いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

大股で横断

2014-09-30 | 動物たち

 ダイサギってそんな大股で歩くんですね。かなり我が物顔な闊歩で、近くにいた他の鷺を追いやっていました。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 ここはダイサギにとってのアビイロードですか?(こら) そんな歩き方がちょっと面白くて。この写真の下の右の方にいるヤツなんですが。

 このあと下の真ん中の方にいるヤツに目を付けて追い散らしに行くため闊歩を始めます。縄張り意識はかなり強いみたいですね。


爽やかに晴れましたが

2014-09-29 | 松山の空

 空はほぼ快晴なのですが、島影が見えませんねぇ。かなり視界は悪そうです。昨日も良く晴れていたからなぁ、空気が濁ってきているんでしょうかね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 いやはや、実に秋らしく。日中はしっかりと暑いくらいなんだけどね。体感温度が昼と夕方でかなり違うから何を着てもちょうど良くない、少し難儀な感じですね。


今日の方が良かった・・・

2014-09-28 | 松山の空

 昨日、重信川の河口で夕日を撮りましたが、どう見ても今日の方が良さそうでした・・・、むぅ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 今日は水平線までばっちり晴れ渡ったみたいですね。でも、そんなに夕日は焼けていないんですよね。つくばで見た燃えるような真っ赤な空って、こちらじゃあんまりないみたい。とはいえ、真っ赤に焼けていたのは11月くらいだったような気もするからなぁ・・・。もう少し季節が進めば見えるのかも知れないけれど、そもそも内陸だからそう見えるのかも知れないわけで、海ではどうも難しいような。


守護龍の絵馬 もちっとバランスを考えようよ

2014-09-28 | ゲームな話

 パズドラZの配信で、ついにこんなのが出てきましたね。コレはコレは・・・裏のボスですね。あのときは低レベルでがんばりましたが、今回は容赦なく行かせていただきますよ。

 テンペスト    (火:真龍) 3ターン火の攻撃力×1.3 LS:火の攻撃と体力×1.5
 フレアドラール  (火:幻龍) 木→ハート
 アマノホデリ   (火:真龍) 全体に火の10倍ダメージ
 ゲイボルグ    (火:真龍) 木→火
 インフェルノ   (火:真龍) 火の攻撃力×2.0
助っ人 リベラ
 ドラゴンアースラ(火:真龍) 攻撃を全体化 LS:真龍の攻撃力×2.0

 どう考えても強いので、威力と体力を増強で参りましょう。何度かやっているうちに回復力不足を痛感するようになったので、ハート持ちを追加します。いろいろやりましたが、短期決戦がいちばん安定しそうです、はい。では、参りましょう。

 超地獄級だけですか、そうですか・・・。

 最初は・・・メラゴン・サブゴン・モリゴン・キラゴン・ワルゴンの5体組って、このパターンは各色バインドですか?それは怖い。とりあえず、盤面に火が5個あったので、5個つなげて後は適当にコンボを追加して6コンボ。それで水以外は倒せましたよ、えぇ。でも、結構かつかつで気を抜くと倒せないみたい。で、お約束の火属性バインドが飛んできます。ま、サブゴン一体ならね。その間にしっかりとスキルポイントを稼ぎつつみんなが揃うのを待って倒します。

 2戦目は、あれ、もうアヴァロンドレイク?あなたがボスじゃないの?先制攻撃で8000ほどの被ダメ。まぁこれくらいなら。スキルポイントが貯まっているので、ドロップチェンジで火を増やして攻撃。通常攻撃は13000ですか、結構痛い・・・。連続攻撃は2回ヒットで11000ですか。連続の方がダメージが少ないって面白いな。>3回ヒットを食らったら痛いけど。4ターンほどで討伐完了。

 3戦目は、なんだ頭に漢字が付くだけか。でもちょっとかっこよくなった?いや、あなたも先制攻撃ですか。11000ほど。痛い~・・・。こちらはとりあえずドロップチェンジで攻撃。通常攻撃は17000ほど。ちょっと強くないですか?またドロップチェンジで攻撃。ゲージはそれなりに減りますね。また通常攻撃を被弾。痛いけどまだなんとか!でも、ハートがありませんね。でも相手の体力も半分ほど。行けるかな?ドロップチェンジで攻撃~・・・そして降ってくる大量のハートドロップがその場で消えて全快。何だろう、この大味な感じは。全快なら通常攻撃も平気。その次はファイアアップ大からの火が二組絡む8コンボでトドメ。うーん、なんだか勝ってしまいましたね。ドロップの偏りが酷かったからということもあるけれども、結構ひやひやでしたが。でもエッグはナシ。

