ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)味はどう?

2012-02-09 13:28:40 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味

[お知らせ]

本日(2月9日)より当研究会のショッピングカートにおける代金決済方法に『Pay Pal決済』が加わりました。
  ファンクションメソッド英語研究会 ショッピングカート

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

英語は、方位や空間でものごとをとらえる分析的な言語です。
その時に活躍するのが方位語(方位副詞と前置詞)です。
例えば、多くの人は、「だっこして」とか「肩車をして」といった表現では、「だっこする」とか「肩車をする」といった動詞は何かと考えてしまいます。
ところが、英語では以下のような表現をします.これが英語が分析的な言語だと言われるワケです。

  Pick me up! ※方位副詞upの本質的な意味は「上方」
  拾い上げて、私を上方の位置に

  Hold me on your shoulders! ※前置詞onの本質的な意味は「密着・継続」
  抱いて、私をあなたの両肩の位置に「密着・継続」

この場合、I am up.とI am on your shoulders.といったVC感覚の動詞フレーズが基礎にあります.

ところが教育文法は、補語を名詞と形容詞に限り、これら方位語を補語とは認めません.
これはbe (going) to+原形動詞フレーズや進行形のing形動詞フレーズや受身形のed形動詞フレーズを補語と認めないのと同じです.

そこで方位語(方位副詞と前置詞)ですが、これらはbe動詞+方位副詞やbe動詞+前置詞+名詞の二つのパターンで補語となります.

 方位副詞の例
  away, back, down, up, off, on, out, over, up, etc.
 前置詞の例
  against, at, in, into, from, of, to, with,etc.

以下のアドレスをクリックしてください.ENGLISH TREKKING教材(Image Training教材も文例は同じです)に所収されているbe動詞+方位副詞/前置詞+名詞の文例です.
数は46となっていますが、特に補語部分だけで意味が通じるるワンフレーズ表現となることを確認してください.
  
 ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES be -Two-Word Verbs INDEX

以下の電子書籍は、まずbe動詞と方位語の結びつきから始めて、他の基本的な動詞との結びつきを解説したものです.

  電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※(2月9日現在)のクリック数は、1293となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。

このブログの元になっている「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版というのがあります。
以下はそのプロローグに書いたものです。

● 子どもはオウム返しで言葉を覚える

 食事をしている幼い子どもにママが聞く場面を思い浮かべていただきたい。

  Mom: Kathy, how is it?
    キャシー、味はどう?

こう聞かれても、子どもがすぐに答えられないのを見ると、ママは助け舟を出す。

  Mom: Good?
    おいしい?  *上げ調子

子どもは、さっそくオウム返しをして同じセリフをくり返す。

  Kathy: Good.
     おいしいよ

あるいはカレーだとすると、

  Mom: Hot?
     辛い?   *上げ調子
  Kathy: Hot.
     辛いよ

  Mom: Very hot?
     とても辛い?  *上げ調子
  Kathy: Very hot.
     とても辛いよ

  Mom: Too hot?
     辛すぎる?   *上げ調子
  Kathy: Too hot.
     辛すぎるよ

  Mom: Really hot?
     本当に辛いの?  *上げ調子
  Kathy: Really hot.
      本当に辛いよ

 あるいは、ママが「まずい?」と聞くから、「まずいよ」と答える。

  Kathy: Not very nice.
     あまりおいしくないよ
  Kathy: Bad-tasting.
     ひどい味だよ
  Kathy: Nasty.
     まったくひどいものだよ

 日本のママも負けてはいない。やはり「おいしい?」と聞くから幼い子 どもは「おいしい」と答え、「おいしくない?」と聞くから、「おいしく ない」と答える。これがオウム返しだ。これは幼い子どもが母国語を身に つけていくには欠かせないものだ。

 もちろん、英語と日本語の単語も語順も異なる。しかしあるフレーズを オウム返しさせることが、言葉の習得のうえでは欠かせないものであるこ とは、いずれのママも無意識に持ち合わせている。

