いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

別物みたい

2020-07-19 | ゲームな話

 コミュニティデイでゴースが爆湧きしている、までは良いんですが、その湧き方はちょっと別のものに見えるんですが・・・。

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 ゴーストタイプ狩りまくりのチャンスですが、ゴースって動きが面倒なんで、脳死してボールを投げても捕まらないんですよね。まぁ、脳死せずちょっと見ながら投げれば良いだけの話。色違いもいくらか捕まえられたのでよしとしましょう。


どっちが早いかしら

2020-07-04 | ゲームな話

 このエリートスキルチャレンジ、鬼だな~なんて思ってましたが、やってみると存外にってところでして。100匹捕まえるのとエクセレントスロー50回でどっちが早いか、やってみると良い勝負でした。

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 大きな的のポケモンが出てくれると問題ないんですが、そんなにいないんですよね。狙うと外しやすくなりますし。このペースだととりあえず期限までに終われそうですね。でもコレ、あきらめる人も出そうだな・・・。
 捕まえる度にちょこちょこメッセージが出てくるのが非常にうっとうしいので、さっさと終わらせたいですね、ほんと。


未開拓

2020-07-02 | ゲームな話

 うーん、この通りは今まで来ていなかったので、ポケストップが全部初めてですね~。未開の土地(ちょっと違う)

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 もったいないから少しずつ開きましょうかね。相棒のハート稼ぎにもなりますし。地味にXPも稼げますかね。って、道の真ん中歩いてますよ・・・。>さすがにホントにこんなとこ歩いていたら何度も死んでると思う。 周辺のビルに反射してGPSが変なとこ示しちゃいましたか。


初めての0

2020-06-13 | ゲームな話

 そろそろ一年以上が経とうかという頃合いですが、はじめて個体値0が。なにげに個体値MAXよりレアよね。思わず二度見すること間違いなしとか。

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 0の衝撃はすごいですね。ホントに二度見しますもん。イーブイは良い個体値が手に入っていないんですよね。めいっぱい捕まえている割に。なので、見つけたらとりあえず捕まえに走ります。進化先も多様だし、育てたらそこそこのCPにもなるしで、いくら捕まえておいても損はないところ。でも、0はなぁ・・・。ちょっとだけ記念にとっておいたのですが、スクリーンショットも撮ってしまえば博士に送るだけですかね。さすがにアメが山ほど溜まってきましたねぇ。いつになったら使うことやら。


SAでなくとも

2019-07-07 | ゲームな話

 SAなどでは放置しておくとどんどん湧いてましたが、街中でもほっとくとやっぱりこうなるようです。

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 ちょっと食事がてらに放置すると、こうなるんですよねぇ。めぼしいのは居ないので(ぇ)ざっと適当に狩って離れます。このあたりはSAとかとは違うかな。


伝説もこうなると・・・

2019-06-29 | ゲームな話

 ライコウのレイドデイなんですが、伝説のポケモンがこうも並ばれると、ありがたみというものが・・・。

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 レイドパスは無料分と今日の分合わせて6枚使いましたが、色違いには出会えず。まぁ、そうそう出会えるものではないですよね。


SAではやっぱりこうなる

2019-06-05 | ゲームな話

 朝食休憩を取っていた南条SA。お買い物している間にこの状態。走っているときは捕まえられないので頑張って全部捕まえましたよ、えぇ。

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 そのおかげで出発が10分以上遅れるんですが、それもまた恒例。しれっとヨーギラスが混じっていたのでちょっとうれしいとか。高速を走っていてもたまに距離をカウントするみたいなので、相棒におやつをあげるだけあげておいて連れ回します。ラプラスはアメが足りないですもんねぇ。


圧巻ですが

2019-05-19 | ゲームな話

 コミュニティディでアチャモの色違いが出現しやすい所なのですが、この状況はまた別のイベントをやっているようにも・・・。

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 今日はお仕事につき、終了前の20分だけ参戦。幸い色違いを一体ゲットできたので御の字、と。街中は普段歩かないんですが、イベントともなるとこういう状態なんですねぇ。ルアーモジュールって使わないので即捨てていましたが、こういう風に並んでいると圧巻ですね。捨てずにそこのポケストップに使えば良かったとか。逆に言えば、みんな持て余しているんだろうなぁ、と。
 画面内にはハーブルアーモジュールの痕跡がいくつか。これは持て余すほど配られては居ないはずだけど。持ってる人は持っているんですねぇ。アイスルアーやマグネットルアーは使われていないみたい・・・?あるのかな?


リザードンのいる風景

2019-05-08 | ゲームな話

 通勤途中になにやら見慣れない影が。って、リザードンがそんなところにいたら怪獣映画じゃないですか!

