重慶でラン&山登り

マラソンと山登りが趣味。
重慶の街を走って見つけた面白いことを記録します。

UTMF2015 その1

2015-09-30 17:59:28 | UTMF
いつか100マイラーになりたい。そう思っていましたが、そんなに簡単になれるはずもなく去年のUTMFは123kmの途中で関門時間に間に合わずリタイア。そのリベンジを果たす為、満足とはいかないまでも今まで以上に練習を重ね、対策を考え、イメージを積み重ねて1年半。2015年9月25日ついにその機会がやってきました。

海外からの参加といえば自分的に勝手にかっこいいと思ってしまいますが、仕事を休んだり、フライトが遅れないことを祈ったり、機内でアルコールを我慢したり、移動の疲れがあったり、結構大変です。
昨年の反省を活かし、仕事はみなさんの協力を得る為に事前にお願いし、フライトは遅れが少ないと言われている香港経由にし、機内でもアルコールとカフェインを我慢、移動後はホテルでマッサージすることを想定していました。

そうは言っても、今年もトラブルがありました。まず、前週の金曜日から風邪気味であったにも関わらず、スケート、アスレチックと週末にリフレッシュをし、発熱までしてしまったこと。部屋を暖房で30度にして大汗をかいて治すという荒治療を試み、熱は下がるも咳、鼻づまりはなおりきらないままでした。さらにスケートで右ひざを強打し痛めた上に、アスレチックでは普段使わない背筋を痛めてしい、最後の最後で目の前のアクティビティの誘惑に勝てず体調管理ができませんでした。しかも大会当日天気の予報は雨。風邪をぶり返す可能性もあります。でも、折角のリベンジの機会。行けるところまで行きたいと思い、重慶空港に向かいました。

出発前日の予報では重慶は雨だった為、フライトが遅れる可能性も心配しましたが、結果は小雨。定時に発着し無事に香港に到着。ここまで来れば日本には何とか今日中に帰ることができます。まずは第一関門クリア。そして香港から羽田までのフライトでは久しぶりにANAの機体に乗った為、日本の映画を見ることができました。しかも、4時間近く乗るため、クライマックス近くで着陸態勢に入ることもありません。というわけで色々な作品がある中選んだのは「ビリギャル」。正直油断していました。偏差値30の子が頑張って勉強して慶應に入るという話ですが、頑張って最後まで諦めなければ、夢はかなうという話で、これから富士山の一周を走るのも、どんなにつらくても一歩ずつ進んで行けば、必ず完走できるという自分の姿に当てはめてしまい、機内で思わず号泣。おっさんになると涙もろくなりますね。この映画、あまちゃんに出ていた有村架純主演ですが、元々の原作の子が名古屋の子らしく、名古屋弁を話すんです。愛知県に住んでいた私にとってはこれもまた涙お誘いのポイントとなりました。
すっかり心も洗われて、すがすがしい気持ちで東京に到着。しかも時間通り。幸先がいいです。そしてホテルにチェックインをします。するとフロントに手紙が届いていました。それは奥さんから。昨年リタイアした時もお手紙とお守りを送ってくれていたのですが、今年も送ってくれました。しかも楽しんできてねとのこと。家族の理解と支えがあってこそ頑張れるもの。本当に感謝です。


早速ザックに取り付けました。緑が昨年ので、青が今年のお守り。昨年果たせなかった完走を今年こそ果たす為、お守りは二つ着けていくことに。何としても完走せねば!と気持ちを新たにします。
その後、晩御飯を食べ、荷物の整理をして、ちょっと贅沢にホテルのマッサージを受け、少しでも疲労をとるようにして、眠りにつきました。

前置きがかなり長くなりましたが、今回のレースでの目標を次のように設定していました。
・とにかく完走。タイムは気にしない。
・お腹がすく前にエネルギーを補給すること(去年のハンガーノック対応)
・胃薬を飲む、痛み止めを飲む(去年胃をやられた対応)
・寝ない(去年は寝た後体が硬くなってしまった反省)
・そして幻覚を見る、寝ながら歩くという極限を体験したい(未知との遭遇)
・利用できるものはなんでも利用する(ルールの範囲内で)。

辛くなった時の対策は
・練習を思い出す。
・完走した時の達成感を想像する。
・音楽を聴く。
・奥さんに電話する。
・ビリギャルを思い出す。

風邪は完全に回復しておらず、体調は万全ではありませんが、ここまできたらやるしかありません。できるところまでやり、後悔のないレースにしたいと思います。

豆芽花

2015-09-29 07:44:38 | 重慶いろいろ
先日成都に行った際に頭から花が咲いている人がいました。ネット情報によると今年の9月初旬より成都発祥で流行の兆しがあるようです。


その名も「豆芽花」日本語では「もやし花」といった感じでしょうか。私自身も最初見たときは???でしたが、見れば見るほど欲しくなります。真っ先に想像したのはあの巨匠手塚虫氏の「火の鳥 望郷編」の1シーン。