 2回目の挑戦も、似たような感じで勝ってしまいましたが、エッグはナシ。超地獄級なんだからそろそろ落として欲しいんだけどなぁ。

 そして3回目。ありゃ、2戦目で火ドロップとハートドロップが極端に少なくて、盤面は水と闇ドロップばかり。そんなにっちもさっちもいかない状態でも倒してしまいました。>最後は結構消したのにそれでも盤面にハートが一つしかないってイジメですか?結局2戦目では、ハートドロップが全部で2個だけ、酷すぎる。そんなんでは当然のごとく3戦目の先制攻撃に耐えられず敗退。「このドロップでどうしろっていうんだ」レベルですね。ということで、メテオボルケーノをフレアドラールにチェンジして回復を増やします。
 4回目。ボスまでは順調だったんだけどねぇ。ボスの彼、先制攻撃の後、いきなり超連続攻撃とか勘弁してくださいよ。たいしてダメージを削ってもいないのにやってきましたよ、まだゲージは3/4ほどありますよね。これは、無理。残り体力2500しかないんですが盤面にハートは1個。ちょいとなぁ・・・。ただ、被ダメは22000(3回ヒット)と、実はそこまでのダメージではなかったりします。でも、4回ヒットはOver Kill ですんで。火の3倍攻撃パーティだからちょいと耐久力がないんですよね。

ちょいとパーティを考えますか。
 もしかして、ガルーダパーティで火に偏重させれば楽勝になる・・・?聖龍の絵馬と同じで行ってみる?あ、初戦がかなり厳しいか・・・。(全体攻撃が無理なのでみんなでバインドされたら目も当てられない。)実際にやってみたところ、ガルーダパーティは想定通りでお話になりません。初戦が完全に運ゲー。攻撃をまとめても倒せるのはせいぜい一体。そのあとでバインドを食らうのでおしまい。また、全員が初ターンで全体攻撃なんて無理な話なので。スキルポイントが2で全体化・・・って、パーティが相当弱体化してもいいならいますが・・・。案外それでいけるかもしれないな(笑)>やらないけれど

 次に、木でガルムットをリーダーに据えて助っ人にリベラさんで、攻撃2倍、防御&体力1.5倍で挑んでみました。まぁ、初戦から相当苦労します。こんなに威力ないんだ・・・。2倍と3倍って結構違うなぁ・・・。体力はあってもバインドを食らえば終了なのは同じ。数回やって、たまたま初戦を突破できました。思った以上に運が必要・・・。2戦目はひぃひぃいいながら倒します。うん?どうしてこんなに苦労するんだろう。ひぃひぃ言わなきゃいけないはずはないんだけどなぁ・・・、これだけ防御が高い上にLSで1.5倍なんだけど。
 このLSで防御1.5倍の効果、ほんとにあるのかな。素の防御で18000とかあるので、都合27000になっているはずなんですが。先ほどの火のパーティでは防御は13000。少なくとも14000はダメージが減らなきゃいけないような気がするんですが・・・?どうやら、減っているダメージは5000ほど。あれ、それだとふつうの防御上昇分だけじゃないの?

 ガルムットのリーダースキルの防御上昇が全く効いていない?

