ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)味はどう?

2012-02-09 13:28:40 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味

[お知らせ]

本日(2月9日)より当研究会のショッピングカートにおける代金決済方法に『Pay Pal決済』が加わりました。
  ファンクションメソッド英語研究会 ショッピングカート

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

英語は、方位や空間でものごとをとらえる分析的な言語です。
その時に活躍するのが方位語(方位副詞と前置詞)です。
例えば、多くの人は、「だっこして」とか「肩車をして」といった表現では、「だっこする」とか「肩車をする」といった動詞は何かと考えてしまいます。
ところが、英語では以下のような表現をします.これが英語が分析的な言語だと言われるワケです。

  Pick me up! ※方位副詞upの本質的な意味は「上方」
  拾い上げて、私を上方の位置に

  Hold me on your shoulders! ※前置詞onの本質的な意味は「密着・継続」
  抱いて、私をあなたの両肩の位置に「密着・継続」

この場合、I am up.とI am on your shoulders.といったVC感覚の動詞フレーズが基礎にあります.

ところが教育文法は、補語を名詞と形容詞に限り、これら方位語を補語とは認めません.
これはbe (going) to+原形動詞フレーズや進行形のing形動詞フレーズや受身形のed形動詞フレーズを補語と認めないのと同じです.

そこで方位語(方位副詞と前置詞)ですが、これらはbe動詞+方位副詞やbe動詞+前置詞+名詞の二つのパターンで補語となります.

 方位副詞の例
  away, back, down, up, off, on, out, over, up, etc.
 前置詞の例
  against, at, in, into, from, of, to, with,etc.

以下のアドレスをクリックしてください.ENGLISH TREKKING教材(Image Training教材も文例は同じです)に所収されているbe動詞+方位副詞/前置詞+名詞の文例です.
数は46となっていますが、特に補語部分だけで意味が通じるるワンフレーズ表現となることを確認してください.
  
 ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES be -Two-Word Verbs INDEX

以下の電子書籍は、まずbe動詞と方位語の結びつきから始めて、他の基本的な動詞との結びつきを解説したものです.

  電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

ファンクションメソッドは、Speaking, Listening, Writing, Readingにも役に立ち、しかも補語・動詞フレーズをファンクションフレーズと別個にとらえるので、自然に語彙が定着・蓄積していくことになります.

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
※(2月9日現在)のクリック数は、1293となっています。 

この「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)という電子書籍には、call herという動詞フレーズと様々なファンクションフレーズと結びついた表現展開を集めています.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています.

電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample
------------------------------------

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。

このブログの元になっている「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版というのがあります。
以下はそのプロローグに書いたものです。

● 子どもはオウム返しで言葉を覚える

 食事をしている幼い子どもにママが聞く場面を思い浮かべていただきたい。

  Mom: Kathy, how is it?
    キャシー、味はどう?

こう聞かれても、子どもがすぐに答えられないのを見ると、ママは助け舟を出す。

  Mom: Good?
    おいしい?  *上げ調子

子どもは、さっそくオウム返しをして同じセリフをくり返す。

  Kathy: Good.
     おいしいよ

あるいはカレーだとすると、

  Mom: Hot?
     辛い?   *上げ調子
  Kathy: Hot.
     辛いよ

  Mom: Very hot?
     とても辛い?  *上げ調子
  Kathy: Very hot.
     とても辛いよ

  Mom: Too hot?
     辛すぎる?   *上げ調子
  Kathy: Too hot.
     辛すぎるよ

  Mom: Really hot?
     本当に辛いの?  *上げ調子
  Kathy: Really hot.
      本当に辛いよ

 あるいは、ママが「まずい?」と聞くから、「まずいよ」と答える。

  Kathy: Not very nice.
     あまりおいしくないよ
  Kathy: Bad-tasting.
     ひどい味だよ
  Kathy: Nasty.
     まったくひどいものだよ

 日本のママも負けてはいない。やはり「おいしい?」と聞くから幼い子 どもは「おいしい」と答え、「おいしくない?」と聞くから、「おいしく ない」と答える。これがオウム返しだ。これは幼い子どもが母国語を身に つけていくには欠かせないものだ。

 もちろん、英語と日本語の単語も語順も異なる。しかしあるフレーズを オウム返しさせることが、言葉の習得のうえでは欠かせないものであるこ とは、いずれのママも無意識に持ち合わせている。

実際、「まんま」としか言えなかったわが子が、「おいしい」と口にした ときのママの喜びはこのうえないものと言えるだろう。

● ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する

 彼らは、このようなワンフレーズで言葉を覚え、いつの間にかママが助 け舟を出さなくても、自然に次のような表現を身につける。

  Mom: Kathy, how is it?.
     キャシー、味はどう?
  Kathy: It's very good.
    とてもおいしいよ
  Kathy: It's really good.
     本当においしいよ
  Kathy: It's not good.
    おいしくないよ
  Kathy: It's not very good.
    あまりおいしくないよ

 もしも、日本人のママが、「おいしい?」と言うのをやめて、毎日 Good?などと子どもに言ったらどうだろうか。当然、幼い子どもは「お いしい」と言わずに、Good.と答えるだろう。

 あるいは、It's good.とママが言ったら、やはり子どももIt's good.と 言う表現を身につけてしまうだろう。親がイヌやネコを「ワンワン」 「ニャンニャン」と教えたら、子どもはそれらを見たらそう答えるもの だ。

 Very good.などのワンフレーズ表現を身につけているから、It'sという主語と動詞がつけ加わったキチンとした表現が自然にできるようになる。これが自然な言葉の習得といえる。

    イメトレ英語学習法
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

[受講生の方に]

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4

【be動詞フレーズ5段活用】 be very good「とてもおいしい」
=============================
(1) (are, is) very good  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) very good  過去形動詞フレーズ 
(3) be very good  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being very good  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been very good  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================


受講生の方には,引き続き「あなた、このミルク欲しくないの?」といった否定疑問,「あなた、このミルク欲しのでしょう?」「あなた、このミルク欲しくないのでしょう?」といった付加疑問表現をあげておきます

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
話すためのたったこれだけ英文法一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング即修一週間英語脳 構築プログラム
ファンクションメソッド独習テキスト(電子書籍版)英語脳構築オウム返しトレーニングムリなく話せるイメトレ英語学習法ファンクションフレーズ250

ファンクションメソッド英語研究会HP



コメントを投稿