです、でも省吾はこの人に似ています。


http://mamdarin.blog87.fc2.com/blog-entry-103.html

僕が作詞家としての才能に行き詰り音楽ライターの仕事の走りをしていた頃に
僕をスゴク可愛がってくれた高名な音楽ライターの先輩がいました。
表参道の同潤会アパート(表参道ヒルズ内の「同潤館」として、2006年建築家、安藤忠雄の
手により再生)にオフィスをもちファッションや音楽雑誌に記事を沢山持っていた方です。

良く新宿の2丁目に僕を飲みに連れて行ってくれました、マイヤーズラムの甘い香りと
体に廻る酔いが楽しかったです。
その先輩は「俺の仕事は全部CUROに譲っても良いよ、オヤジが年でさ田舎に帰らないと‥」
なんて事をグラス片手にいってくれました、田舎者の僕は有頂天です。
ある日の事、飲みに行って何軒目かの店のママ?パパ?がこう言いました。
「あ~ら彼が××ちゃんの新しい彼氏!」
「へっ?」‥それ以来その先輩とは会っていません‥。


http://plaza.rakuten.co.jp/mortimercourt/diary/200702240000/

僕はロキシーミュージックのブライアン・フェリーが大好きでした。
その先輩に来日記者会見のパスを貰ってマジカで顔を見た事もあります。
でもブライアン・フェリーって有名なあっちの世界の人ですよね‥
岡添省吾君‥実は僕も君がタイプです‥ぽっ!(紅)、なんてね。

追記
今日気が付きましたが5月2日のコメント。
千葉に居るコンンジョ―とは、イマジョウやろ?
やったら気が付け、このブログを書きようがが誰かと(笑)
お前の同級生じゃこらっ(笑)、大体分るやろが?省吾と同じ下田の俺を‥
千葉に居るかお前は(笑い)俺は埼玉じゃ!毎日読んで聴いてね、俺等の音楽を(笑)

雨は似合わない~NSPの天野 滋さん、もう逝ってしまったのですね~

2011-08-22 10:00:54 | 音楽業界
朝、雨音で目覚めました。
ボ~ッと窓の外の緑を(雨に濡れた樹もまた綺麗です)
見てると急にNSP(ニュー・サディスティック・ピンク)の
「雨は似合わない」が流れて来ました。
僕の脳は良くBGMを流してくれる便利な脳です。
アトランダムで何が流れて来るか分かりません
CMソング(笑)の時もあります、不思議です。

NSPベストセレクション 1973~1986
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ


NSPのヴォーカルの天野滋さんは2005年7月1日
脳内出血の為にお亡くなりになられています。
皆さんは御存知でしたか?僕は自分に必要な情報は
ストンと目に入るのでその日のうちに知りました。
「えっ、天野さんが?まだ若いでしょ?」、天野さんの享年は52歳です。
僕等の青春時代のひとつが欠けてしまい、少し淋しくなった記憶があります。
世間の反応は静かなものでした‥これも淋しさに輪をかけるものでした。

僕は天野さんのソロライブを何回か手掛けています。
不思議ですけど音楽業界に入ってからは人気の出た
バンドやアーティストに会っても「んっ?こんな感じ?」程度のものです。
会ってますよ色々と、Xジャパンから宮沢りえ&りえママ、
変わった所ではテリー伊藤さんとは伝説の浅ヤンで仕事させて頂きましたし‥

でもね違うんですよ、自分の青春時代に聞いた音楽人達に会う事は別物です‥
トキメキます、「うをっ、NSPの天野さんだ!」となります、素人に戻ります。
リードギター&ヴォーカルの中村貴之さんとは「新宿ルイード」時代に
何回かソロライブのお手伝いをさせて頂きました。
奥さんか彼女かな?清楚で賢そうな女性がマネージメントとして傍にいました。
でも素人さんだとすぐに判りました、僕等は当然すぐに判りますから‥
中村さんとは素直に「NSPが好きでした‥」なんて素人に戻ってお話させて頂きました。
当時は電気関係の会社のお仕事をされていました、復活時もその職業でしたから
ずっと続けられていたんだと思います。

プラチナムベスト NSP BesTouch(UHQCD)
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


平松 絵里さんの「部屋とYシャツと私」と言う名曲を御存知ですか?
結婚式ソングとして今でも根強い人気がある曲です。
この曲のディレクターがNSPのベース担当の平賀和人さんです。
平賀さんは当時ポニーキャニオンに在席されていて
僕の友人の友人でもあったのでポニーキャニオンまで連れて行って貰って
良くお話しをさせて頂きました。

最後に平賀さんから聞いたNSPのトップシークレットをひとつ。
NSPの音楽を聴いた事のある方である程度音楽の知識があれば判るのですが
初期のNSPの出音は微妙にフラットしています、ジャストではありません。
意図的な事かと不思議だったのですが、当時NSPは一関工業高等専門学校の学生です。
「チューニングした音に各楽器を合わせて」演奏する事を知らなかったそうです。
今では考えられない事です、おおらかな時代です、それがそのまま残っているのだから‥

