ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ノスリの幼鳥(湿原と公園で)

2021-06-08 06:16:34 | 

5月の下旬に近くの湿原を訪れた時の事です。

広い湿原には少し暗めの雑木林があり、

そこには何種かの鳥がいました。

 

中でも大声で飛び回るのが、猛禽類のノスリです。

 

目がクリクリッとして、あどけない表情だし、

声がやけに大きいのです。

 

 

 

大きな嘴を開けて、サイレンのようなけたたましさ。

よく見ると幼鳥のようです。

親鳥も近くにいたようです。

そろそろ一人で餌を採ることを覚えないとね。

がんばれー!

 

 

こちらはいつもの公園で会ったノスリです。

 

一人前に見えますが、この子も幼鳥です。

立ち姿がどことなく、爺ちゃん的な?笑

 

 

 

見た感じは成鳥のように立派ですが。。。

 

黄色の大きな口が開いて、

とても幼く感じますし、行動がせわしなくてよく鳴き、

成鳥とはかなり違います。

完全な自立にはもう少しかかるのかもね。

 

 

 

ここから湿原で会った他の小鳥たちです。

 

アカゲラの男の子。

ノスリが近くにいるのに逃げないで、

キョンキョン鳴きながら枝を上りますが、

相手が幼鳥だから安心しきっているのでしょうかね??

 

 

カワラヒワもノスリと近い距離。

ノスリも幼いとなめられますね。笑

 

 

こちらはコムクドリの男の子。

道々、巣材探しです。

 

 

お気に入りが見つかったみたいです。

まだまだ営巣活動が続くのでしょうね。

お疲れ様!

 

 

ノスリたちがいた林の中は、ひんやりしていました。

 

 

山のツツジ

 

 

ホタルカズラが綺麗に咲いていました。

この花を見る度に、星の形のように思えます。

ブルーがさわやかでステキです。

 

 

最後は、公園で保育園の運動会をしていた日のこと。

 

ムクドリたちもその前で餌取り競争中でしたよ。

 

 

数羽ほどですが、ヒト科には恐れず見向きもせず。

さすがムクドリです。

 

 

昨日も25℃。最近、夏らしくなって来たと感じます。

今日は少し低くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