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 ちょいとテンションが上がったとか。最終進化形がこうして出てくるのってすごいことじゃないかと。捕まえて育てたく・・・はならないかな。ヒトカゲで育てても同じだし。進化に必要なアメがいらないってだけなので、アメは余っているポケモンに対しては、街中にいる絵ってだけで満足とか。

 夕方、リサーチでジムバトルに勝つという物があったんだけど、この状況では・・・。ちょっと偏りが酷いんじゃありませんこと?


増えたようです

2019-03-19 | ゲームな話

 最近ポケストップが増えた、とかそういう話があったのですが、確かに増えたようですね。鳥取駅でもこういう場所が・・・。

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 駅周辺はそうでなくても元々多いので、別に増やす必要はないんではないかと思うんだけど。今のポケストップの配置ルールだと、街中に多くて田舎だとほとんどなくて、って状態になるしかないみたい。田舎にもポケストップを!(笑)
 TLがだいぶ上がってきたんだけど、明らかにポケモンの「逃げる」確率が上がっていますね・・・。TL20くらいまでは「逃げることってあるんだ」程度でしたが、今は「また逃げた」と言う感覚。TL上がれば上がるほど捕まえづらくなるって、なんだかなぁ・・・。>その分強いポケモンも出てきてはいるんだけど
 最近のレイドバトルでは、やたらとポケモンが動き回って、そもそも当てることすらままならなくて。その上で5%もないくらいの確率って・・・。ジムを増やしてレイドの機会をふやしたから良いでしょ、的な感じで捕まえる難易度を上げられたら田舎プレイヤーは困るしかないのかな~。レイドバトルは鳥取駅周辺くらいでしか成立してないし、増えたところで参加人数が割れるだけならそもそも倒せない・・・。仕事帰りにちょうど良いのがあれば良いんだけどね。>職場内でのプレイヤー人口が割といるので、5~6人で連れ立っていくこともありますが、4人だと伝説レイドは厳しい感じ・・・。
 鳥取は絶妙にプレイヤー人口とジムの配置がマッチしているのか、朝にジムに置くと夕方に帰ってくるので、ちょうど50コインが稼げる。そしてまた朝にジムを落とすと、夕方に置いた人が50コイン稼げて、自分もポケモンを置ける。これ、すごく良い具合・・・。ただ、やたらと青のジムが多いのだけはちょっと・・・。鳥取市内だと、青:赤:黄が8:2:ちょっと と言う具合。どうしてこんなに差が付いてるんだろ。


たくさんあるなぁ

2019-02-18 | ゲームな話

 境港のポケストップ事情、これは恵まれてますね-。ボールの枯渇なんて気にする必要なさそう。

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 今日は境港でお泊まり。なので、水木しげるロード散策ついでに。さすがに銅像一体一体がすべてジムやポケストップだったらとんでもないことになってるんでしょうけれど。それでも十二分に多いですねぇ。


ちょっと怖い絵かも

2019-02-17 | ゲームな話

 コミュニティディでウリムーが大量に湧くとは聞いていましたが、こんなことになってるとは・・・

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 状況的にはえさ箱に群がる家畜、的な雰囲気が・・・。見ようによっては馬鹿でっかいナメクジのようにも(こら)

 コミュニティディに参戦は初めてですが、こんなことになるのね-。頑張って集めましょう。>色違いもそれなりに集まった模様。星のかけらってこういうときに使うのね。


はじめてしまった・・・

2019-02-03 | ゲームな話

 道の駅巡りで「サザンセトとうわ」から「湖畔の里 福富」までの移動の間はさすがに高速で。休憩のため、宮島SAに寄っている間に放置していたら、こんなことに・・・

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 出発するまでに全部ゲットしていたら15分くらいかかったとか。

