猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

「梅グミ」とシソジュースで熱中症予防して猛暑の中をNiiSへ、利根川にはアユ釣りに興ずる釣り人、滝川にはカルガモの親子…

2024-06-25 06:43:45 | なっからさくい生活

中央大橋の上から見た利根川です。11時前、気温はもう32℃を超えていました。強い日差しが容赦なく注いでいます。猛暑到来です。川の中を見ると釣り人の姿が見えます。

     
アユの友釣りをしている釣り人です。前橋の利根川では、放流魚だけではなく天然遡上のアユが釣れているって話です。いただいたこともあります。

          
前橋付近の利根川の鮎釣りは6月1日に解禁になっています。漁場の管理をしている群馬漁業協同組合のチラシです。釣り場の日々の様子は群馬漁協ブログでご覧ください。私は釣りをしないので、養魚場へ鮎を買いに出かけます。

 

     
COCOが見やる猫窓の外は真夏の日差しでまぶしくなっていました。9時半ごろには気温が30℃を超えました。私は、いただきもののジャガイモと人参でポテトサラダを作っていました。

     
おやつは赤城フーズの今期テスト販売商品の「梅グミ」です。テスト販売の商品なので、上大島町84にある直売所(TEL027-261-2345 )で、前橋駅構内の「ヴェント前橋」、高崎駅構内の「群馬いろは」でも売っているかな。もちろん通販はあります。そいで、シソジュースで水分補給。

     
私からのお薦めはこちらです。梅味のアイススラリーです。昨年から発売された商品なのですが、売り切れた人気者です。冷凍庫で冷やしておくと、暑い日に気分爽快になれます。通販はこちらです。

 

     
きちんと熱中症対策して、日焼け防止のアームカバーつけて、ネオンライム号でNiiSへ向かいました。踏切からは夏の赤城山が見えていました。十六本堰は満水状態、分水した端気川側の余水吐きの堰堤ぎりぎりまで水位が上がって波立って流れていました。

     
聖マッテア教会の上には青空が拡がっていました。ここから前橋公園を抜けて中央大橋の上から釣り人の姿を眺め、NiiSのジムへ行きました。体成分分析装置のデータはすこぶる良好でした。冷房の中でしっかりトレーニングしてきました。

 

     
ジムの前を流れる滝川の余水吐きの堰です。向こうに見えているのは農業用水を取水する古市堰の可動堰です。その可動堰の上流の溜り水に、昨日もカルガモの親子の姿がありました。

     
三羽の幼鳥と親鳥です。でも、親鳥の目線は三羽の幼鳥と違う方を見ています。

     
目線の先に泳ぎ来る2羽の幼鳥の姿がありました。5羽を引き連れて暮らしているみたいです。すぐ上流にはアシが茂る堆積土砂がありますのでねぐらも確保されているみたい、元気に泳ぐ幼鳥たちでした。

 

     
群馬大橋の西詰から赤城山を眺め、裁判所前の風呂川を覗いて帰ってきました。私が県庁に入った頃には、県庁前にもささやかな「堀」のごとき風呂川の分水が流れていたのですが、今はなくなっています。

     
家に戻って着替えとうがい・洗顔のために二階にあがると、階段を昇り切った家事室の床でCOCOが倒れていました。気温33℃、猫も熱中症になるのかなと案じて声をかけました。「どうした、だいしょうぶか?」

     
<だいじょうぶだ~。ねてるだけだ~>、ちょっとだけ目を開けて応えると、また寝ちまいました。猫は暑さに強い動物だったことを思い出しました。

 

 昼食は梅おろしうどんを作って食べました。麺は石田製麺の包丁切の細めんの生、モロヘイヤ、刻みネギ、刻み海苔、大根おろし、梅漬けの果肉をトッピング、外気温が34℃を超えた1時過ぎ、冷房の効いた部屋で涼しくいただきました。食べたあとはのんびりと休息、昨日の最高気温は35.1℃(午後2時過ぎ)、それでもCOCOは冷房の効いていない2階で昼寝、降りてきませんでした。

 梅漬けをあげたIさんから「お礼です」って手拭いを頂きました。ゾウの模様です。使おうかなって思ったら、「これは私が使います」とユキ子さんに取られちまいました。まど・みちおさんの「ぞうさん」でも踊る気なのかな…、なんて思ってたら、Tさんが「吹割の滝へ行ってきたお土産です」って坂井のハチミツを届けてくれました。ごちそうさまです。すぐに、今度はひろ子さんから電話で「Мちゃんからバナナが届いたよ」だって。ありがとうございます。みなさんあんまし気を使わないでくださいな、身勝手な道楽にお付き合いいただいているだけでうれしいのですから。まとめて御礼です。

 おやつの時間にも二階から降りてこなかったんでおやつ抜きになったCOCOが、5時半過ぎに階段の上の方から顔だけ出して、<メシ、まだか?>だって。「あと20分待て!」、COCOの夕食時間は午後6時なんです。

 

     
昨日の夕食、スープはビシソワーズ、いただきものの新じゃが(キタアカリ)を使った冷製ポタージュです。おいしいですね。サラダは、人参、新玉ネギ、ピーマン、オリーブの実入りのポテトサラダとオカヒジキです。暑いので少しレモン果汁を効かせました。

     
そしてフライの盛り合わせです。生の時鮭、新タマネギ、ナス、サヤインゲンのフライです。種子入りマスタードを加えたソースを用意しました。生サケのフライ、久しぶりですごくおいしかったです。サヤインゲンも新タマネギもいいやいね。自分の好き食べ物作れるって、ほんとありがたいことです。

熱帯夜でした。寝室のエアコン、風量を最小にしてつけたまま寝ました。今日も夏日のようです、「ひろ子」にバナナを受け取りに行きます、バナナで何して遊ぼうかな…

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。           

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。そして、7月24日には浴衣ざらい(会場:昌賢学園前橋ホール)を開催いたします。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、あい変わりませず宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください

第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