猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

盆の入りは白玉あずきを作って、完成間近い弁天アパートメンツの工事現場を眺めていました

2023-08-14 07:06:35 | なっからさくい生活

盆の入りは白玉あずきを作りました。ちっとは盆らしくしたいなって思ったんです。

 
小豆はカオルさんが送ってくれた花嫁あずきを煮ました。白玉粉は水でこねても真っ白、小さく丸めて真ん中押して、熱湯でゆでたら氷水にさらして出来上がりです。


出来上がった白玉小豆はすぐにユキ子さんの両親ちへ届けました。わが家で一緒に暮らしていた伯母さん、二代目吉駒が大好きだったんです。それで、盆団子の代わりに供えてもらおうって。もちろん両親もお好きなんです。

  千羽鶴 千の慟哭 沖縄忌

義父の句です。昨日の「上毛俳壇(中里麦外・選)」で、特選三句に入っていました。

 

 <あんね、キキの記憶だとさ、おヒゲが2008年4月に「お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常」ってブログを始めてね、最初の4月18日の記事は「よもぎ白玉手土産に」っていうんだったのね。白玉はおヒゲがブログに書いた最初の料理なんです。でもね、この記事には写真が一枚も掲載されていなかったのです。そいでね、同じ日付で「キキを紹介するのを忘れちゃって」って記事を慌てて掲載したんだけど、遅い時間だったんで写真はキキの寝姿でした。これがおヒゲのブログのスタート…>。

 


8月10日に、大改装してグランドオープンした茶舗の山都園です。国道17号の竪町の角です。山都園は1913年(大正2年)創業と聞いていますんで、こちらは110年目のリスタートです。


それから、呑竜仲見世のヤギカフェに行ったのですが、私が忘れていたのです、15日までお休みって聞いていました。弁天通では市議会議員の岡さんがお店を開けてました。

 


岡さんに会った弁天通で建築中の建物の覆いが取り除かれていました。4階建てのビルです。アーケードの隙間から見上げるとこんな風なんです。

 
「弁天アパートメンツ」、設計者は前橋工科大学総合デザイン工学科の駒田剛司教授が夫人と共同でやっている駒田建築設計事務所です。1階は飲食店とランドリー、2階から4階は17室のワンルームの賃貸住宅です。屋上には植栽が施されたバーベキューもできる広場ができるらしいですよ。前工大のHPからお借りした駒田剛司・由香両氏「と弁天アパートメンツの完成模型です。弁天通に久々に新しい建物が登場します。「前橋新聞me bu ku」第6号のデジタルブック10ページにも紹介記事が掲載されています。

 東側の空き地からはこんな眺めになっています。じいさんの昼寝場所にも貸してくれるのかな、猫も一緒に暮らせるのかな、秋には完成予定らしいので、間もなく入居者の募集が始まると思います。

 弁天アパートメンツの向かいにこんな建物があります。前橋空襲の後に建てられた糸繭商の会社事務所兼住居の典型です。「河野商事株式会社」と表札に近い小さな表示が出ています。群銀の社外取締役を務め、1998年に廃止となった前橋乾繭取引所の最後の理事長だった故河野孝さんの会社です。もっとお話をお聞きしたかったと、私はいまさらに悔やんでいます。

 


結局、弁天アパートメンツの建築現場を覗いただけで、ランチもしないで帰ってきました。最高気温は35.3℃、危険な暑さの日が続いています。

 

 夕方、ユキ子さんの両親へ届けた夕食のおかずです。豚のロース肉の生姜焼き、じゃが芋煮とはんぺんの磯辺焼き、すき昆布とオクラの酢の物です。盆の行事食と言えば、前橋あたりではやっぱうどんだった気がします。今日は、らしいことやってみようかな…

 

 夕食を食べたCOCOは満足げです。見上げている目線の先にはキキがいるのかもしれません。

 
夕食は冷凍保存のご飯が少ししかなかったので、小ねぎいっぱいの汁そうめんを作りました。普通に昆布出汁とっただけなんで、冷たい汁シリーズに入れないことにしました。それと、豚肉の生姜焼きです。

 
酢の物や副菜はユキ子さんの両親へ届けたのと一緒です。すき昆布、おいしいですね。はんぺんの磯辺焼きは酒のつまみだいね。

お盆でもトレーニングは休みません。11時からNiiSのジムです。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
それから、一昨日の8月12日には、国立劇場で開催されました東京新聞主催の「第57回推薦名流舞踊大会」で、大和楽「鐘」を踊ってまいりました。遠路お越しいただいた皆さまに心から御礼申し上げます。


《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