模型工房クラフトベース工房主の気まぐれ日記

仕事での模型製作や、趣味のプラモ・ガレージキットの製作過程、TVや映画の事など、気の向くままに書いています。

一転

2007-12-14 23:11:43 | 模型製作
ガンダム00シリーズの、HGユニオンフラッグの製作に入りました。
依頼品です。

当初、発表されたデザインを見たとき、あまりに貧弱なデザインにがっかりしたんですが、いざ番組が始まると、出番が多く、私好みの見事なやられっぷり。
そしてこのプラモの出来の良さで、好感度がググっとアップしています。

さて、キットの方は、パーツが少なく、ただ組むだけならほんとにサクサク完成するはず。
しかし、最近のポリキャップレス化に準じた構成なので、塗装派のモデラーにとっては面倒な部分もあります。ABS樹脂パーツとか。

肉抜き穴もあちこちにあるので、ポリパテで埋めました(画像)。
4枚の翼は、ハードポイントらしき突起を切り取り、モールドを入れました。
また、翼の前後辺の上下を削って、断面が本当の飛行機の翼のような形状になるよう加工しました。

本当は、自分の分も同時進行して、2体作ろうかとも考えましたが、またしても時間の都合で断念。
むなしい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫娘・途中経過(水着Ver.) | トップ | 普通に戻った? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
35長門はまだ? (ユーフォーマン)
2007-12-15 12:47:24
ハセガワから1/350空母と1/700三段空母が出るそうな。
ところで飛行機の時間どうする?
返信する
艦船の時代到来‥ (時折)
2007-12-16 22:18:52
1/350で金剛やビスマルクが発売される時代‥
予想できなかったよ‥(笑)
飛行機。私と電人座さんは、SFJにて予約とあいなりました。
返信する
予約 (クラフトベース)
2007-12-17 10:52:32
飛行機予約しました。
帰りはユーフォーマンさん第一希望の便をとりました。

ハセガワが1/350の空母を発売するようですね。
金剛は2社でバッティングするし…
返信する
こんなのまであるぞ! (UFOマン)
2007-12-17 18:23:01
いったいどーなってんだ!?空前の艦船模型ブーム到来か!?
これ↓凄過ぎじゃないか!?

http://www.rakuten.co.jp/northport/685071/694014/712920/1857236/

因にスターフライヤーで無事予約完了。
返信する
きりがない (クラフトベース)
2007-12-17 22:20:36
艦船模型ブームで、その関連の雑誌などが最近結構発行されてるんですが、エッチングの飛行甲板を使ってる記事が増えました。

こういうのが当たり前になると、ハードルが高くなりすぎて、せっかく艦船模型をやってみようとするビギナーが、離れていっちゃいそうな気がします。
返信する

コメントを投稿

模型製作」カテゴリの最新記事