重慶でラン&山登り

マラソンと山登りが趣味。
重慶の街を走って見つけた面白いことを記録します。

深セン100マイル エントリー

2015-07-24 23:16:00 | UTSZ
先日勢いあまって香港LT70ににエントリーしてしまいましたが、さらに勢いあまりもう1つエントリーしてしまいました。それは深セン越野100英里。12月12日~13日に開催です。

とある、サイトで偶然見つけたのですが、これもUTMBのポイントレースになっているようです。
よくよく見るとUTMBのポイントを検索するページにも載っていました。

エントリーの要件はHP抜粋だと以下の通り(たぶん文字化けすると思われますが)
1、年满18周岁以上;
2、身体健康,无高血压、心脏病、脑血管疾病、血糖过高或过低的糖尿病及其他不适合激烈运动的患者(报名需提交一年内县级以上医院的健康证明);
3、全程组:至少一个100公里或以上距离的越野完赛记录;半程组:至少要一个全程马拉松完赛记录或50公里以上距离的越野完赛记录;

簡単にいうと18歳以上で健康で100km以上のトレラン完走経験者ということ。また、病院で発行される健康証明も必要とのことですが、今のところ提出は求められていませんし持っていません。ただ病院で簡単に取れるようです。

エントリーの方法は原始的。HPからダウンロードできるエクセルに必要な情報を記載してメールで開催者に送ります。3日以内にエントリー費用の振り込み方法を返信するとのことですが、メールを送って30分以内に返信がきました。

そして100マイルのエントリー費用900元(7月末まで8月からは1000元)を銀行振り込みか支付宝(電子決済)で支払えとのこと。銀行振り込みも、支付宝も外国人の自分では何故かうまくできないため会社の同僚にお願いして支付宝支払いをしてもらいます。すると早速振り込み完了の連絡がきました。

しかも今後の連絡を円滑にするためにQQ群に登録してくださいとのこと。QQは使っていない為、新たに作り、早速QQ群に登録。
すると「外国の友達いらっしゃい」と中国語でメッセージがきました。正直やりとりが面倒くさいのでスルーです。

その後個別で開催者(と思われる人)から「好きなラッキーナンバーありますか」と個人のQQで問い合わせあり、番号を伝えるとエントリー番号にその番号を付けてくれました。
おそらく100マイルは全部で100人くらいしかエントリーしないレースと思われ、小規模でこじんまりしたレースとなりそうですが、アットホームで楽しそうです。

一方レース自体は距離は165.1km累積高度は7946m。制限時間は36時間。UTMBのポイントは4pt。UTMFより相当ハードルが高そうです。CPは16か所。どのようなエイドが準備されているのかは良くわかりませんし期待しない方が良いと思うので装備はしっかりしていこうと思います。
ただ100マイルレースにエントリーするのがどんどん難しくなる昨今。このように簡単にエントリーできるレースは貴重ですね。
問題は深センまでの移動と、どうしても前後に休みを取らないといけないので、仕事の調整ができるかどうか。それはレース近くになったら考えましょう。

意外と探せば中国内でもレースはたくさんあるものですね。

峠ラン

2015-07-23 19:08:19 | ラン
トレーニングに関しての本を読むと、「峠ラン」なるものが有効とのこと。
「峠ラン」とは簡単に言うと登りと下りを全力で走ること。その結果、
登り 心肺機能と推進力を鍛える。
下り 素早い動きと足腰(着地筋肉)を鍛える。
ことができるようだ。

特に市民ランナー的トレランでは全体的にペースはゆっくりなため、体力よりも筋肉疲労が大きな課題。
また登り、下りでは使う筋肉が全く違うためトレーニングの一環として峠ランを試してみることにしました。
例のごとく重慶の地図を見ながらいいところがないか探していると・・・近場の山でいい感じの場所を発見。

それは「照母山植物公園」


地元の人も運動の為によく歩いています。またちょっと外れると整備された道や、数100M程度のトレイル等もあるちょっとした公園です。
ある程度の距離が欲しいので測定してみます。


ぴったり5kmあります。距離は短いですが、市内から近く標高差はわかりませんが峠ランができそうな環境です。

この公園の近くで夕方まで仕事があり、そのまま直帰できそうな日に着替えをあらかじめ準備し走ってみることにしました。
が、あいにくの雨(土砂降り)です。ビルの間でこっそり着替え、濡れながら走ることにしました。

こんな坂道があります。

後で時計についている高度計で測定したところ、アップダウンは丁度200mになりました。
ちなみにアップダウンはこんな感じのコース。

獲得高度的には物足りませんが、雨のなか3週ほどして距離として15km、累積標高として600mのトレーニングとなりました。
流石の雨だったので人はほとんどいませんでしたが、最後にランニング姿の3人組とすれ違う際に声をかけられ、お互い雨の中頑張っているという一体感を感じました。

結構疲れたのものの、びしょびしょに濡れた為、タクシーに乗ることもできず、結局公園から住んでいる観音橋迄の約6kmもジョギングで帰ったのでした。


UTMF コース発表

2015-07-23 01:08:21 | UTMF
久ぶりにUTMFのHPを見てみると、コースが発表されていました。
今年は昨年とは逆の反時計回りになっています。正直昨年リタイアした後半の辛いところでの天子山地のリベンジをしたかったのですが、前半に越えていくことになります。
個人的な感想としては昨年度より難易度は若干低くなると思われ、今年こそなんとか完走したいと思っています。
何も書いてませんが、この168kmは、開催時期からコースの設定、道路の使用、関門等、いろんな関係者との調整や交渉、努力がなされた結晶なのかなと思うと開催されることだけで感動です。

