何様のレストラン

食べ物に執着している人間の、食べ物中心のブログ。イラストレシピもあります。

キャベツのポタージュスープを作りました

2016-02-17 20:47:28 | 作ってみた
お気に入りの料理本「リトルギフト」に載っていたキャベツのポタージュを作りました。



うっかり、キャベツが半分も残っているのに、もう1個買ってしまいました。
手軽においしく消費するために、ポタージュスープにしてしまいましょう。

適当に切ったキャベツとじゃがいもを、水、塩とともに鍋に入れ、蒸し煮にします。
なるべく少ない水の量で、キャベツがくったりするまで、弱火でじんわり煮ます。

ハンドミキサーを鍋に突っ込んで野菜を粉砕し、牛乳を加えます。牛乳の量は適当です。
牛乳だけだともったいなかったら、水でも調節します。
温めなおして、バターで風味を加え、塩・こしょうで味を整えれば出来上がり。


空腹に耐えかねて、台所で立ったまま食べてみると…おいしい!
まるで、血液が浄化されていくような味です。
ビタミン・ミネラル不足の体に、野菜の栄養素が染みます。

家人に「そのスープ、キャベツで作ったんだよ」と教えると
「やっぱり!レタスみたいな葉っぱの味がした!」と申しておりました。

葉物野菜の味、イコール、血液が浄化される味なのでしょうか。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サロン・デュ・ショコラ写真3 | トップ | 砂肝のコンフィ »

作ってみた」カテゴリの最新記事