雨が止みましたね、虹が出てないかな?と空を見上げています。
今日はずっとNSPの「雨は似合わない」をリフレインにしてこのブログを書きました。

N.S.P FIRST【Blu-spec CD2】
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

南風の久保田義雄さんの曲の動画制作に入っています。

2011-08-21 22:38:33 | 久保田義雄
南風の久保田義雄さんの曲の動画制作に入っています。
曲は「遠い春」です、名曲です、大好きな歌です。
思い入れも強いのでどう言う風にしようかとあれこれ考えているのですが
中々、上手くまとまりません、イヤ違うな。

イメージは有るのですが僕が欲しい動画のイメージ画像が見つかりません。
昨日は1日中資料をネットの中で捜したのですがありません。
販売されている動画のイメージはチープ過ぎて使えません。
僕は古い洋画のイメージでこの曲を仕上げたいのですが中々それがなくて‥
まっ当たり前ですけどね、映画動画の切り売りなんてしてる筈ないですから。



by:wstuben

仕方ないので気に行った画像にエフェクト効果等をつけて動かしてみようと思っています。
実はこの動画すでに一回作っています、YouTubeの僕のページに。
閲覧禁止にしてあるので公開されていませんがイメージを作る為に以前の
編集ソフトで1回作ってみました。
で、不思議ですけど結局このイメージが今の僕にはベストの様です。
これで新しく並べ替えて作ります、上手く出来ると良いですが‥

この曲のバック演奏は妖(あや)です。
知っている人は知ってますね、おにやんまのメンバーとジャストロードと田んぼの
松田で結成されたバンドです。
「遠い春」の音源は収録された当時のまま使用します。
これは僕が当時の妖(あや)の勢いを音に感じているからです。
音楽が好きで仕方ないと言う想いが音に出ています、勢いがあります。
残念ながら当時の録音技術が現在と余りに違う為少々音の劣化を感じます。
でもこれが当時のベストであったのは間違いないと思います。
では、これから倒れて眠るまでやってみます。

業務連絡、田んぼの松田さん、妖(あや)のメンバークレジットが必要です。
後、この曲と「少しだけ私に」の作詞者、女性でしたよね、のクレジット名が必要です。
お手数ですが来週中に教えて下さい。

KARASUは誰?

2011-08-21 11:42:23 | TANBO
僕と松田は小学校入学時からの付き合いです。
6月の飲み会の時にこんな会話が酔った耳に聞こえて来ました。
「なんで、やーちゃんはやーちゃんで私らは呼び捨てやったが?」
絡まれていたのは僕のグループのベースを担当していたトシミチです。
さあ何故だトシミチ、答えは何だ?

トシミチは真面目な男なので丁寧に酔った同級生の女の子に何か説明していましたが
これは僕も何でだろうと思いました。
今、声にしてやーちゃんの名前を呼び捨てにしようとしても出来せん、完全な刷り込み状態です。
僕等、土佐の男子は同級生の女子は全部呼び捨てです。
この年になっても人妻の同級生を自分の女房の様に平気で呼び捨てにします。
都会では許されませんが僕は良い習慣だと思いますので、これからも土佐の皆さんで続けましょう。



by:Yasin Hassan

松田の「カラス」をYouTubeにアップしてからあれっ?と思ったのですがカラスはベタベタのラヴソングです。
すぐに行くから待っていて僕の恋人です、ねえ松田「カラス」って誰の事?

僕等は殆んど兄弟ですから色んな情報を共有しています。
松田の「忘れません」は中学の時のあの娘で、橋田の「あの娘」は振られたあの娘でと
あの娘だらけで訳が分かんなくなる位です。

松田の性格からして、心で思っていても言葉で恋人なんて言う奴では有りません。
ず~っと考えていてやっと思い出しました。
カラスは高校当時に松田が可愛がっていた?同級生の男子、「カース」の事で
カースの恋愛をモデルにしたフィクションであるとの説明を確かに受けていました。

と言う事はカラスは松田の恋人のイメージソングで、松田の今の恋人は土曜の夜になると
飲みに行ってグダグダの松田を支える貴方の奥さんの事と解釈できますよね?
この辺異論はないですね橋田さんも?有る筈がありません。
貴方達酔っぱらいを長年支えてくれた人達です。

だから僕がカラスの動画の中で貴方達(橋田の分も)の奥さんの名前をクルクル回した事は
許されますよね?
貴方が飲みに行って居なかったので奥さんにはキチンと「悪戯をするから」と2人の名前の
確認をしましたよ、貴方達は文句言えませんよね。
貴方達もプリティーな奥さん達に感謝している事でしょうから怒りませんよね?

あ~、疲れた、長々と自分の思い付きの悪戯に言い訳をしてしまいました。
テな訳で少し遣り過ぎたかな?と思って謝ったから許して下さい、田んぼの御両人‥