Je pense donc je suis

海外転勤で、今、フランスで生活しています。
こちらに来てから撮った写真をアップして
行きますね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金沢 (Kanazawa)

2016-06-13 20:00:00 | 日本

蓮池で撮った写真をアップするね。

 

この色の蓮の花が一番きれいだと思うなぁ。

 

 

上の写真と似てるけど、違う花だよ。

 

 

昨日のブログで、ミニキャベツみたいと書いた蓮。

もうすぐ開花するよね。

 

 

ただ、白い蓮は花びらが多すぎて、僕の趣味とはちょっと

違うけどね~

 

 

やっぱり、これくらいの花びらがいいなぁ。

 

 

しばらくすると、色が変わってくるのかな。

 

 

赤トンボを見つけたので、ズームで撮ってみたよ。

 

 

これも、同じトンボさん。

 

 

これも、またまた同じトンボさん(笑)

赤トンボは一匹しかいなかったけど、何枚も撮ったんだよね。

 

 

じ~っと眺めていたら、イトトンボも見つけたよ。

 

 

さっきの赤トンボさん。

飛び回るギンヤンマと違って、赤トンボは飛んでもすぐに

止まってくれるから、撮りやすいんだよね。

 

(2016年6月12日撮影)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢 (Kanazawa)

2016-06-12 09:11:49 | 日本

ブログの更新が、ずいぶん久しぶりになってしまったけど、

写真をアップするね。

継続は力なり(^^)

 

金沢駅の西口の蓮池で撮った写真。

 

淡い色の蓮はいいよね。

 

 

ギンヤンマのヤゴの抜け殻も、まだ見つかったよ。

 

 

つぼみが開きかけたところが、一番きれいかなぁ。

 

 

開いてしまうとこんな感じだけど、上の写真の方が

いいと思わない?

少なくとも、人間にとっては。

 

 

何を撮ったかわからないんじゃないかなぁ(笑)

蓮の花を撮っていたら、偶然、ギンヤンマのペアが飛んでるのが

目に入ったので、シャッターを切ってみたら・・・

 

ちゃんと写っていたんだよね。デジカメってすごいよね。

どこに写ってるか、探してみてね。

 

 

こんな鳥もいたけど、何という鳥かなぁ。

 

 

こっちの方が綺麗に撮れたけど、残念ながら、あっちを

向いてしまったんだよね~

 

 

ミニキャベツのように見えないかな。

 

 

こんな風に変わってくるんだけどね~

 

 

この角度で撮るのもいいかな。

 

 

こっちは隣の睡蓮池。

 

(2016年6月11日撮影)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢 (Kanazawa) 兼六園

2016-04-02 20:35:02 | 日本

先週の日曜日に兼六園に行ってきたので、写真をアップするね。

 

これは行く途中で撮った「堂形のシイの木」

しいのき迎賓館の前にあるけど、知ってる人も多いよね。

 

 

兼六園の最初の写真には相応しくないかも知れないけど(笑)

兼六園の苔は何度見てもいいよね。

 

 

梅の花は今週末で最後かな、という感じだったけどね。

 

 

アップで撮ったけど、どうかな。

 

 

これなんかは?

 

 

写真を撮り始めると止まらないんだよね~

 

 

用水の流れもいい感じがするよね。

 

 

また撮ってしまったけど(笑)

 

 

どうやって撮ったのかなぁ、と思わない?

 

 

兼六園に来ると気持ちが落ち着くよね。

 

 

カモさんたちは何を食べているんだろうね。

 

 

こんな盆栽のような木もいいよね。

 

 

やっぱり、苔はいいよね~

 

 

絵になるのは、梅の花だけじゃないよね。

 

 

この写真が一番のお気に入り。

印刷して、フォトフレームに入れてみようかな。

仕事でイライラした時に、気分が落ち着くかも。

 

 

ホントに、いい天気だったよ。

 

 

魚まで撮れるんだから、兼六園はいいよね。

こっちでゴリと呼ばれる魚かな。

 

 

展望台からは、こんな風景も眺めることができたよ。

 

 

この写真もピントがあって、うまく撮れたと思ってるけどね。

で、この花はアヤメかな。

 

 

最後の一枚。 瓢池のコイさん。

 

(2016年3月27日撮影)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢 (Kanazawa) ひがし茶屋街

2016-03-27 21:26:47 | 日本

久しぶりに、ひがし茶屋街に行ったので写真をアップするね。

 

浅野川大橋から、天神橋の方向を撮った写真。

 

カモメがいたので、ズームで撮ったけどわかるかな。

 

 

たまたまだけど、人が少ない茶屋街の写真を撮れたよ。

 

 

秋聲の道から撮った浅野川大橋。

 

 

まっすぐ見える道が、秋聲の道だよ。

 

 

川の中を撮ると、どこかに生き物が隠れていないか

探してしまうよね。

 

 

日光の反射は、もっと鮮やかだったけどね。

 

 

梅ノ橋から、天神橋を撮ったよ。

この日は、天神橋までは行かなかったけどね。

 

 

この家は、いつごろできたんだろうね。

 

 

桜はまだ開花していなかったよ。

 

 

何を食べているんだろうね。

 

 

後で見ると、どこで撮ったか忘れてしまいそうな一枚(笑)

上から、ほぼ真下を撮ったんだよね。

 

 

昼寝をしてるのかなぁ。

 

 

スキマ植物を発見^^

 

 

胞子体の色が鮮やかだと思わない?

 

 

石垣をよく見ながら歩かないと、見落としてしまうよね。

 

 

なんか味のある生え方だと思わない?

 

 

枝垂れ桜も、もう少し、という感じだよね。

 

(2016年3月26日撮影)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三田 (Sanda)

2016-03-26 20:59:50 | 日本

この前の連休は帰省したので、その時に撮った写真を

アップするね。

 

自宅の玄関に生えている苔。

タイルのつなぎ目のところに器用に生えてるんだよね。

 

 

雲があると、太陽がうまく撮れるよね。

 

 

ここからは、スキマ植物の写真だよ。

「スキマの植物図鑑」を見て以来、スキマ植物に目が行く

ようになったんだよね。

 

 

 

 

 

図鑑には、スキマは植物にとって居心地が良いところだと

書いてあったけど、ホントに居心地がいいのかなぁ。

 

 

窮屈そうな感じもするけどね。

 

 

どうやって生えてるんだろうと思うよね。

 

 

この苔は、一番上の写真の苔より生命力がありそうだよね。

 

(2016年3月19日撮影)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加