ちょっとマニアックですね。

その波はお隣の重慶迄やってきていました。先日、磁器口に行った際にはいたるところで売っていました。

磁器口入り口。相変わらず人が多いですね。

煙草を売っているおばちゃん、サイドビジネスでもやし花も売り始めています。しかも頭にひょうたんをのせているではないですか!!
これはお世話になっているひょうたんさんにお土産にと思い、早速購入しました。

久しぶりに行くと磁器口も楽しいです。

酸ラー粉の手延べですね。面が宙に舞っています。

お昼は近場の万州カオ魚(焼き魚)に行きました。

川魚で骨が多いのですが、味付けが濃いため、川魚独特の臭みはありません。御飯がすすむ一品でした。

歌楽山

2015-09-28 07:02:30 | 重慶いろいろ
とある週末、重慶の磁器口の西側にある歌楽山森林公園に行ってきました。山と名がつくからには行かなくては行けません。
車でサクッと入り口まで行きます。

地図だと広く見えますが、かなりコンパクトな公園です。入場料は10元。

遊歩道を散策します。

こんなつり橋もあります。

展望台からは重慶市内を見渡せます。あいにくの曇り空でほとんど見えません。
展望台から反対を向くと山が見えます。

わかりにくいですが、中央あたりにクライミングができる設備があります。今回は近くを通ったのですが見逃してしまいました。次回機会があれば挑戦してみたいです。

そういえばおなかがすいてきました。昨日の夜から何も食べていないのを思い出しました。

売店で怪しげなものを打っています。その中からアメリカンドッグ的なものを選べい、その場で揚げてもらい待つこと数分。

とりあえず一味をかけてみましたが、味は・・・いまいち。衣が分厚く、中は焼き鳥みたいなものが・・・。

その後散策路を進みます。

するとこんなトレイルや、

あんなトレイルがあります。

こんな感じで1kmくらい久しぶりに土の感触を楽しむことができました。

そして、さらに進むといろんな催しをしているところに出ました。

これはペイント弾で撃ち合いができるもののようです。飛距離は20mから30mくらいあるそうで、8m以上はなれて打つこととのこと。結構危険そうです。

おじちゃんに銃を見せてもらいました。意外とでかいです。っていうかおっちゃんカッコよすぎ。
今回は銃撃戦はパスして、近くにある空中庭園に。

こんな感じで結構高度のある木の間を渡っていきます。コースは難易度別に4種類ほどあるのですが、上から難しいコース2つ(セットで128元)を選びます。

きちんとハーネスも装備し、カラビナと命綱もあるので当地では珍しく安心感をもって活動ができます。早速スタート。

こんなところや

網を横切り

綱渡りをしながら

ひものブランコを抜け。

ボルダリングもしちゃいます。

横移動もあるよ!

この高度感わかりますかね?

一歩踏み外したら・・・でも命綱があるので大丈夫。

結構揺れます

最後はワイヤーをローラーでぶら下がって降りてきます。

簡単にいうと大人版アスレチックですが、非常に高度感もあり、力も使い、想像以上に楽しかったです。
いつか家族でもこういう場所に行きたいですね。

Ultra Trail Hong Kong 2016

2015-09-24 05:05:48 | UTHK
来年1月開催の香港100はエントリーするも、抽選の結果落選。昨年のリベンジを果たしたいと思っていたのでかなりガッカリです。その後東京マラソンも落選のお知らせ。年明けに走るレースがありません。

そんなわけで友人とレースを探しているとこんな香港にもうひとつ100kmを走れるレースを発見。
2月20日に開催のUltra Trail Hong Kong 2016通称UTHKです。
このレースは100km(累積高度5,400m、31時間制限)のほかに170km(累積高度9,400、50時間制限)のレースもあります。170kmも挑戦してみたいのですが、走れる自信がないのと、香港100の代わりということで友人と一緒に100kmにエントリー。

エントリー費用は以下の通り。
UTHK100は HKD1,200(12月31日まで) 1月1日からはHKD2,000. 
UTHK170は HKD2,000(12月31日まで) 1月1日からはHKD2,800.

ちなみに昨年の結果を見てみると、エントリーも少なくそれぞれ40名くらいしか完走しておらず、小規模な手作りレースの予感がします。それでもUTMBのポイントは100kmで3pt、170kmで4ptゲットできるらしいので、何とか完走したいですね。

それにしても当地からですと香港のサイトでもネットにつながらないページがあったり、地図をダウンロードできなかったりと不便です。

さて、いよいよ明日はUTMFです。河口湖の降水確率ですが、25日(金)80%、26日(土)60%、27日(日)30%とあまり良くありません。雨の中のレースとなりそうです。体調は気合で大分回復しました。完走目指して頑張りたいと思います。これから日本へ向かいます。飛行機が遅れない事を祈ります。

うれしいこと

2015-09-23 00:31:38 | 重慶いろいろ
先日中国各地で駐在している同じ会社の方が集まる機会があり、その時に少しトレランの話になったのですが、なんと2014年UTMFを完走した人にお会いできました。同じ会社で同じ趣味を持っている方がいて感激しました。中国国内のレースもいつか一緒に参加できるといいなぁ。

ちなみにUTMFのレースまであと3日ですが、ここに来て風邪をひいてしまいました。完走できなかった時の言い訳にならないようにこれから気合いでなおします(すでに言い訳っぽい)。