いくつかの空

見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

思ったより、眺めがいいとか

2014-03-11 | 山へ行こう

行道山の西の方にある鉄塔の麓からの松山平野。山頂付近から平野を見渡せる場所って意外と少なくて、結局西の方だけでした。結構高いんですよね。350mほどになりますか。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

松山平野ならたいていのところから見える行道山の鉄塔群。ようやく行くことができました。体調は良くなかったので家でじっとしていようかとも思ったんですが、やっぱりじっとしていられず。向かってしまいました。

午前中こそ家でWi-Fiのルータの場所を変えていろいろ実験してみたりしてましたが、平日の午前中はWi-FiもLTEも早くなってました。ADSLは抜群の安定感で変化なし。もう、お試しもいいかな、なんて思い始めました。

Wi-Fi (下り/上り)    ADSL (下り/上り)  LTE (下り/上り)
サイトA 1.05Mbps/105.8Kbps  2.77Mbps/862.5Kbps  12.66Mbps/2.92Mbps
サイトB 3.15Mbps/  36.6Kbps  2.77Mbps/936.5Kbps  17.08Mbps/3.17Mbps

やっぱりじっとしていられなくなって、午後から動き始めましたが、今回は北伊予駅を起点にしてうろうろ。自転車で向かいましたが、やっぱり後悔・・・。北伊予駅に着くまでにへとへとになっていました。やっぱりまずいなぁ。そこから登り口を探して自転車でうろうろ。軽く登るんでこれまたしんどいんだけど・・・。登り口に着いたら自転車を置いてえっちらおっちらです。歩き始めると存外に楽で、これなら行けるか、と簡易舗装の道を登っていきます。今回はほとんどこの簡易舗装のはず。1時間くらいで、最初の鉄塔に到着しました。鉄塔脇に社があったんですが、このあたりが山頂っぽく(実は行道山より高い)。ずいぶん眺めがいいなぁ。隣に鉄塔が見えますが、そちらが行道山っぽいですね。そうこうしているとあちこちから無線が流れてきていました。あ、そうか、3月11日か。ということで、社ではなく海に向いて黙祷。
 さ、行道山に向けて歩いて行きますかね。・・・。まてよ、確かこの辺のトップは水晶が森とかいって、少し南側になるんじゃなかったっけ。あれだよね、あれ。ということでルート変更。山歩きモードです。少し道を戻り、簡易舗装から外れて踏み跡とビニールテープを頼りに山頂を目指します。が、山頂は山頂らしくなく、なんとなく平たいところに出て終了。展望もなくて、三角点もそれらしくなくて、なんかつまらないの。
 気を取り直して。鉄塔への道へ戻り、そこから分岐して下っているダートへ向かいます。地形図ではあまり下らずにそのまま行道山方面へ行けるショートカットコースもあったようなんだけど、見つけきれなかったのでこのダートへ踏み込みます。やっぱり、簡易舗装よりダートの方が足への負担は少ないなぁ。しばらく下ると、はしごが倒してあってゲートのように道をふさいでいました。しかしまぁ、ふさがれた方から来た身にとっては、どうしてここでふさいでいるんだろうなぁ、と思うしかないですよね。ゲートを過ぎると、また簡易舗装の道があって、そちらからの侵入を防ぐようでした。さいですか。して、道を再び上っていき、たぶんショートカットはここにつながってたんだろうなぁ、とおぼしき痕跡を見やりつつ、簡易舗装をてくてくと登っていきます。展望はあまり開けないなぁ・・・。あ、砥部町側は少し開けていましたかね。
 で、EBCの鉄塔が飛び込んできました。そうか、一番目立っていたのはEBCでしたか。このあたりが一番高そうですが、三角点が・・・ブッシュの中にありました・・・(ーー; さらに進んでいくと、あいテレビのアンテナ。正体不明のアンテナと続き、道は途絶えます。正確には、道をふさいで木々が置かれていました。倒れていた、ではなく、置かれていた、ですね。整然と同じ方向に並べてあるんですもん。道をふさいでいるとかではなく、誰が意図的に倒木を並べたんですね。ここ道だってのに。あらかじめルートをGPSに登録しているので無視して突っ切りますが、その後も破っていてちょっとめんどくさ気。ふと、下に道が見えています。GPSのルートはそこに向かっているようでしたので、思い切ってショートカットして下ります。どうせ道なんて倒木で成立してないんだし。尾根を大胆にもまっすぐ下っている道は、軽トラくらいなら通れそうなダート。たまに簡易舗装。下れば下るほどに簡易舗装の割合が増えますね。下っていると、伊予灘SAが見え始めました。

伊予灘SAに徒歩で行けたらいいのになぁ。ちょっと休憩したかったんだけど。まぁいいか。下りきると、高速の側道を歩いて自転車をおいた地点に戻ります。歩いていた時間はおよそ2時間ほどですかね。そこから自転車で北伊予駅までさっと戻ります。わずか10分。早いですね。

帰宅して、デジカメの充電をしながら、今日は天気がいいから少し南天の写真でも、あわよくばカノープスを、と思っていたのですが、少しだけ南の方にもやもやとしたものが見え隠れ。あーちょっとダメそう、でも、もしかしたら。そう思って伊予市の花火大会の写真を撮った場所へ。

シリウスがあれだけ高いのになぁ・・・。とも座の一部分も見えているんだけどなぁ・・・。無念でごわす。