実際、「まんま」としか言えなかったわが子が、「おいしい」と口にした ときのママの喜びはこのうえないものと言えるだろう。

● ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する

 彼らは、このようなワンフレーズで言葉を覚え、いつの間にかママが助 け舟を出さなくても、自然に次のような表現を身につける。

  Mom: Kathy, how is it?.
     キャシー、味はどう?
  Kathy: It's very good.
    とてもおいしいよ
  Kathy: It's really good.
     本当においしいよ
  Kathy: It's not good.
    おいしくないよ
  Kathy: It's not very good.
    あまりおいしくないよ

 もしも、日本人のママが、「おいしい?」と言うのをやめて、毎日 Good?などと子どもに言ったらどうだろうか。当然、幼い子どもは「お いしい」と言わずに、Good.と答えるだろう。

 あるいは、It's good.とママが言ったら、やはり子どももIt's good.と 言う表現を身につけてしまうだろう。親がイヌやネコを「ワンワン」 「ニャンニャン」と教えたら、子どもはそれらを見たらそう答えるもの だ。

 Very good.などのワンフレーズ表現を身につけているから、It'sという主語と動詞がつけ加わったキチンとした表現が自然にできるようになる。これが自然な言葉の習得といえる。

    イメトレ英語学習法
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

[受講生の方に]

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4

【be動詞フレーズ5段活用】 be very good「とてもおいしい」
=============================
(1) (are, is) very good  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) very good  過去形動詞フレーズ 
(3) be very good  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being very good  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been very good  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================


受講生の方には,引き続き「あなた、このミルク欲しくないの?」といった否定疑問,「あなた、このミルク欲しのでしょう?」「あなた、このミルク欲しくないのでしょう?」といった付加疑問表現をあげておきます

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250

ファンクションメソッド英語研究会HP


(英語で)おっぱいほしい?

2012-02-08 11:11:09 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

Let the dog out./Put the dog out,/Get the dog out./Take the dog out.などの表現はイディオムとかTwo Word Verbsなどと呼ばれています.
今回から、この表現について述べていきますが、そのKey WordはVC感覚からVOC感覚です。

この表現は、最も英語らしい表現でありながら、日本人にとっては致命的に弱点となっています。英語圏などに留学や駐在して生の日常会話に接して、「なんだこれは、ここでは学校で学ばなかった英語を話している」と多くの方が実感される表現です.

ところでイギリスの言語学者で、C. K. Ogden (1889-1957)という人は、Basic Englishというものを提唱し、基本16動詞と方位語との結びつきで日常会話のほとんどができるとしました。

 be, have, do, make, get, give, put, take, keep, let,
 go, come, seem, say, see, send
----------------------------------
T: 英語の発想には、方位や位置を用いてものごとを表現する特色があるんだ。そういう意味で英語は分析的な言語だと言われてる。

S: その方位や位置を表すのが、英語では方位副詞や前置詞なんですね。

T: まったくその通りだ。方位副詞という名前はそのままだが、前置詞という名前をつけたのはとてもひどい。「前に置くことば」では何のことかわからないよ。明治時代には所位語と訳した人もいたが、元々英語では前置詞はprepositionだ。positionというのは野球用語のポジション、つまり「位置」のことだよ。だからぼくは、方位副詞と前置詞をまとめて方位語と呼んでいる。

 方位副詞の例
  away, back, down, up, off, on, out, over, up, etc.
 前置詞の例
  against, at, in, into, from, of, to, with,etc.
----------------------------------
※以上は、電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」からの引用です。

  電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

サッカーなどの試合でawayかhomeといったものがあります.
これは試合が「離脱状態」で行われるか、「ホーム」で行われるかということです。
あるいはラグビーの試合中に違反した選手に審判がAway!を宣告することがあります.あるいは野球では審判がOut!を宣告します.Awayでは一定時間ゲームから「離脱状態」になり、一方Outは「範囲外」ということで、宣告された選手はいわゆる「アウトになる」ということです。

さて、今回のKey Wordの1つであるVC感覚ということですが、同じVC感覚be動詞系列と一般動詞系列の二つがあります。be動詞系列では単に「存在」、一般動詞getを使ったものは動的な意味となり「そうなる」、つまり「到達」を表します.