 ひょっとして、リーダースキル無効とかあるのかなぁ、このダンジョン。ということで、被ダメが減らなきゃ意味がなく。当然、勝てませんでした。と言うか、コレまでもうすうす感じていたんですけれども、どうやら『防御上昇のリーダースキルって効果がない』んじゃないかという気がしています。定量的に出したのが今回が初めてだけど。コレ、バグじゃないかな。攻撃と防御の計算式が1:1じゃないだけかも知れないなぁ。でも、そうするとLSにおける防御上昇の存在価値が0になってしまいますね。

 こんな感じでいろいろやりましたが、初戦と2・3戦目のバランスが悪いので、パーティがうまく組めません。とにかく1戦目を勝たないことには意味がないんですが、バインドが凶悪すぎてどうにもなりません。

 1戦目を勝つには、攻撃が3倍以上のパーティで、かつ、全体攻撃ができなければ一掃はまず不可能。>相当運があれば別だけど。
 全体攻撃も、最初の盤面にそのドロップが5個以上なければ無理。しかも、その上で5コンボ程度は必要。最初から8個あるってそれで勝てると言われても、やっぱり運ゲーじゃ?な状態。つまり、このダンジョンは完全に運だけと言うことになりそうです。
 パーティの属性が分散していれば、全体化しても二色が限度なので、一掃は不可能。>8コンボ以上が出るには盤面外に頼ることになるので完全に運のみ。そして、討ち漏らしてしまえばパーティに該当するバインドが確実に飛んできます。バインドでパーティ崩壊ですね。
 1戦目を乗り切るためには一色パーティにせざるを得ず、弱点以外の連中を一掃するか、弱点属性を倒すか。もしくはバインドを使用しないよう祈るだけ。バインドを使われたら負け確定。

 2戦目を勝つには、体力を半分くらい削った頃から使い始めるゴッドトルネードカノン。コレが連続できたら誰にも無理。地味に威圧も凶悪。ゴッドトルネードカノンより無情さが漂い始めます。半分くらいまで削ったら一気にたたみかけるくらいしかないですね。
 3戦目を勝つには、のべつ幕なしに飛んでくる超連続攻撃が理不尽。体力を減らしていない状態からでも飛んできますし、連続できたらさようなら。こんなの短期決戦しかありませんね。とにかくたくさん攻撃ドロップが来て、ファイアアップ大で一気に行くしかない、と。ちょっと、大味が過ぎますよね、これじゃ。

 で、結局エッグゲットは、大量の火ドロップを背景に一撃粉砕したときでした。>実に8回目の討伐だったとか。挑戦自体は20回ほど。2戦目が終わって3戦目で先制攻撃を食らった後の盤面は、火とハートと木が大半で、他わずかな状況。ファイアアップ大から火の3/3/3/5の4組を含めたコンボ。火同士が繋がらないようにするのが大変だったとか。

 この絵馬、最初に相当な運が必要で、その後もテクニックより運が必要って、いったいどういう思いでバランスを調整したんだろう。どんなパーティでも運がなければ攻略ができないような。そういうのって、難易度が高いって言うんじゃないですよね。どうせ運でしか勝てないんですから。パズルゲームを自称するならやっちゃいけない禁じ手ですよね。

 ・・・まぁ、このゲーム、パズル要素は風味だけのような気がしないでもないですけれどもね(笑)

そういうわけで、何とか取るには取れたので早速孵しました。

 なんだ、ふつうに誕生ですか。LSは・・・火水木が1.5倍?っつーと、3色パーティとか組みやすくなるのかなぁ?あんまりしないけれど(笑)。本編の前半で、すれ違いにいると役立ちそうですね。>進化させたら2倍に。コレはちょっと使えるかも。


秋の日は・・・

2014-09-26 | 松山の空

 ホントに、暗くなるのが早いよね。夕方の薄明るい時間が短いというか。層積雲がわんさと出て空に凄みが出ていますね。夕日は綺麗なんだけどなぁ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 日没直前まではあまり雲がなかったように思うんだけど、日が沈んだとたんに雲が増えてきたような。気温が下がってきたからなのかなぁ。そんなギリギリのところで雲が水蒸気かの境があるんだろうなぁ。


そういう時間か

2014-09-25 | 松山の空

 あれはプロペラ機ですかね。と言うことは、中部便ですか。松山空港が近いから朝の時間帯は結構飛行機を見かけますね。でもこの飛行機、すぐに雲に入っちゃったり。相当低い雲が漂っているようですね。層雲と積雲と層積雲と高積雲と・・・よくよく見るといろんな雲が出ているとか。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 朝からどんよりと垂れ込めた感じですね。台風一過・・・とはならないか。風はしっかり吹きましたね。その割りに湿気は抜けておらず、ちょっと朝からじとーっとした感じ。一時期の涼しさはどこへやら・・・。


べったりに見えて模様があって

2014-09-24 | 松山の空

 低そうなのもあるけれど、ほとんどが高い雲で、濃淡も結構あって。高積雲から絹雲とか、その辺がたくさんあるんだろうなぁ。また今朝は蒸し暑い?

