ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

エナガの群れ

2024-03-31 06:11:00 | 

ある雑木林の中に、エナガの小群れがいました。

この時期こちらでは、エナガは営巣、抱卵の時期なので、

ペアで行動しそうなものですが、5,6羽の群れでいました。

 

すべて成鳥だと思うので、家族ではないかもしれません。

 

 

別の個体です。

この木は恐らくズミなどの実がなる木だと思いますが、

この時期はここには実がありません。

何か餌となるものを探しているのか。

それとも巣材か何かを探しているのか。

 

 

前の写真と同じ個体。

 

 

こちらは別の木にぶら下がるエナガ。

 

 

これからペアになって営巣するのかもしれませんね。

 

エナガは小鳥の中でも、寒い時期でも一番早く巣作りします。

他の野鳥のふわふわな羽などをたくさん探して、

寒さに負けない暖かい巣を作れるそうですね。

すばらしい知恵ですね。

 

 

こちらの岩木山はまだ真っ白。

 

今年は例年に無く少ない里の雪でしたが、

山はそれなりの量が降ったようです。

完全に消えるのは6月頃です。

 

 

***

 

今日はイースターです。

キリスト教会ではイースター礼拝やイベントがもたれます。

私の属する教会でもイースター礼拝と食事会があります。

私は今回は、サラダちらし寿司とフルーツポンチを

提供したいと思っています。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キセキレイに会いました | トップ | 洋風ちらし寿司&フルーツポンチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2024-03-31 06:23:41
おはようございます。
こちらは昨日から一気に夏(?)が来たような・・・・
ソメイヨシノの開花宣言がされたばかりだというのに、戸惑ってしまします。
エナガも巣作りが始まりましたね。
こちらではすでに抱卵中のようで、桜が咲き終わる頃には巣立ち雛が見れるかもしれません。
お山の残雪、6月ごろまで続くんですか。
春スキーを楽しむ人も多いでしょうね。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2024-03-31 09:56:24
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
そちらは夏のような気温ですね。春を飛び越え、いきなり夏日、今年も暑くなるのでしょうかね?
桜も一気に満開になったりするかもしれませんね。
エナガがまだ群れでいるなんて、ちょっと驚きました。それとも、たまたま数組のペアが混じっていた??
これから、こちらも営巣、抱卵、子育てが始まります。今年こそエナガ団子に出会いたいです。
春スキーはザラメ雪だそうですね。上級者向けでしょうね。
私はボーゲンで止まっていて、もう何十年もスキーをはいていません。笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事