猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

早速の梅雨の晴れ間は日高町のBrown Worksまで行ったら、染谷川沿いで緑色のまん丸なカラタチの実に出会いました

2024-06-24 07:03:43 | なっからさくい生活

カラタチの実です。まん丸です。まだ濃い緑色です、秋になると金の玉になります。子どものとき、この深緑色のまん丸な実を摘んで転がして遊んでいたことを思い出していました。

     
朝から降っていた雨が昼前にあがって青空が見えてきていたんです。梅雨入りして早速の梅雨の晴れ間、出かけないわけにはいきません。それで、ネオンライム号のペダルを踏んで出かけた先で、大きなカラタチの木に出会ったんです。

     
たくさんの丸い実がなっていました。カラタチの実も、葉っぱももう濡れていませんでした。薄日が差してきていて、雨の跡を消してしまったみたいです。

 

     
猫窓から外を見ているCOCOの目線の先には水溜まりがありました。イヌを連れて散歩している人も傘をさして通り過ぎて行きました。雨が降っていたんです。

 <オレは昼寝するぜ、邪魔すんないな!>、COCOも相手をしてくれるつもりはないようです。

     
仕方ないので、豚の肩ロース肉のワイン煮を煮込みながら、干し椎茸とすき昆布の煮物なんか作って一人遊びをしていました。そしたら外が明るくなってきたんです。雨があがりました。それなんで、豚肉のワイン煮の作業が終わるのを待って、ペダルを踏んで運動することにしたんです。

 

     
前橋刑務所前を通って平成大橋で利根川を渡りました。川岸の木立の色がすっかり深い緑色になっていました。初夏が過ぎたんですね。雨はあがったのですが、遠くはまだ見えていませんでした。

    
古市町を流れる滝川です。川沿いを下流に向かって箱田町へ。滝川も水がたっぷりです。ところどころにある取水堰は、どこも水門を開いてしっかり取水していました。

     
箱田町を抜けて江田町に出て、染谷川の田中橋を渡って高崎市の新保田中町に入りました。そして南へ、訪ねたのは日高町のBrown Works Coffee日高店でした。

     Mountain Blend、Papua New Guines、Ethiopiaを200gずつ買いました。ドア脇の鉢植えのコーヒーノの木に赤味がかった実がなっていました。

 

     
帰りは染谷川沿いに道を辿りました。正面に赤城山が見えるはずなのですが、山は雨雲の中に隠れていました。

     
川沿いの小さな田んぼもちゃんと田植えされていました。雨粒がポチぽつと落ち始めてきていました。この先で、大きなカラタチの木に出会い緑の実を見っけたんです。

     
川の中には、カルガモの群れがいました。てんでんに気に入った石の上で寝たり、佇んだりしていました。今年巣立った若鳥かなとも思いましたが、識別する能力を持ち合わせていないので分かりません。でも、のんびりした良い風景でした。

 

     
前橋の街まで戻ってきたら雨粒が落ちて来なくなっていました。それで、呑竜仲見世のヤギカフェによって昼食してゆくことにしました。先客はこないだ私の写真を撮ってくださった建築家、お礼が申し上げられて良かったです。7月になると「手紙とカフェと郵便局と」というイベントがあるんだそうです。ヤギカフェもこのイベントの参加店らしいです。詳しくは、ヤギカフェ日記をご覧ください。


のんびりとランチしてたら外は雨が降り出しました。家まで雨に濡れながらペダルを踏みました。約15kmの運動でした。

 <おい、ちゃんと着替えろよ、濡れたままじゃ身体に良くないぜ>、昼寝をしていたCOCOが起き出してきて心配してくれました。もちろんちゃんと着替えをしました。

 

     
夕食は、生の時鮭のステーキ、レモンバターでいただきました。付け合わせはいただきもののトウモロコシ、サヤインゲン、新タマネギです。それにしてもおいしいですね、久しぶりに食べる生ザケのステーキ、最高のごちそうです。大きくカットしたのを頑張って食べちゃいました。

    
サラダは、レタス、キュウリ、ラディッシュ、オカヒジキ、新タマネギ、トマトにフキノトウの醤油漬けをちょっぴり、柚子唐辛子を効かせたドレッシングでいただきました。そしてジェノベーゼソースのスパゲティーです。私は、サラダとスパゲティーは半分しか食べられなくて、夜食に回しました。おいしい夕食で嬉しかったです。

残したスパゲティーとサラダ、夜食で食べられました。今朝は強い日差し、猛暑になるみたいです。気をつけてNiiSでトレーニングしてきます。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。           

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。そして、7月24日には浴衣ざらい(会場:昌賢学園前橋ホール)を開催いたします。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、あい変わりませず宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください

第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