ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

プチ遠征⑦漁港でオオハクチョウの水浴びなど

2023-01-16 06:28:01 | 

プチ遠征シリーズはようやくラストになりました。

今回も青森市の漁港の続きです。

 

ここの波消しブロックは、鳥たちのお立ち台になるんですよ。

この日はアオサギの一人舞台でしたねえ。

ちょっと風が強くて、お櫛が乱れていますけど。笑

何か歌いたいご気分でしょうか?

 

 

オオハクチョウが10羽ほど。

ここは海との接点の河口部でもあり、川側にも10数羽いました。

 

 

のんびりと羽繕いしたり、浮かんだり。

 

するとあちこちで水浴びが始まりました。

 

大きなボディだけに、しぶきも凄いです。

 

 

個体によっては、大胆に水浴びしていましたが、

溺れている??ようにも見えるほど大きな動きです。

1羽が始めると次々と水浴びしますが、

これはたまたま?それとも感化されるのでしょうか??

 

 

遠くにいたのはマガンのオス

 

 

スズガモ、オオバンなどもいました。

少し寒かったのか、顔を埋めるばかりです。

カモたちは嘴は寒いらしいので、寒くなるといつもこうしています。

 

スズガモは今季初です。

両サイドがオス、中央がメス。

 

プチ遠征シリーズはこれで終了です。

長いこと見て頂き、ありがとうございました。

 

今日は最高気温2℃で、本来の1月らしい気温です。

それでも今年は暖かい方です。

地域の子供たちは今日から三学期の始まりです。

こちらもコロナの勢いは衰えませんし、

インフルも流行中のようです。

みんな守られますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