All you need is love

日々感じたことを自由に綴っていけたらいいなぁと思います。 皆さんと繋がっていけることに喜びを感じています❤︎

意味がある 〜公園〜

2020-11-04 08:08:00 | 家族のこと
最近の休日は公園で過ごすことが多い。
家にいるときはスマホやiPadで動画を見ることが大好きな娘ですが、公園での能動的な姿が印象的だ。


芝生の坂をゴロゴロする娘。
普段から少し口うるさいとっとくん。
寛容になりたい、なった方が良いと本人なりに意識している気がする。普段だったら、芝生の上ゴロゴロはやめなさい、と口を出すところだと思うが、この日は本人もゴロゴロと転げ落ち、そのうちに私にまで被害は及び、40代中盤のおじさんとおばさんが芝生の坂をゴロゴロと転げ落ち、みんなで大笑いをした。

遊具もたくさんあるし、様々な木が植えられていて森と融合している良い公園です。
長い滑り台、ちょっとしたアスレチック、芝生広場もあちらにもこちらにもあってボール遊びも心置きなくできたり、どんぐりや落ち葉集めもできる。



私が親になってみて本当に意外だったのは、子どもの遊びが実は大好きだったこと。公園も遊具もプールも川遊びもシャボン玉も遊園地も大好き笑 娘を楽しませたいという気もあるけど、私が好んでいるので"付き合う"というのは違う。

最近は一頻り遊んで満足したかっかくんは、一人スマホを片手にあちらこちらを歩く。すると必ず撮って撮ってという声が聞こえてくるように被写体が現れる。満たされる時間です。


この両端の木と真ん中の木、絵になる。これって設計上こんな風に植えられたのかな。それにこの日はお月さんも参加。最高のモデルさんが揃いました。

大きな葉っぱ。大きな木。
何という木だろう、美しい葉。


この小さな花は?ジャスミンかな。


コロナ禍でどこにも行くところが無いから公園に行っている気でいたけど、私にとっては水族館より映画館より遊園地より公園で3人で密な時間を過ごせている。満たされている。
太陽の日を浴びて風にあたり、大地に根を這わす樹に触れ、花に魅せられる。
繋いだ手をほどき、思い切り走り追いかけて、大きな声を出して、みんなで笑い、また手を繋ぐ。今だからこそできることかもしれない。


今日も良き日。
ありがとう。


cocchiy


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘のこと もうすぐ7歳 | トップ | 久しぶりの遊園地〜GP RACERS... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2020-11-06 15:36:30
cocchiyさん
ずっとコメントしたかったのですが、遅くなってしまいました💦
娘さんが坂道転がっている写真!最高ですね~(*´▽`*)幸せの象徴みたいです💕一緒にやったなんて、羨ましすぎ♪
親子3人の賑やかな歓声がきっと広々とした公園に響き渡っていたのでは?🎶ステキな写真をありがとうございましたぁ✨
返信する
Unknown (cocchiy)
2020-11-07 06:15:05
wakoさん、おはようございます!
ありがとうございます。
ね、私まで転がるとは思わなかった笑
とっとくんは目が回ってフラフラ笑
新たな自分たちの一面に驚きながら、
娘が天真爛漫で嬉しいです。

wakoさん、植物園のご紹介をありがとうございます。いろは紅葉の並木路も緑豊かな風景もどれを見ても行ってみたくなる、そんな場所でした。誰か作ってくれた場所も尊いですよね、後ほどアップする鈴鹿サーキットもそうですが、商売でありながらそれを感じず心から楽しめる。とてもいいですよね。
wakoさん、またの更新を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。