【be動詞フレーズ5段活用】 be away 「離脱状態だ」
=============================
(1) (am, are, is) away  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) away  過去形動詞フレーズ 
(3) be away  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being away  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been away  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 get away 「離脱状態になる」
=============================
(1) get(s) away  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) get away  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get away  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting away  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got away  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

さ今までの説明で始めにあげたLet the dog out./Put the dog out,/Get the dog out./Take the dog out.が、Let the dog away./Put the dog away,/Get the dog away./Take the dog away.へと表現展開ができますか.

[お知らせ] 今回から以上の記事は以下のオンライン講座の記事と連動します.
  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

次回に続きます.

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※(2月8日現在)のクリック数は、1267となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもは母国語の発想で育つ

中嶋:「ネイティブスピーカー*は、赤ちゃんでも英語を話している」という冗談があるよ。
*ネイティブスピーカーとは、ここでは英語を母国語とする人を指し、以下ネイティブという。

Kenny:それじゃネイティブはみな天才だ。(laughing)

中嶋:もちろんこれは何年も英語を学びながら英会話ひとつできない日本の現状を皮肉ったものだ。

Kenny: 日本人はどうなの? まさか日本の赤ちゃんは日本語をすぐにぺらぺらしゃべりだすことはないだろう?

中嶋: そうとも! 親は幼い子どもに、毎日毎日片言で話しかける。
もちろんむずかしい表現はしない。それは子どもにオウム返しをさせるためだ。簡単な言葉のくり返しによっていつの間にか子どもは言葉を獲得していく。

子ども 「ママ、おっぱい」

Kenny: ネイティブの子どもも負けてはいない。

Child : Mom, Milk!

中嶋: ところが少し時が経過すると、彼らの言葉に大きな違いが出てく
る。それは語順であり、日本語の発想で育った日本人にとってこれが大問題なんだ。

子ども 「ママ、おっぱいほしい」

Kenny: ネイティブの子どもなら次のように言うよ。

Child : Mom, want milk!

中嶋:日本人の場合、ママが毎日「おっぱいほしい?」と聞くから、子どもはその通りオウム返しをして「おっぱいほしい」と答え、ネイティブの子どもは、ママがwant milk?と聞くから、そのまま Want milk. と答える。

ほしい(=want)が先か後か、なぜこのような決定的な違いが出てくるかというのは、実に簡単なこと。ネイティブの子どもは英語の環境で育ち、私たちは日本語の環境で育ったからだよ。

Kenny:どちらの子どもたちも親の言葉をオウムのようにまねるんだね。

 <日本語の発想>
  ママ 「おっぱいほしい?」 *上げ調子
  子ども 「おっぱいほしい」

 <英語の発想>
  Mom: Want milk? *上げ調子
  Child: Want milk.

中嶋:ここで注目してほしいのは、これらの文にはDo youやIといった言葉がなくても、ママと子どもの間では十分わかり合えるということだ。これは日本語でもまったく同じだ。日本の子どもは「わたし」「ぼく」と言えるようになるまでは、「花子ちゃん、おっぱいほしい」などと言うよ。ふつう親は「花子ちゃん、おっぱいほしい?」と、子どもの名前を呼びかけるからね。

Kenny: ネイティブもそれはまったく同じだ。でもそれが基本となって、いつの間にかIとyouの意味がわかってくるみたいだね。

  Mom: Kathy, you, want milk? *上げ調子
  Child: Kathy, want milk.

中嶋:そう、親の涙ぐましい日頃の努力が実を結ぶときがやってくるということだよ。

 <英語の発想>
  Mom: Do you want milk? *上げ調子
  Child: I want milk.

      ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版 HTML版より抜粋

[受講生の方に]

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

【一般動詞フレーズ5段活用】 want milk
=============================
(1) want(s) milk  現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。 
(2) wanted milk  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) want milk  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) wanting milk  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞になる。
(5) wanted milk  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

受講生の方には,引き続き「あなた、このミルク欲しくないの?」といった否定疑問,「あなた、このミルク欲しのでしょう?」「あなた、このミルク欲しくないのでしょう?」といった付加疑問表現をあげておきます

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250

ファンクションメソッド英語研究会HP


(英語で)ハイヒールを履く

2012-02-07 13:39:52 | P1-3 親は命令形を使って言葉を教える

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

以下は、それぞれbe going to+動詞の原形、be+現在分詞で進行形、そしてbe+過去分詞で受身形と呼ばれています.

(教育文法でのとらえ方)
  I am going to let the dog put.
  私は→ やるつもりです→ 犬を外に
  I am letting the dog out.
  私は→ しているところです→ 犬を外に
  The dog is let out by you? 
  犬は→ 出してもらってる → あなたによって外に

つまり、動詞部に注目し、「後戻り訳」をして英語をとらえようとするのが明治時代から伝わる伝統の英語文法です.
ここで注目してほしいのは、上の赤文字部分の日本語訳がとても無理な訳語となっていることです。
動詞letをムリヤリ日本語訳にすると「させる」とが「許す」となり、let the dog outとなって、始めて「犬を外に出してやる」といった意味となります。
日本人が英語オンチで、いくら学習を続けても語彙が定着・蓄積しないというのがここに原因があります.
そこで、以下のとらえ方が英語発想であり、ファンクションメソッドでのとらえ方です.
つまり機関車と客車といういずれもフレーズ(意味ある単位)の順列・組み合わせでとらえます。機関車をファンクションフレーズ、そして今回のようなbe動詞と結びついたものを補語フレーズと呼んでいます.

  Are you going to let the dog put?
  あなたは~つもりなの? →犬を外に出す
  犬を外に出してやるつもりなの?
  Are you letting the dog out?
  あなたは~いるの? →犬を外に出しながら
  犬を外に出してるの?
  Is the dog let out by you?
  犬は~いるの? → あなたによって外に出されて
  犬は、(ふだん)あなたによって外に出してもらってるの?
※let the dog outを受身形にするには、the dogを主語としbe動詞で「存在」させ.outを続ける.

【一般動詞フレーズ5段活用】 let the dog out
=============================
(1) let(s) the dog out  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) let the dog out  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) let the dog out  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) letting the dog out  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) let the dog out  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 be let out by you「あなたによって外に出されている」
=============================
(1) (am, are, is) let out by you  現在受身形
(2) (was, were) let out by you   過去受身形 
(3) be let out by you  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being let out by you  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been let out by you  完了形受身形
=============================

次回に続きます.

電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※(2月6日現在)のクリック数は、1242となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。


● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● これが英語の発想だ !

 日本語と英語の発想の違いを汽車にたとえて説明しよう。

英語の発想では、主体(主語)と情緒的な意思は機関車であり、行為や状態を表す部分は客車だ。つまり、英語では、機関車だけでその主体と情緒的な意思を宣言してしまい、客観的な行為や状態を表す客車部分は機関車と切り離されている。これが英語の発想だ。

 一方日本語の発想では、機関車そのものが分離されていて、先頭の機関車は主体(主語)で、情緒や意思を表す部分は最後部におかれる。いわば二重連の機関車が引っ張っているようなものだ。

したがって日本語では、最後まで聞かなければ、「~しなければならない」とか「~はしてはいけない」といったことはわからないことになる。また、動詞と目的語の語順も異なる。

[英語の発想]
    [機関車]       [客車]
  主体+情緒的な意思   +  行為

  You   must      wash your hands
  (あなたは~しなればならない) (手を洗う)

