四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

El condor pasa♪

2014-10-25 03:16:41 | コラム

El condor pasa♪
エル コンドラ パサ
邦題はコンドルが飛んで行く♪

今週末のさぬき市の
光明寺と、翌日の慰問
コンサートで急遽この曲を
やる事になったので
またまた夜なべ仕事をして
完成させました…(´・_・`)



この曲はホンヤさんが
得意なのは知ってました。
と、言うか初めてホンヤさんを
ストリートで見た時に
この曲をやってたし(。-_-。)

ホンヤさんと
再会してからは
あまりこの曲はやらなく
なっていました。

僕もこの曲は余りに
オカリナのスタンダード
曲になったので
それで良いかと思います。



ただ今回の慰問施設は
殆どの方が車椅子生活
と言う、重度の障害を持った
方々ばかりなので
なるだけ分かり易い曲も
入れよう、と言う事に
なったのでこの
動画を作りました。



10月22日はホンヤさんの
お誕生日でした。

まぁ、ホンヤさんの
お誕生日プレゼントと言う事で
この動画を作りました♪(^ν^)


事務処理

2014-10-24 05:15:19 | コラム
ふ~っ(。-_-。)
滞っていた事務処理がようやく終わった…

請求書、納品書等の全ての事務データが
昨年暮れのパソコンのぶっ壊れにより消滅した。

今まで簡易的な書式でしのいでいたが
やっと統一されたものが全て完成した。

危うく“鬱”になる所だった…
どんだけ事務的な事が嫌いなんだ?と
自分でも可笑しくなってしまったが…(´・_・`)

まぁ、私事務処理が好きです!!と言う
人はあんまりいないだろう。

溜まり溜まった領収書を経理に渡せば
お金が戻って来るのに、精算業務が
面倒でサイフがパンパンになるまで溜めて…
挙句の果てに「時間切れ~♪」と経理に
言われて泣き寝入りした人は案外と多いと思う。

僕も本当に事務仕事が大嫌いだが
ホンヤさんも僕に輪をかけて事務仕事が苦手。

お互いに「どうぞどうぞ!」とゆずり合っても
「では私が♪」とはならないのである(笑)

まぁ下世話なオチで恐縮だが
SM俱楽部?の領収書を組織の中で
出せる人がいるのが凄いよなぁ…(´・_・`)
行ってませんじゃなくて、
そう言う経費を国に請求する感覚はどうよ?
当然アウトだと思いますが。

さあて、風呂入って寝るか♡


曲目

2014-10-22 16:49:10 | コラム

オカリナと言うジャンルは
やはりクラシック系?
に大別されるのだろうか?

当日のパンフレットに載せるので
曲目を下さい、と言われる事が多い。

まぁクライアント様のご要望なので
はい!とご用意しているが
ロックに曲目なんてありません(ー_ー)!!

まぁそこは置いといて
曲目は実は僕も実は必要なんですね。
前もってDVD画像を作成しなければならないので。

所がホンヤさんの場合
頭の中でコンサートをして曲目を
出して来るので結構ギリギリが多いです。

しかも良~くみて注意しないと
するっと今まで動画を作成していない
曲が入っていたりします。

出来ない!とは言いませんが
状況によってはかなり無理をする事になります。



なんでこんな事を書いているかと言うと
「あらっ?これの動画ねぇじゃん!」と
今日の夕方気がついたメニューがあるんです。

けっこう先行して色んな場所の
メニューを決めているので
何が何だか頭に入っていません。

と言う訳で“Lunacia”と言う大昔の曲の
動画を急遽作りました。

まぁ今週は少し余裕があるので作りましたが
場合によってはお断りする事もあります。



僕が動画にかける時間をホンヤさんは知りません。
1曲作るのに夜なべ仕事になるんじゃい!

とは言いませんが、時々明らかにそう言う事
を忘れているなぁ…と思います。

でもホンヤさんやお客様に
画像を誉めて貰うと、頑張って良かったと思います。

もう年で気力も落ちて来たので、
誉めてくれないと
最近はやる気になりません♪(T_T)


月琴

2014-10-18 11:18:05 | コラム
RKCホールでのコンサートに向けて
ホンヤミカコさんも本格的に
月琴の演奏に取り組んでいる。

が、この月琴はいわば骨董品で、
現代の音楽感覚で演奏するのはかなり難しい。

由緒的には長崎の小曽根家から出たものとの事。
小曽根乾堂は月琴の名手で、おりょうも習った人らしい…



が、骨董品の価値ではなく音が問題なのだ。
ホンヤさんも楽器の出音がたりなくて案外と
苦戦しているようだ(´・_・`)

楽器としてもこの時代の物は簡易的な感じがする。
現代の演奏出来る月琴はマンドリンの様に改良されたものだ。
月琴の愛好会も長崎にはあるらしい。

つまり今回のホンヤさんの月琴演奏はリアル
“おりょう”とも言える。
当時のままでの再現に嫌でもなるのだ(´・_・`)

頑張れ〜ホンヤさん♪

貴方が仕上がらないと俺が画像を
作れないんだよ〜ん♪(。-_-。)


なつかしい…

2014-10-09 02:49:36 | コラム
昔の仲間の今ちゃんのFBの投稿で
久しぶりにCharaの元気な姿を見る。

初めてCharaに会った時は確か18歳か19歳♪
某バンドのKeyボートだった(´・_・`)

SDの連中に可愛いがられてメジャーデビュー
して行ったのは遥か昔…

テレビでサマーズと音楽番組をやってた
頃は少し迫力が有った(^-^)