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 台風、かなりスピードアップするみたいですね。というか、したみたいですね。一気に駆け抜けましたか。日が沈んでから急に風が強くなって、温帯低気圧になったからとは言ってもさすがは元台風ですね。それでも、冬の季節風にはまるでかなわないんだけど。


いつも突然だよね

2014-09-23 | 植物とか

 9月の上旬は赤みがまったく見えないのに、半ばを過ぎると急にはっきりし始めるんですよね。コレがいつも不思議で。彼岸花って成長が早いのかな?

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 単に気がつかないだけ、にしてはちょっと変化が早すぎるのでは、という感じもしているわけで。毎日の通勤路脇にも、ここ数日突然赤い色が目に付くようになって「いつの間に」と思ってる今日この頃。目立つ色のはずなんだけどなぁ。


飛行機雲の影

2014-09-22 | 松山の空

 夕日が絹雲を照らして、飛行機雲の影を絹雲に落としています。なんだか不思議な光景だなぁ・・・。ちょっとだけ、暈も見えているような気もしますね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 秋は春先に次いで幻日環が見えやすいんだろうけれど、そこまではいかないやぁね。現日ですら怪しいくらいだし。もう少し綺麗に絹層雲あたりが出てくれるとねぇ・・・。台風の近くではどのみち無理かな。
 そういえば台風はどうなるかな~・・・。前線を巻き込んでくるから温帯低気圧としてやってきそうだけど、結構強い低気圧になりそうだよね。そうなるとやっぱり風とかには気をつけなきゃいけないのかな。


聖龍の絵馬 4色とはまた・・・

2014-09-22 | ゲームな話

 パズドラZも聖龍の絵馬まで攻略が進んできました。今度はインドラのおじさんですか。光でしたね。闇のパーティは体力や防御的には厳しいんだけどな、って、ここは闇なしダンジョンですか、これはこれは・・・。では、とりあえず神パーティで参りましょう。死天龍の絵馬パーティから裏夜天龍を外し、裏聖天龍を入れてお試し。その後裏聖天龍を裏緋天龍にチェンジしてみました。

 ガルーダ    (火:神) 大ダメージか1ダメージ LS:4属性以上で攻撃すると、攻撃力×2.5
 裏蒼天龍    (水:神) 水40倍ダメージ&防御ダウン
 裏樹天龍    (木:神) 木の20倍ダメージ&Zドロップ2個付きドロップリフレッシュ
 ラー        (光:神) 10秒間動かし放題
 裏緋天龍    (火:神) 体力を1にして火の60倍ダメージ
助っ人 ロジカルブルー
 フェンリルナイト(水:竜人) 木→水 LS:水と神の攻撃力×1.5

 結果的には、裏緋天龍を裏聖天龍のままにして助っ人をリベラのドラゴンアースラにしても良かった感じですが、助っ人のLSは全体の威力アップの方が便利ですよね。ということで1.5倍のフェンリルナイトを採用。4属性攻撃が出れば3.75倍です。んじゃ、参りましょう。

 1戦目。バーサーカーにウィザードですか?通常攻撃が痛すぎるヤツ&パワーロストですか。ふーむ。4色ダンジョンなら・・・ほら、4色8コンボで一撃粉砕ですね。2回目ものチャレンジでもやっぱり一撃粉砕。

 2戦目。キラゴン×2とバフォメロス・・・。といえば、闇属性バインドとドロップブラインドですか。お試しパーティでは全体化が炸裂し、キラゴンを瞬殺。1体になったバフォメロスは怒りをやってきましたね。とはいえそのまま倒しちゃえるんですけれど。ちょっと威力不足を感じたので、ここで火属性を追加しなきゃって思ったわけで。
 そんなパーティを最適化したはずの2回目ではコンボが足りずバフォメロスがギリギリ残ってしまいました。そしてお約束のドロップブラインド。全体化もできなかったので、残ったキラゴンは・・・通常攻撃でした。まぁ、4色ダンジョンなら何とかなりますよね。4属性攻撃は発動させられなかったけれど、バフォメロスはやっつけられました。残りはキラゴン1体。スキルポイントを稼ぎながら討伐~。

