模型工房クラフトベース工房主の気まぐれ日記

仕事での模型製作や、趣味のプラモ・ガレージキットの製作過程、TVや映画の事など、気の向くままに書いています。

1/35 「ガールズ&パンツァー」ポルシェティーガー  2

2013-07-20 21:58:27 | 模型製作(ガルパン・ポルシェティーガー)
車体背面の製作に入ります。
アニメ設定の完全再現となると、丸々作り直しになってしまいますので、当初の目標どおり、できるだけ手間とお金をかけずに、パッと見で設定に近い感じにしていきます。

  
まずは、とにかく上面を真っ平らにします。
A1の余計なモールドは削り、穴は埋めます。
後部のA24が付く部分は、1㎜プラ板を貼って、上面を面一にしています。
L7を取り付ける穴も一度前部埋めて、後で設定に合わせた位置に開け直します。


設定に合わせ、背面中央に、パネル分割線となる、縦横の直線モールドを掘ります
円いハッチは0.3㎜プラ板で製作。
そのハッチのヒンジ部分は、不要パーツE25、E26の一部を切り出して使用しました。
後部ハッチのヒンジ部分は、今回の改造で不要となったA25から切り出したものと、プラ材とで作りました。


左右のスリットには、本来メッシュがないといけないのですが、キットには付属しません。
ジャンクパーツをごそごそ探してみると、何のパーツか忘れましたが、目の大きさがちょうどいい、ナイロン製メッシュが見つかりました。
これを切り出してスリットに貼ると、まあいいんじゃないかな、てな感じなので、これでOKとしました。


これで一応、車体背面の工作は完了です。
ここも見た目よりは難しくない改造で済みました…というか済ませました。
でも簡単な作業の割には結構効果的な改造ではないかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/35 「ガールズ&パンツァ... | トップ | 1/35 「ガールズ&パンツァ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型製作(ガルパン・ポルシェティーガー)」カテゴリの最新記事