[日本語の発想]
    [機関車] [客車]    [機関車]

  主体  +  行為   +  情緒的な意思
  あなたは 手を洗わ    ねばならない
  (You )  (your hands wash)  must

 英語の発想では、機関車の部分に主語と意思、情緒、時などを表すフレーズがきて、これによって次に連結される客車。つまり動詞フレーズを意味的に限定してしまう。

 この機関車の部分(日本語における主語と情緒的な意思を宣言する意味ある単位)を「ファンクションフレーズ」、それに続く客車の部分を「動詞フレーズ」と私は呼んでいる。

 (今までに登場したファンクションフレーズの例)
  (肯定形)
  You should ~   あなた、~するべきだよ
  You had better ~ あなた、~した方がいい
  You must ~   あなた、~しなければならない

  (否定形)
  You should not ~   あなた、~すべきじゃない
  You had better not ~ あなた、~しない方がいい
  You must not ~   あなた、~してはいけない

  (疑問形)
  Should I ~?   私、~するべきですか?
  Had I better ~? 私、~した方がいいですか?
  Must I ~ ?   私、~しなければなりませんか?

 英語では機関車の部分、つまりファンクションフレーズによって列車の行き先まで決定してしまう。この発想を身につけないと、英語は話せない。逆にこの発想さえ身につけたら、英語は簡単に話せることになる。

● ファンクションフレーズという言葉の由来

 「ファンクションフレーズ」という言葉は、コンピュータのファンクションキーの名に由来している。ファンクション(function)とは「機能」の意味だが、このキーを押すように、ファンクションフレーズを宣言することで場面や状況に応じた英語表現が即時にできることになる。

[B群]
  meet her 彼女に会う
  call her 彼女に電話する
  wear too much makeup 厚化粧し過ぎる
  wear high heels  ハイヒールを履く
  wear a mustache  口ひげをはやす

    イメトレ英語学習法 HTNL版
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

[受講生の方に]

【一般動詞フレーズ5段活用】 meet her
=============================
(1) meet(s) her  現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。 
(2) met her  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) meet her  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) meeting her  ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞になる。
(5) met her  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250

ファンクションメソッド英語研究会HP


(英語で)私,彼女に会った方がいいですか?

2012-02-06 10:35:13 | P1-3 親は命令形を使って言葉を教える

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

まずまとめておきましょう。まず以下の3つの英文は、テーブルの(3)(4)(5)に対応しています.もちろんこれらは3つの非時制動詞フレーズが使われています.

  I am (going) to do it. 私は、それをする予定です
  I want to do it. 私は、それをしたいです
  I am doing it. 私はそれをしています
  I like doing it. 私は、それをするのが好きです
  I have done it. 私は、(今まで)それをしたことがあります

ここにはto不定詞や進行形、完了形がありますが、これらに共通するのは能動的な表現だということです。一方英語には受動的な表現があります.

教育文法では、受身形はbe動詞+過去分詞、また現在完了形はhave[has]+過去分詞と、どちらも過去分詞という用語が使われています.
しかし今までその関連を説明する人はいませんでした。

下のテーブルの(5)のed形動詞フレーズに注目してください.
done itは「それをしたこと」といった意味で能動的な過去の行為を表現します。
だから英語発想では現在完了形を以下のようにとらえています。

  I have done it.
  私はユウする それをしたことを→私は(今まで)それをしたことがあります

このdone itのitを主体(主語)とし「存在」を表すbe動詞と結びつけると、It is done.となります。これは「それは行われている、なされている」といった受動的な叙述表現となります.つまりこれが受身形と言われる表現です.

【一般動詞フレーズ5段活用】 do it 「それをする」
=============================
(1) do(es) it  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did it  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do it  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing it  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done it  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

一方、以下の受身表現は以下のbe動詞系列のテーブルで運用されることになります.

