模型工房クラフトベース工房主の気まぐれ日記

仕事での模型製作や、趣味のプラモ・ガレージキットの製作過程、TVや映画の事など、気の向くままに書いています。

勇壮・喧騒

2012-05-20 21:59:37 | 感想
   

昨日のことですが、田川市の「川渡り神幸祭」に初めて行ってきました。

山笠が川を渡る、という、ただそれだけの予備知識だったんですが、行ってみてビックリ。

田川伊田駅を降りると、いきなりカラフルな山笠が、太鼓や鐘をドンチャン鳴らしながら、男衆の掛け声でガッタンガッタン揺らしている!
次々に山笠が来て、そこら辺でドンチャン、ガタガタ。
すごい迫力です。

そして川渡りの会場に行って待っていると、山笠が次々に現れ、一基ずつ川へ入って行きます。
川の中でも同様に大騒ぎとともに、水をみんなでバシャバシャかけています。
なんでも、水しぶきをたくさん上げるほど、神様が喜ぶんだとか。

最後は全部で11基の山笠が、一気に盛り上げます。

いやあ、こんなに派手で迫力がある祭りとは知りませんでした。
もっと全国的に有名になるべきだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「宇宙兄弟」感想 | トップ | 1/24 レクサスLFA  2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想」カテゴリの最新記事