 3戦目。インドラのおじさんこんにちは。って先制ステータスバリアですか。光属性の神様ってやることがえげつないですよね。さて、まずは・・・威力アップ系のスキルとか言わずに攻撃あるのみ、いけっ。4属性攻撃発動で30万ダメージ。うっは、思ったよりゲージ減ってないなぁ。結構体力ありますね。被ダメは・・・通常攻撃で15kくらいですか。まぁ4色だし、回復はなんとかなるでしょう。 スキルポイントが10あるので、とりあえずチェンジザワールド。さらにチェンジザワールド。3ターンで殲滅成功~。通常攻撃しかしてこなかったなぁ。
 2回目では、最初からチェンジザワールド(サボってみた)で、3ターンで撃破♪しかもエッグドロップ付き。・・・なんだろ、この楽勝な感じは(^^; 死天龍とかのあとにやると拍子抜けするくらいに簡単でしたね。

 4色ダンジョンだととたんに難易度が下がってしまうのは・・・。


しわしわと・・・

2014-09-21 | 松山の空

 今日もどんよりと曇りましたね。同じような模様がどこまでも続く高積雲。もう少し低ければ層積雲なんだろうけれども。そして、どこかひんやり。だけど昨日ほどではないのかな。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 この時期はもう少し暖かくないと、やっぱり風邪をひいちゃうような。そう、そんなことを言うってことは・・・、そうなんです、ぐずぐずやってたんです。ちょっと寒かったよなぁ・・・。ま、今日は暖かくして寝ましょう。


圧迫感がありますね

2014-09-20 | 松山の空

 広がった層積雲。次から次へと連なっている様子は少し迫力がありますね。今日は視界も良く遠くまで見えているのですが・・・、寒いですね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 朝のうちからしっかり雨が降っていましたが、午後には上がりました。にしても、ホントに寒いですね。長袖でも足りない感じ。身体は夏モードだからなぁ・・・。風邪ひかないように気をつけなきゃ。


雪原の絵馬 もう少しお手柔らかに・・・

2014-09-20 | ゲームな話

 パズドラZの配信系を続けているわけですが、今回の雪原って、なにやらコレまでとは毛色が違いますね。まず雪ってのが珍しい(そこからかい)。とりあえず水っぽいから木のパーティで組みますかね。結局、変身の絵馬で使った粉砕パーティをもとに、ちょっと変更してこんな感じに。

 イルミンスール(木:真龍) 防御大幅ダウン 防御大幅ダウン LS:木の攻撃力×2.0
 樹天龍     (木:神)  木の20倍ダメージ&Zドロップ2個付きドロップリフレッシュ
 ミョルニル   (木:真龍) 木の攻撃力×2.0
 裏樹天龍    (木:神)  木の20倍ダメージ&Zドロップ2個付きドロップリフレッシュ
 オオヤマツミ  (木:真龍) 水→木
助っ人 アロマ
 イルミンスール(木:真龍) 防御大幅ダウン LS:木の攻撃力×2.0

 最初はオオヤマツミの代わりにバフォメロスが入っていて、リーダーはミョルニルという攻撃3倍防御1.5倍パーティでした。まぁ、初回でドロップチェンジが必須だと悟ってしまい、回復よりもドロップチェンジと言うことで、オオヤマツミが採用されました。

 地獄級と超地獄級・・・まぁ、地獄級で良いでしょう。選べるなら地獄級で。楽勝なら超地獄級で。

 初戦はセイレーンとアルラウネ・・・。エルヒールコンビですか。アルラウネは1体になっても特に何もしてこないようですね。木パーティなので自動的にセイレーンが狙われるから、特段ターゲットを選択せず放置しても大丈夫。長期戦でも良いからスキルポイントを稼げってことですね。