  It is done by me. それは私によって行われます

【be動詞フレーズ5段活用】 be done 「行われる、なされる」
=============================
(1) (am, are, is) done  現在受身形
(2) (was, were) done   過去受身形 
(3) be done  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being done  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been done  完了形受身形
=============================

次回に続きます.

電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※(2月6日現在)のクリック数は、1224となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------
[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもはいつしか命令形を逆手にとって逆襲する

 親から始終「~しなさい」「~しなければならない」と言われている子どもは、それを逆に使って親に尋ねることになる。

 Should I ~?    私、~するべきですか?
 Had I better ~?  私、~した方がいいですか?
 Must I ~?     私、~しなければなりませんか?

 以上の表現を、先にあげた【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】の命令文を使って試してみよう。

 例1 Should I「私は~するべきですか?」を使って

  Should I    wash my hands?
  私は手を洗うべきですか?
          listen to you?
            :

 例2 Had I better「私は~した方がいいですか?」を使って

  Had I better  wash my hands?
  私は手を洗った方がいいですか?
          listen to you?
            :
                    
例3 Must I「私は~しなければなりませんか?」を使って

  Must I      wash my hands?
  私は手を洗わなければなりませんか?
          listen to you?
            :
                    
 ただし、主語が I になり、「自分の手を洗う」「あなたの言うことを聞く」ということだから、your hands や me は、それぞれ my handsやto you などとなることに注意してほしい。

  You wash your hands.   → I wash my hands.
  You listen to me.    → I listen to you.
  You put on your pajamas. → I put on my pajamas.
  You put away your toys.  → I put away my toys.
  You take off your shoes.  → I take off my shoes.

どうですか。
あなたが知っている動詞フレーズを結びつけてください。
A群のファンクションフレーズとB群の動詞フレーズとの順列・組み合わせとなります。

[A群]
  Should I
  Must I
  Had I better

[B群]
  meet her 彼女に会う
  call her 彼女に電話する
  wear too much makeup 厚化粧し過ぎる
  wear high heels  ハイヒールを履く
  wear a mustache  口ひげをはやす

命令形や助動詞を含む文はすべて原形動詞フレーズが使われます。
原形動詞フレーズは「ひとまとまりの映像世界」と言えます。

【イメトレ No.10】は一般動詞の文例です。

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)


【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2) 音声

(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!


    イメトレ英語学習法 HTNL版
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

[受講生の方に]

【一般動詞フレーズ5段活用】 meet her
=============================
(1) meet(s) her  現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。 
(2) met her  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) meet her  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) meeting her  ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞になる。
(5) met her  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

受講生の方には、様々な組み合わせを載せておきました。
また、もう一度、【イメトレNo.10】の音声を聞き、それにShould I, Had I better, Must Iなどをつけて表現してください

  Had I better meet her?
  私,彼女に会った方がいいですか?

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250

ファンクションメソッド英語研究会HP


(続々々)日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

2012-02-05 11:14:28 | 誰も教えなかった英会話学習法

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

今日の朝刊にKumonの英語が紹介されていました.E-pencilというものを英語に当てると音声が聞こえるということでした。
宣伝にあった英文は以下のようなものでした.「あなたは、ビルとリサを知っていますか?」ということです。

  Do you know Bill and Lisa?

このような一文丸暗記しても、あるいはBill and Lisaの部分を他の単語に置き換えるトレーニングをしても、それは機関車と客車をまるごと覚えるようなものです.
このような学習を続けても、日本語脳に英語のセリフが貯まるだけで決して英語脳の構築はできません.いずれ言語脳は丸暗記に耐えれなくなるのは当然です.

言うまでもなく、ファンクションメソッドは機関車であるファンクションフレーズと動詞フレーズに当たる客車部分の連結ととらえます.
つまり「ビルとリサを知っている」という客車が、どのように機関車が牽引するととらえることによって、簡単に場面や状況に応じた表現展開ができる、これが英語脳の構築です.

