模型工房クラフトベース工房主の気まぐれ日記

仕事での模型製作や、趣味のプラモ・ガレージキットの製作過程、TVや映画の事など、気の向くままに書いています。

映画「愛と誠」感想

2012-06-29 23:01:58 | 感想
1970年代に大ヒットした、梶原一騎原作の漫画を実写映画化。

劇中で突然歌いだす、ミュージカル的な演出や、原作を突き抜けた強烈なキャラ設定など、三池崇史監督ならではのアクの強さが話題になっていました。

これは、好き嫌いが真っ二つに分かれるでしょうね。
一般には全くお勧めできません。
三池作品のファンしか楽しめないかも(三池ファンでもちょっと首をかしげてしまいますが)。

歌われる歌は、60~70年代のヒット曲で、自分にはとても心地よいものばかりでした。
批判もあるようですが、個人的にはなかなか笑える場面です。
しかし、中盤以降は歌の場面が減ってしまいました。
どうせなら序盤のペースで最後までやってほしかったところです。

あとはひたすらケンカ、ケンカ…。
この辺は三池監督の得意とするところですが、ちょっとワンパターン。
学校の荒廃っぷりは、もはやギャグです。

この映画で最も楽しめるのは、俳優さんたちが好演する、強烈なキャラたちです。

妻夫木聡が、高校生の大賀誠を演じると聞いたときは、無茶だろうと思いましたが、周りがもっと無茶なので、全然気になりませんでした。
周りのキャラのボケへの突込みスキルを見ると、妻夫木聡だからできた、と言えるかもしれません。

武井咲演ずる早乙女愛は、とにかく可愛い。そして超天然で盲目的でうざい!
これもハマリ役です。

他にも、早乙女愛への愛を貫く生徒会長・岩清水や、番長の座王権太、スケ番のガムコ、謎の少女・高原由紀、愛の父親(市村正親)など、個性ありすぎ!
しかもそれぞれの登場人物に見せ場が用意されています。

ストーリー自体が古くてベタなこの映画、これらの俳優陣の頑張りがなかったら、完全に駄作だったはずです。
その辺を、割り切って観ると充分楽しめます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 量産機の醍醐味 | トップ | 1/72 アラドAr.E555  1 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『愛と誠』 (『愛と誠』愛好家)
2012-06-30 09:01:08
 こんにちは『愛と誠』関係のブログをネットサーフィンしている者です。
 今回の映画化は原作好きの者にとっては喜ばしいかぎりです。
 もしよろしければこちらのサイトにも一度遊びに来てください。『愛と誠』関係に関する出演者ブログやニュース、他の方の感想ブログのリンク一覧にまとめており、また『愛と誠』に関する書き込みならなんでも書き込んでください。
・ 映画『愛と誠』ネタバレ掲示板 http://aimako.bbs.fc2.com/
他にも
・ 『愛と誠』覚え書き      http://www.myagent.ne.jp/~bonkura/201X.html
・ 梶原一騎ファンサイト『一騎に読め!』 http://www.myagent.ne.jp/~bonkura/
返信する

コメントを投稿

感想」カテゴリの最新記事