 2戦目 ナダレ・・・また変わったのが出てきましたね。しかも3体ですか?みんなターン1ですか?コレはダメージを食らうとまずそうだけど・・・まぁ、やってみましょう。木ドロップ6個で3個3個を含んだコンボでお試し・・・あら、一掃ですか。まぁ、突っかかるところではないのかな。でも相手のターンが揃っているのは脅威で。倒し損なうと酷い目に遭いそう。試しに木ドロップ一組だけにしてみたら、それでもさすがの4倍パーティ。2体を粉砕。1体だけなら被ダメもたいしたことないですね。次のバトルに木ドロップなしで突入しちゃわないように気をつけるだけかな。

 3戦目コキュートスさん・・・は、なにやら毛もじゃな動物型ですね。木ドロップが少ないので、とりあえず掃除。フリーズミスト。見づらい。盤面に木ドロップナシ。むー・・・。ここは木ドロップの補充が少なそうだな・・・。呪縛、二人行動不能。しかも、リーダー&助っ人って確信犯的すぎ~。ひどすぎる~>運が悪すぎるだけ? とりあえずハードミストラルブレスを使ってみて・・・ダメージは大きいんだけどゲージが減ってない?相当体力ある?こいつ。呪縛、さらに二人行動不能って・・・さすがにこれは困る。呪縛、さらに一人が行動不能でもう一人が行動不能ターン追加っておぃおぃ。ほとんど攻撃できなくなってしまい、被ダメもほとんどないからちまちまダメージを与えるほか何もすることがない状態に。とりあえず不要ドロップを片付けて・・・。

 ゴッドストリームブレス

って、

 ゴッドストリームブレス

 おい、こんな呪縛だらけな状態で勝てるかぃ!となれば、ここは2ターンで速攻するしかないですね。でも木ドロップが少なければ速攻なんて無理。となると、ドロップチェンジは必須みたい。総合力は落ちるけれど、ドロップチェンジを入れて4倍パーティですね。ということをうけて、上記のパーティがリトライ用に組まれました。

 初戦、2戦目と問題は全くなし。2戦目で木ドロップ(ドロップチェンジで変えられるドロップ)を貯める感じで、そのついでにナダレを退治。木ドロップは最低限のみ使うと言うことで。それでも来ないときは来ないんだけど。

 さて、問題のコキュートスさん。開幕ウッドアップ・大&ドロップチェンジからの木を二組絡めた7コンボでも倒すにはギリギリ届かないみたい。ダメージは100万超えてるんだけどなぁ。ただ、この状態からならフリーズミストで盤面がちょっと見づらい程度ではなんてことはなく。木が一組でも揃えられたら、倒せるんですね。これなら呪縛が来る前に倒せますね。コレでかなり安定。防御に走るより安心だと思います。
 結局6~7回目でエッグをゲットしました。>やっぱり電源投入後一発目だったので、エッグをゲットするにはやっぱり一発目が良いんだろうなぁ。そんなナダレさんは爆誕しました。こやつはレベルが上がりにくいワケじゃなさそうだから、特に感慨はナシ。

 なんかかわいらしいけれど、呪縛って4ターン遅延という鬼のようなスキルが・・・(ただし、必要なスキルポイントが8となかなかしんどい)。


昨日と似てるけれど

2014-09-19 | 松山の空

 今日の方がちょっと低いんですかね。それに、さらにべったりな感じが。層積雲とか高積雲とか、後は高層雲ですね。雨になるのかなぁ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 幾筋も垂れ下がっている形が見えていますから、実際には途中まで雨は降っているんだけど下まで落ちてきていない、ということなんでしょうねぇ。今日は昨日よりもさらにひんやりと。はっきりと「寒い」と言える朝でした。まぁ、晴れると暑いくらいになるんだろうから、難儀な気候だこと。


どんよりですが

2014-09-18 | 松山の空

 雲はかなり多いんですけれども、かなり高そうで。縞模様に並んだ高積雲は四国山地を越えてきた風がうねうねしてるってことですかね。>または四国山地に向かって吹く風が圧されてるんですかね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 なんとなく、南の海上に前線があって、その北側で雲が多い、って雰囲気の空ですねぇ。まだ前線まではできていないみたいだけど。またすごくひんやりしていて、9月とは思えないくらいの涼しさ、いや、肌寒さになりつつありますね。やっぱり陽差しがないと厳しいなぁ。