いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

靴慣らしをかねて

2014-10-26 | 山へ行こう

 久松山(262m)に行ってみました。一番高いところから千代川河口方面をば。ここって鳥取市街地を一望できて、鳥取砂丘もよく見えていますね。 鳥取城趾ということで、山の名前がでかでかと出ているわけもなく。山頂名はどこにもなく。標高点らしき物も見当たらなかったなぁ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 鳥取でも山歩きをしたいところですが、靴を買い換えたので(山歩き用の靴はだいぶくたびれてきていたので、引越の際に思い切って捨てちゃった)、慣らしもかねて市内の城跡に登ってみることにしました。

 スタート地点は久松公園。天気の良い日曜の午後と言うこともあって、家族連れが思い思いに過ごしていたり、のんびり過ごす老夫婦もいたり様々ですね。そんな公園からスタート。城址公園だから石垣だらけですけれども。
 この山、標高は262mとはいえ、どうあっても急坂ですよねぇ・・・。城跡と言うだけあって、ずっと石段が続いていました。水平に歩けるところは皆無なのは、コレはコレできついなぁ。ほぼ直登する形で、急傾斜も全く巻かずにちょっとジグザグする程度で一気に登ってしまいます。100mくらいならいざ知らず、それで200mともなるとなぁ・・・
 そのおかげで眺めは抜群に良いんですけれどもね。星空の写真を撮るには良さそうだけど、登るのが大変すぎるからなぁ・・・
 というところで、超適当な簡易パノラマ。

 相変わらず、簡単ですなぁ(当たり前だ)。右端にちょっと見える黄色い部分が鳥取砂丘。左と真ん中の中央の筋は千代川。その上には湖山池が見えていますね。いろいろ見所はありそうです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