op's weblog

文字通りのログ。経験したことや考えたことの断片のアーカイブ。

131012テニスメモ(いまさら楽天オープン観戦メモ③)

2013年10月13日 05時45分54秒 | Weblog
上海マスターズ準決勝、デルポすごかったですねー。作戦でもあるのでしょうが、ナダルクラスとやるときは最初からペース上げてますね。まあ1stサービスの確率が80%というのは先週からの好調を維持しているということなのでしょうが。

そういえば、K.D.Kこと伊達先生が「提起した」応援のし方問題。楽天ジャパンオープン2013本戦3日目については、結局いつもの「やや大人し目の日本の観衆」だった。ただ、テニス観戦歴がそれほど長くない人たちの比率は高そうで、劣勢の選手を応援するときの拍手が「パン パン パン」ではなく、普通の拍手だった。また、プレー中にフラッシュ焚く輩がチラホラいたのがよりにもよってベースライン側の特上席。南側はほぼ来賓席なので問題はなかったが、北側からパチパチやっている。そばには入場管理しているスタッフも少なからずいるのだが、誰も注意しようとしない。これは客もスタッフも両方問題だ。


さて、センターコート第3試合はツォンガ対ドディグであり、アップセットが起こった試合だったのだが、雨が上がってかなり経ち、屋外コートで試合が始まっていたのを知っていたので、試合開始前に迷わず外へ。オリンピック用の改修が行われる際にはつぶされてしまう中央広場に行くと、ここにもビーチテニスのコートが。雨止んでよかったねーとブースを見て回ると、ブリヂストンのブースの店頭にX-アーマーが激安で売っているではないか!同じモデルでもなぜか値引率が違い、安いものは2000円から!これは逃がしてはならんと奥へ行ってオムニ/クレー用モデルの希望サイズを言うと、おお、在庫あり!残念ながらディスコン製品の在庫一掃セールでも最高値の4000円だが、もはや楽天ではサイズさえない状況なので迷わず購入。オールコート用も買うかどうか迷ったが、まだ使えるものが複数あるので自重。いいぞブリヂストン!レシートなかったけど消費税は多分内税だったんだ!がんばれブリヂストン!会計上の処理はわからんが顧客はうれしいぞ!再来年にはまたいいテニスシューズつくってくれよな!


ということでたどり着いたのは、もちろんクラブハウス前にある我が愛しの第1コート。そこで第2セットも半ばを過ぎ熱い戦いを続けていたのはシャルディとチウディネリ。第1セットをタイブレークの末シャルディが取り、ランキングどおりストレートで行くかなと思ったが予選上がりのベテラン、チウディネリがど根性を見せる。シューズがなぜか幼馴染の天敵モデル、バリスティックであるのはいかがなものかと思ったが、クラブハウスからの反響も大きな掛け声とともに反撃、第2セットを取る。フォアとサービスの破壊力で売り出し中のシャルディだが、この試合では期待ほどの決定力は見せられず。サービスは全般的に直線的な軌道で、ストロークも激しくボールを潰すものの、軌道はこのコートで「一般的な」、比較的低くネットを超え、跳ねを抑えて相手の打点を高くさせないものだった。2次元的な組み立てが多いが、ツアー選手のなかではほんの少しだけポッチャリ系(普通の白人から見れば痩せ型)のチウディネリが拾い捲り、攻めの配球で逆襲する。が、徐々にシャルディのショットの破壊力が上がり始め、それでも第3セットも大詰めタイブレーク。最後は本当に紙一重の差でシャルディが辛勝。勝者以上にチウディネリの頑張りが目立った試合であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