 年始にタブレットを買い換えたので、できるのかなぁ、と思って入れてみたらインストールできてしまったので、始めてしまいました。これ、手を出しちゃ行けないタイプのやつだとわかってはいたのですが・・・。まぁ、ちまちま頑張りましょう。
 トレーナーレベル20くらいまでは二日で上がるよ、と職場でやっている方には言われていたのですが、そんなにすぐに上げるのはもったいないと考えている方なので、のんびりやりましょう。ぼちぼち二週間ほどになりますが、それでも、もう22ですか・・・。
 やってみた所感。集めゲーはやっぱり手を出しちゃダメですね。しっかりハマります。そして「闇は濃いが浅い」。スマホゲー特有の闇はどこにあるんだろうなぁ、なんて勘ぐりながらやっていたりしますが、そもそもが課金要素が薄いので、お金をつぎ込むような闇はなさ気ですね。これでも相当額が課金されていたというニュースを聞いて驚きます。
 それでも闇が濃いっていう部分ですが・・・。こちらはAndroidでやっていますが、とにかく処理落ちが激しく、本来は隠せているはずの闇な動作がばれてますよ・・・。ボールを当てて、しばらくして、当たったことをキャンセルする動きってさぁ。露骨に判定後に割り込みでキャンセルしてるでしょうよ、と。ジャンプして着地するところを狙ったら、着地が終わらないうちにもう一度ジャンプして、その後宙に浮いた状態になるとか。そういう底は浅いがそれやっちゃダメでしょう的な闇はそこかしこにありますね。フィールドリサーチを手に入れたら、それまで出ていた対象ポケモンが消える、とか。複数種類対象のリサーチを3種類別々に持っていると、大半の種類が対象になるせいか、野生ポケモンがほとんど出なくなるとか・・・。あまりに幼い感じがするので笑えてしまいますが。
 アプリの作りが悪いのかタブレットが悪いのかOSが悪いのかわかりませんが、メモリ管理が放棄されている感じ。ハイスペック環境で作った物を無理矢理一般スペックに落とし込んだのかな。一定時間遊ぶと動作が極端に悪くなってOSごと落ちるので、処理待ちが発生して、どんどん積み上がって、処理しきれず落ちる、そんな雰囲気。通信回りはリリースしちゃダメなレベルのような。ネットワークエラーと表示されたらアプリ上では操作可に陥るので強制終了しかなくなるとか。エラーがわかるなら通信エラー前に戻せば良いだけのようにも。通信する前の状態に戻せないってどういうことでしょう。メニュー画面で表示する内容を読み込みきれず動作しないとか。画面遷移しない不具合も相当ありますねぇ。画面を手動で進めるボタンは絶対どこかに必要だと思うんですが。
 そんな数々の割と底の浅い不具合も、30分に一回アプリを再起動する、と言うことを繰り返せば割と快適に動作させられるので、ぐだぐだ言いながらもちまちま集めてるところです。


ちょっとうれしい

2016-04-25 | ゲームな話

 久々のパズドラ記事。サポガチャでHP、攻撃、体力にそれぞれ+1がついてくるので、10連するとこの状態。実用上は+30になるのですが、レーダーとかで+99が比較的簡単にもらえるようになった現状では、さほどウマいわけではないんですね。でも、やっぱりちょっとテンション上がります♪
 裏を返せば、最近はそれだけインフレが激しくてそうでもしないとバランスが取れないんでしょうね。曲芸師の登場以降のインフレは、それまではなんだったの、というくらいの進展を見せていますし。フェンリルでできる25倍×25倍とかって何ですか。>条件は厳しいけれど
 前回の記事では水の神様がいないとか書いていたんですが、現状、水しかいません(笑)。なんのかんので青ソニで頑張ってますよ。フレンドも青ソニが多いので、リューネ&青ソニができると耐久もよりやりやすくなるのでそうしたいところですが、フレンドにリューネがいない上に自分の手持ちのリューネは覚醒スキルが未開発。さっさと覚醒スキルを覚えさせたいですねぇ。それよりも、ほかの色がかなり貧弱で困ってます。深刻なのは火でしょうか。意外と木が健闘していますが地獄級はまだまだつらいんですよね。昔の地獄級はいけるんですが、最近のダンジョンでは超級ですらバインドや即死ばかりが飛んでくるので、超級でも簡単にやられてしまいます。そういう調整、やめようよ・・・。>インフレが進んでしまった今ではもう無理とか。

 


パズドラ 初めての育成終了

2015-05-13 | ゲームな話

 一番最初のガチャで引いたオオクニヌシ。育成が終了しました。10月に始めたので、丸半年かかっている勘定になりますか、いやぁ長かったですねぇ。知人からは、なんで最初にカンストしてるのがオオクニなんだよ、というツッコミが入りましたが・・・「6コンボがふつうに組めるなら便利でしょ、他に条件要らないし」と言うと、なにやら返事に詰まっているようでした。最近はアヌビスなんかもいいかなぁ、なんて思い始めましたが、さすがに8コンボは安定しませんね。
 さて、次は誰を育てましょうかね。なかなかこれというキャラクターがいなくて。知人にモンスターBOXを見せると「ここまで引きが弱い人っていないよね。そりゃオオクニになるわ」なんてさらっと酷いことを言われましたが。それでもなんとかヴェルダンディが引けているので、次はそのあたりですかね。木パーティは花火も出来るメンツが揃っていますし。赤ソニアもいるんですが、うちのパーティでは使い処が・・・。
 現在はなんとかスタミナ40の超級に挑んで、勝てたり負けたりというところ。メインで使っているのはオオクニリーダーの多色神パーティで、水の神タイプがいない状態。ま、とにかく魔法石を貯めてガチャを引けってことですかね。