それにしてもコースマップをみて、景色や辛さを想像してニヤニヤしている自分は若干気持ち悪い気がしますが、タイムや荷物や装備をどのようにしていくかを考えるのが楽しくて仕方がありません。
後2か月と2日。モチベーションを徐々に上げながら怪我だけはしないようにトレーニングに励みたいと思います。

salomon LT70 エントリー

2015-07-20 20:05:23 | LT70
今年1月にHK100を何とか完歩し、UTMFの参加ポイント3ptをゲットしました。このポイントはそのままUTMBにも使えます。更にUTMFも完走すると4ptゲットできます。よくよく考えてみるとUTMBの参加資格が直近2年の3レース合計で9pt以上。1月にUTMBのエントリーがあるはずなので、年内にもう1レース完走して2ptゲットすれば、UTMBに応募できるのではないか?と考え始めた今日この頃。早速参加できそうなレースを探してみました。

重慶から参加できるレースといえば、時間的に飛行機で乗継なしで行ける場所となり、中国国内、香港、シンガポール、タイ位まで。言葉を考えると中国語圏が望ましい。ということで中国国内でレースを検索してみました。

検索に使うのに便利なのがUTMBのオフィシャルページにあるこのページ
レースやポイントがわかるだけではなく関連のHPにリンクしているので大変重宝します。

検索の結果

7/25 Grand Wutai Pilgrimage
来週はちょっと急すぎますね。しかもエントリー要件を満たせていません。

8/15 Chongli100 Ultra Sky Trail Challenge
6/8にエントリー終了してました。

10/10 Raleigh Challenge - Wilson Trail 2015
距離長すぎるのとUTMFのダメージがありそうなのでパス。

10/25 MSIG HK50 2015
なんかうまくエントリーできません。

10/31 SALOMON LANTAU TRAIL
なんかエントリーしてしまいました。

というわけでsalomon Lantau 70kmにエントリー。距離70.4km、累積標高3007mということで2ptの大会です。

但し制限時間が17時間と少し厳しい設定です。過去ハセツネ70kmを16時間で、STY84kmを18時間で完走したことがあり、頑張れば何とか制限時間内に完走ができそうですが、レースや山から離れている今の自分にはぎりぎりのレースになりそう。

もしUTMFをリタイヤしたとしても、このレースを完走し、来年のHK100を完走できればこれでも8ptになるので再来年のUTMBに応募できる可能性が増える。
なーんて皮算用をしていると、楽しいですね。また、英語も中国語も完全にわかるわけではないので、エントリーした後、参加の照明の書類とかちゃんと届くのか、スタート地点がどこか、コースも良くわからない等不安は沢山ですが、それも含めて楽しみです。でもまずは練習に励まないとですね。

後11/7に四姑娘山を走る Ultra Tour Mt Siguniang というのがあり、大変興味をそそられましたが、高度順応の為に事前に現地に入らなければならないこと、そもそも遠いこともあり、諦めました。四川省はすぐ近くなのでいつか登ってみたい山ですね(成都から乗合タクシーで8時間くらいかかるらしいですが)。



仙女山ラン

2015-07-19 17:06:17 | ラン
マラソンやトレランの練習には足腰を鍛えるために峠ランが有効のよう。
登りは心拍数を鍛え、下りは着地筋を鍛えるとのこと。重慶には山坂は多いけど、車と人が多く、長距離を安心して走れる場所は少ない。

仙女山へキャンプにいかないか?とひょうたんさんに誘われ、キャンプもランも楽しめるとのことで週末に行くことに。
仙女山には高度1800mのあたりにキャンプ場があり、重慶の暑い毎日としばしお別れできます。

重慶市内より200km、車で3時間30分。広がる草原、牛、馬たちが草を食み、のどかな仙女山に到着

ゆっくりとした時間を過ごせそうです。

仙女山の中にあるキャンプ場に到着。そこは・・・

人、人、車、車、であふれています。さながらオートキャンプ場です。

しかもコンサート場みたいなものもあります。

サマフェスのような状態。すっかり興ざめです・・・。

仕方なしに近場の草原に場所を移します。

湖畔にテントを張ります。ここからランをスタートします。

標高1800mのキャンプ場から1610mの仙女山チケットセンターまでの片道6km/往復12km標高差約200mのランです。

のどかな風景を走ります。


空気がひんやり気持ち良いです。ヤギの群れが放牧されています。


馬も放牧されています。


箱根のような雰囲気です。


仙女山ゲートに到着。


ここから今下って来た道を上って行きます。時折すれ違う車の人から「加油」と声をかけられ、なんだかうれしくなります。
というわけで往復1時間30分。ゆっくりとしたペースでトレーニングにはならない感じではありましたが、楽しく走ることができました。

その後、キャンプで夕食を楽しんだのですが、コンサート会場の歌や近くでキャンプしている人たちが大変賑やかで、
ゆっくりとした自然の夜のひと時を楽しむことはなく、酔っ払い早々と寝床についたのでした。

翌朝。朝日がのぼったキャンプ場。

朝日はいいですね。

ドタバタと慌ただしいキャンプ&ランでしたが、リフレッシュすることができました。