たくましいお母さんでセンスの良い
メロディーメーカーでそしていつまでも
キュートなボーカリストのCharaで居て欲しいな♪(。-_-。)



何か思い出してしまったけど
あの頃のSDから巣立ったのは
Charaに平井堅君。

ジュディアンドマリーに古内東子さん。
ホンヤミカコにフラワーカンパニーズ。
CALLに奥山友美や長谷川大君。

今も現役で頑張っているアーティストが
多いのが嬉しいなぁ♪(。-_-。)

変わり種?はモダチョキの浜田マリちゃんか…
良い役者さんになっているねぇ(^-^)

おっと、田んぼの松田浩二もソロデビュー
してました♪(。-_-。)


ライブハウス

2014-10-06 23:27:24 | コラム

フェイスブックの投稿を見て
ライブハウスの、神戸チキンジョージを思い出した。

僕がデビュー前のエレファントカシマシを
連れて、名古屋や神戸までミニツアーをしたのは
まだ阪神大震災前でチキンジョージが
木造の古いキャバレーの上に有った頃の事だ。

カステラのライブもチキンジョージで
やった事があるなぁ…
震災後に復活したチキンにはまだ行った
事はないけど(´・_・`)

名古屋エレクトリックレディランドの平野さん。
神戸チキンジョージの橋川さん。
大阪バハマの藤田姐さん。
博多ドラムB-1の西本さん。
渋谷ラママの大森さんに金沢さん。
横浜7thアベニューの椙江さん。
横浜CLUB24の牛島さん。
前橋ラタンの山本さん。
新宿ロフトの荒さん。
新宿ルイードの田中さん。
そして大宮フリークスの私。

皆で集まって渋谷公会堂で
フロム ライブ ハウス
と言うイベントをやったな〜♪

カステラや、後にマッドマッドカプセルマーケット
になる横浜のベリーや名古屋のエゴンシーレ…
ライブハウスが集めた沢山のバンドが渋公を
満杯にしたっけ(。-_-。)

そう言えばカステラがニューヨークの
エレクトリックレディランドでレコーディングして
CBGBでライブしたのはこの季節だった…

CBGBの下はマフィアの事務所が有ると
コーディネートの女性が言ってたなぁ(´・_・`)

CBGBも今は無いけどね。(T_T)


ステージ

2014-10-04 00:09:23 | コラム
ホンヤミカコのステージは現在
僕の作成したDVDにレコーディング音源の
カラオケで構成されている。

仕事の依頼が来た時に現在の
ステージ写真等をつけて、先方に資料を
渡しているが、どうもカラオケ?と言う
言葉に“手抜き”?的な勘違いをされる事がある。


DAM?←あってる?のチープな
カラオケ音源を連想させてしまうのか?

先ずは出来る事ならレコーディングメンバーで
全てのステージをこなしたい。
が、そんなもんどんな大御所でも無理じゃい。
拓郎さんのツアーメンバーはそりゃ凄いよ。
でも全員がレコーディングメンバーを連れての
ステージは出来る訳がない。
スケジュールや予算的にもありえない。

次は簡易ユニット。
例えばピアノの飯田さんとか、チェロの諸岡さんや
ハープの毛利さんとのユニットとか。
宮野さんや福田さんとのギターユニットもある。
が、こちらもスケジュールや予算の制限がある。
ましてや今は四万十市在住だし(笑)



そう言う諸々の状況を鑑みて辿りついたのが
DVD映像とカラオケ(レコーディング音源)の
構成だった…(´・_・`)

ホンヤミカコのアルバム音源は実に
良く出来ている。
アレンジャーも参加ミュージシャンも
ハイグレードな人達ばかりだ。
しかし先に書いたように、こう言う人達を
連れて演奏出来る機会はまずない。

で、僕が考えたのは
予算的に無理な状況でも
最善の音を出す事である。

レコーディング音源は
ホンヤミカコの為に作られ
完成された音源なのだ。
それに映像をつける事によって
舞台空間のチープさを解消する。

コンサート制作にPA音響は不可欠だが
照明予算まで十分に捻出出来る事は余りない。
ましてや舞台セットの作りこみなど
スポンサー付のコンサートでないと出来ない。

実に苦肉の策ではあるが
簡易ステージとしてはこれは完成されている。
だから実際のホンヤのステージを見た人には
十分に感動して貰える。



こちらとしてはミュージシャンとの生演奏が
したいのだ。
でも依頼して来る方にその予算がない。
それでもホンヤミカコのステージを見て
貰う為に現在のスタイルがある。

何でこんな事を長々書いているかと言うと
とある国との話で、著名な奏者にホンヤの
楽曲をアレンジさせてステージを作りたい
と言う話がある。

でも国内外を問わずホンヤのステージは
ホンヤが納得し信頼した人としか出来ない。
どんな著名な方でも、ホンヤの音楽を理解
して貰えなければ意味がない。

ホンヤミカコのステージは
たとえカラオケ音源であっても
そのグレードを下げる事はない。
その為に僕が頑張っている。

ホンヤミカコのステージは
作られた1音1音、空間や間まで
全てそろって、ホンヤミカコなのだ。

それが分からんなら
そんなステージはせんでもかまん…(´・_・`)

んな事を強がっている間に
とっと明後日のステージのDVD制作をしないと…
でもこれで少し気持ちが落ち着いた。
では、朝まで生仕事?するか♪(^v^)