何様のレストラン

食べ物に執着している人間の、食べ物中心のブログ。イラストレシピもあります。

「おかずとご飯の本」の「ゆかりご飯とベーコンエッグ」

2014-09-10 22:01:59 | 作ってみた
梅味のご飯の上に、目玉焼きを乗せて食べるのが
昔っから好きだったのですが(味のハーモニーがたまりません)、
あまりにあまりな食べ方だったため、一人でひっそりと楽しんでいました。

ところが。

高山なおみさんの「おかずとご飯の本」に、似た料理が載っているではありませんか。

その名も「ゆかりご飯とベーコンエッグ」。
「ひとりのときのご飯」と紹介されています。
僭越ですが!発想が一緒で嬉しいです!



とはいえ、さすが有名な料理研究家です。ひと手間かけてあります。

ご飯には、ゆかりだけでなく、ちりめんじゃこを混ぜます。
そして、ご飯の上に、焼いたベーコンエッグ(ちょっぴり塩こしょう)だけでなく、
ほうれん草のおひたしも一緒に乗せます。
しょうゆを垂らして召し上がれ。


この、おひたしを乗せるのが!ここが大事です!
一人のご飯であっても、野菜を取ろうと言う姿勢。
私には欠けているものなので、見習うようにします。

ご飯に、ちりめんじゃこではなく、
しらすをごま油でカリカリになるまで炒めた物を混ぜても良さそうです。


ちなみに、私のおススメは
「おむすび山」の「梅かつお」を混ぜたご飯に
炒めたウインナーと、半熟の目玉焼きを乗せて、
調味料は何もかけずに食べる…です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「飯島奈美さんのレシピブッ... | トップ | 「クッキングカンタンタン」... »

作ってみた」カテゴリの最新記事