重慶でラン&山登り

マラソンと山登りが趣味。
重慶の街を走って見つけた面白いことを記録します。

学生城ラン

2016-11-24 00:32:57 | ラン
先週の土曜日に重慶日本人会の中にある野球チーム「マーラーズ」が成都のチームと交流試合を行うという情報をゲット。Y君が参加するようです。
場所は学生城にあるとある大学のグラウンド。住んでいる観音橋から大学城まで約32km。そこまで走って応援にいくことに。

忍者はっとりくんのように嘉陵江を越え歌楽山を越え大学が集まる学生城に到着。

なぜかドラえもんの横断歩道。


目的の四川美術学院に到着。


さすが美術学院だけあっておしゃれな校舎です。


グラウンドを発見。野球をしていました。

重慶チームを応援しましたが、結果は6対5で惜敗。でもなかなかいい試合でした。

帰りも走ろうかと思いましたが、足がプルプルになっていて電車で帰ることに。

途中で鳥内会によって焼き鳥とビールで失われたカロリーを取り戻し

ほろ酔いで帰路についたのでした。


4時間で35km(GPS時計では32km)。練習さぼっているので今はこれで精いっぱい。




鳥内会

2016-11-21 08:20:48 | 重慶いろいろ
重慶においしい焼き鳥屋ができました。
その名も「鳥内会(ちょうないかい)」。解放碑の日月光広場のメリーゴーラウンドのあるところにあります。



日本人のオーナー自ら串を焼いてくれます。


つくね。


はさみ(ネギマ)。

その他いろいろあります。


焼きおにぎりがカレースープに入ったもの。


リーズナブルでおいしかったです。

解放碑まで行くのは少し遠いですが、それでもリピーターになりそう。


斬新レストラン

2016-11-20 13:15:04 | 重慶いろいろ
先日「陶蘇江湖」という中華のお店に行きました。

味はともかく料理は面白かったです。


植木鉢の料理。土はチョコレートでできてます。

土を掘っていくと

スープが出てきました。

ルーイジみたいなのが爆弾を持ってきます。

爆弾もチョコでできています。


とびっこを運んでいるのは


西遊記の面々。

鳥かごに入っている鶏肉。

洒落が効いていますね。


肉の服をきたバービー。しゃぶしゃぶにしていただきます。


果物のツリー。食べづらい。

最後はクリームを液体窒素に入れて凍らせたもの。

口から煙が出て面白い。

久しぶりに驚きの連続のお店でした。

大理 蒼山

2016-11-13 21:10:07 | 山登り
少し前に大理の蒼山にいってきました。

大理は雲南省にある古い街。大理石の由来となっている街。


街にも石が売っています。


石の模様が絵画のようです。

大理古城という古い町並みが観光の中心です。

東西南北に門があり、歴史を感じます。


古城の中で似顔絵を描く画家がいて、門には大きな絵が。

⁇BOA⁇

その他の観光名所といえば

崇聖寺三塔。湖に反映しているのをとる場所もあります。

違う角度からも。

街からは蒼山が見えます。

この蒼山は大理市にある大きな水見の洱海に沿った連山で全長50kmもあるようです。


洱海

街は既に標高2000m位。早速上って行きます。

階段が続きます。

景色もなかなかです。

富士山の標高に到着。

それでも木々が茂っています。まだまだ登ります。4000m近くまで来ました。

実はロープウェーでここまで来れちゃいます。遊歩道が整備されています。

遊歩道を越えてさらに山道に入っていきます。

頂上が見えてきました。

岩がごつごつした感じがいいですね。

秋の装いです。

目標地点の電波塔に到着。標高は4092m。

頂上から街を見下ろすと、洱海も街もばっちりみえました。

標高4000m越えを気軽に楽しめますが、そもそも大理は南に位置するので4000mでも日本の2500m級みたいな感じで、空気は薄いですが気軽にハイキングを楽しめる感じの場所でした。