いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

山歩き日和

2016-10-15 | 山へ行こう

 絶好の晴天。気持ちよい風。暖かい日差し。気持ちいいですね~。そんな剣山山頂。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 剣山へ行ってきました。ちょっと山歩きして2000m弱を体感できるというステキな場所です。ただしアクセスは山歩き以上に時間がかかるんですが。

 岡山の友人と山へ行こう、と言う話をしていたのですが、諸般の事情から徳島県の剣山へ行こうと言うことになりました。あそこ、いわゆる酷道の代名詞、ヨサクの難所の一つだったよね。そう思いながらも若干燃えるものがあったのはナイショ。鳥取を3時に出て、岡山で友人を拾って、瀬戸大橋を通ってR438(これもけっこう酷道の区間があるけれど)を通って9時半には見ノ越に到着。駐車場はけっこう埋まってますね~。なんて言っていたら、バスの到着後40~50台が一斉になだれ込んできて一気に飽和。あれ、ぎりぎりセーフでした?このR438って追い越しとか実質不可能だから、相当長時間バスの後ろをくっついてきていたんだろうなぁ。その間にどんどん車列をため込んでいたものとみられます。
 友人とちょいと話をして、登りはリフトを使って楽をして、その分縦走しましょうということになりました。このリフトって、15分も乗ってるのでけっこうすごいリフトだよね。リフトを降りれば一時間ほどで山頂に到着します。いい眺めですよね~。
 そして縦走は一の森へと歩いて行きます。たいていの人は次郎笈へ向かうところなのですが、自身はけして認めないけれど相当ひねくれ者の友人は一の森をチョイス。けっこうアップダウンがあったり、ちょっとした岩場があったり枯れ林があったり景色が変わるのを楽しみつつ、一時間ほどで一の森へ到着します。そんな一の森から剣山と次郎笈を眺めます。

 いやぁ、絶景絶景。この一の森にはヒュッテがあって、そこのベンチでお弁当。日差しが心地よい~。そういえば剣山山頂や一の森山頂はトイレや飲食施設があって、服装や足回りさえ気をつければ、手ぶらでもお金さえあれば大丈夫な感じ。>でも、やっぱり最低限の飲食物は持たないとだめですが。
 そろそろ紅葉の季節かなぁ。と言うところだったのですが、山頂よりちょっと下付近でようやく、と言ったところでした。つか、植生限界上端でやっとって、今年は相当遅いのでは・・・。

 帰りはリフトを使わずゆったりと下ります。が、下りってなかなかゆったりできないのよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