何様のレストラン

食べ物に執着している人間の、食べ物中心のブログ。イラストレシピもあります。

「飯島奈美さんのレシピブック 2」の「れんこんのオリーブオイル炒め」

2014-09-09 21:33:07 | 作ってみた
飯島奈美さんのレシピブック 2」より「れんこんのオリーブオイル炒め」を作りました。

れんこんを使った料理は、きんぴらくらいしか能がなかった私ですが
このレシピに出会ったおかげで、1つバリエーションが増えました。


作り方はとてもカンタンです。

れんこんを薄切りにして、水にさらしてアクを抜き、水気をよく切ってから
オリーブオイルで炒めます。
この時、あまりいじらず、香ばしい焼き目をつける感じで。

火が通ったら、酒・うすくち醤油を入れて混ぜ
火を止めてから、粗引きこしょうをふって混ぜ、できあがり。


シンプルな味付けですが、
れんこんの甘みが感じられておいしいです。
お弁当にも入れています。


飯島奈美さんのレシピブック」は、ほぼ日刊イトイ新聞から
1~3まで出ています。
「2」に乗っている、「じゃこと油あげの炊き込みごはん」もお気に入りです。

本と言うよりは、冊子…でしょうか。
私はロフトのほぼ日手帳コーナーで買いました。



そろそろ「1」がくたびれてきたので
高いものでもないし、もう1冊買おうかなと思っていたのですが…。

ほぼ日サイトを見たら、1~3、全て取り扱ってない?!

まさかそんな。在庫切れですか?!
手持ちの物を、大事に使うしかないのでしょうか…。

いや、単に私が見落としてる可能性もあります。希望は捨てません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甘々と稲妻 3巻」の「ドラ... | トップ | 「おかずとご飯の本」の「ゆ... »

作ってみた」カテゴリの最新記事