 I know Bill and Lisa. 知っている
 I don't know Bill and Lisa. 知らない
 Do you know Bill and Lisa? 知ってるの?
 You know Bill and Lisa, don't you? 知ってるんでしょう?
 You don't know Bill and Lisa, do you? 知らないのでしょう?
 Don't you know Bill and Lisa? 知らないの?

 She knows Bill and Lisa.
 She doesn't know Bill and Lisa.
 Does she know Bill and Lisa?
 She knows Bill and Lisa, doesn't she?
 She doesn't know Bill and Lisa, does she?
 Doesn't she know Bill and Lisa?

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

今回も(4)の構文主義について述べていきます.

今回のキーワードも、ずばり英語の発想は機関車たるファンクションフレーズとそれに牽引される客車との順列・組み合わせだということです。

以下のアドレスをクリックしていただければ、be動詞と補語が結びつきのパターンをご覧いただけます.今回述べるのはこの内、「★以下は、be+形容詞+to+原形動詞フレーズとなるもの
の内、be+形容詞+to+原形動詞フレーズ(2)」の項目のものです。

  日常会話必須基本16動詞編HTML版 beの動詞フレーズINDEX

今回登場するのは以下の表現です.

  I am sorry to interrupt you.
  私はすまなく思う→あなたを邪魔して
  お邪魔してすみません

このような表現を喜怒哀楽を表す構文とか、to不定詞の副詞的用法のうち「原因を表すもの」と説明されているものです.

  I was surprised to find her there. (原因)
  私は驚いたのよ→彼女がそこにいるのを見て
  私は彼女がそこにいるのを見て驚きました

私が指摘したいのは、構文というとらえ方は、あるパターンの英文があれば、それをどのように日本語に変換するかという教え方です.
Kumonの英語でも同じですが、このような教え方を小学、中学、高校、それに平行して塾や予備校で徹底的に教え込まれたら英語オンチになるのは当たり前です.

今回登場した表現で使われる形容詞(語)は、喜怒哀楽を表すものですが、この表現の基礎となっているのは「私、うれしいのよ」「私、しあわせよ」「私、悲しいよ」とか、「私、喜んでるのよ」「私、おろおろしてるのよ」といったワンフレーズ表現です.
そしてまずことばの表現というものは小から始まり、その表現を拡大していくことが大切なのです.
つまり構文主義というものは、そんなことばの自然な姿を逆に身につけさせていこうとしているのです。

  glad, happy, sad, sorry, angry, etc.
  pleased, delighted, dismayed, relieved, etc.

さて、上にあげたpleasedやdelightedは動詞からの造語です.だから私はこれらを形容詞ではなく形容語と呼んでいます。
ここで以下のアドレスをクリックしてください.これは上にあげた「日常会話必須基本16動詞編HTML版 beの動詞フレーズINDEX」の内の、★以下は、形容詞のようなはたらきをするものbe動詞+~ed形動詞フレーズ(形容語)の項目です.

   be動詞+~ed形動詞フレーズ(形容語)

  I am bored.
  私は退屈だよ

ここには28の文例があり、サンブルとしてすべて公開しています.
その中に、以下のような文例が含まれていることに注目してください.

(12) I am delighted to meet you.
  私はうれしいよ→あなたにお会いして

(13) I shall be delighted to come.
  私は喜んで必ず~します→伺う

(14) I was dismayed to lose my way.
  私はうろたえた→迷子になって

(20) I shall be very pleased to see you tomorrow.
  私は~することをとても楽しみにしている→明日お目にかかる

(26) I was relieved to hear the news.
  私はほっとした→そのニュースを聞いて

ファンクションメソッドによる英語の骨格を身につけたい方はぜひ以下のものをお読みください.なるべく文法用語使わない説明があなたの英語感を「英語を話せる英語感」に変化させます.

電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※(2月4日現在)のクリック数は、1201となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------

    イメトレ英語学習法
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250

ファンクションメソッド英語研究会HP