ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)ママ、おっぱい飲みたい

2012-12-06 13:15:12 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味

【お知らせ】

バックパッカーで外国を旅している人や、あるいは英語にさほど自信がないのに現地に行かされた人たちは意外とワンフレーズで一脈通じるんだといった体験をします。
あるいは逆にTOEIC試験の結果を見て自信があると思っている人も、きちんと話そうとするよりもワンフレーズで表現する方が通じるんだといった体験をします。

それは日本の英語や英会話教育でほとんど教えることがない、そしてこれは当たり前のことですが、「会話というものは相手がいて初めて成立する」ということです。

前回、take outについて述べました.
この場合、相手に対して、Take you out for dinner.と言えば、相手は「ああ、夕食に連れて行ってくれるんだ」と思います.
あるいは逆に、Take me out for dinner?と相手に上げ調子で言えば、「私を夕食に連れて行ってくれるの?」ということになります。
つまりいつも指摘しているように、基本的に補語・動詞フレーズだけで十分通じるものです。
あるいはoutは方位副詞ですが、Take you home.(あなたを家に送ってあげるよ」、さらにTake you home in my car.(私の車で)といった表現へと拡大します.これもTake me home in your car?と聞くこともできます.
I willとかWill you?、Won't youといったファンクションフレーズがなくても十分通じるものです。
ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで文を生産する、これが国際常識です.

英語は方位や空間でものごとをとらえる言語です.それを支えるのは方位副詞や前置詞と言われるもので、方位副詞は単独で、一方前置詞は名詞をともなうことによってさらに詳しく表現できます.

  Take you to Disneyland. ディズニーランドに
  Take me to Disneyland?

  Take you to the ball park. 野球場に
  Take me to the ball park?

  Take you to the hospital. 病院に
  Take me to the hospital?  

ファンクションメソッドによる教材のほんどがファンクションフレーズと補語・動詞フレーズを色違いに表記しているのはこの理由です.

ところが日本の英語教育やそれを焼き直した英会話の本も、主語+動詞+目的語などと文の分析ばかりを教えている・.こんな教育を6年、10年やられたら日本人が英語オンチになるのは当たり前です.

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
   自由に英語を話したい!
   動画再生回数が1万名を越え,12,742名(10月11日)から本日(12月3日)16,364名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
 
 
   英語脳構築プログラム実況中継

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもは母国語の発想で育つ

前回の記事を加工しました。少し強引ですが。
さて、どこが変わったでしょうか。

中嶋: そうとも! 親は幼い子どもに、毎日毎日片言で話しかける。
もちろんむずかしい表現はしない。それは子どもにオウム返しをさせるためだ。簡単な言葉のくり返しによっていつの間にか子どもは言葉を獲得していく。

子ども 「ママ、おっぱい飲みたい」

Kenny: ネイティブの子どもも負けてはいない。

Child : Mom, want to drink milk!

中嶋: ところが少し時が経過すると、彼らの言葉に大きな違いが出てく
る。それは語順であり、日本語の発想で育った日本人にとってこれが大問題なんだ。

子ども 「ママ、おっぱい飲みたい」

Kenny: ネイティブの子どもなら次のように言うよ。

Child : Mom, want to drink milk!

中嶋:日本人の場合、ママが毎日「おっぱい飲みたいの?」と聞くから、子どもはその通りオウム返しをして「おっぱい飲みたい」と答え、ネイティブの子どもは、ママがwant to drink milk?と聞くから、そのまま Want to drink milk. と答える。

ほしい(=want)が先か後か、なぜこのような決定的な違いが出てくるかというのは、実に簡単なこと。ネイティブの子どもは英語の環境で育ち、私たちは日本語の環境で育ったからだよ。

Kenny:どちらの子どもたちも親の言葉をオウムのようにまねるんだね。

 <日本語の発想>
  ママ 「おっぱい飲みたい?」 *上げ調子
  子ども 「おっぱい飲みたい」

 <英語の発想>
  Mom: Want to drink milk? *上げ調子
  Child: Want to drink milk.

中嶋:ここで注目してほしいのは、これらの文にはDo youやIといった言葉がなくても、ママと子どもの間では十分わかり合えるということだ。これは日本語でもまったく同じだ。日本の子どもは「わたし」「ぼく」と言えるようになるまでは、「花子ちゃん、おっぱい飲みたい」などと言うよ。ふつう親は「花子ちゃん、おっぱい飲みたいの?」と、子どもの名前を呼びかけるからね。

Kenny: ネイティブもそれはまったく同じだ。でもそれが基本となって、いつの間にかIとyouの意味がわかってくるみたいだね。

  Mom: Kathy, you, want to drink milk? *上げ調子
  Child: Kathy, want to drink milk.

中嶋:そう、親の涙ぐましい日頃の努力が実を結ぶときがやってくるということだよ。

 <英語の発想>
  Mom: Do you want to drink milk? *上げ調子
  Child: I want to drink milk.

でもね、以上の表現では文法では不定詞の名詞的用法などと呼ばれていてむずかしく感じるかもしれません。

でもネイティブはI want toをI wanna、つまり「アイ ワナ」と発音したり,Do you want toを「ドゥユ ワナ」などとまとめて発音する人もいます。

とすれば、「アイワナ ドゥリンクミルク」とか「ドゥユ ワナ ドゥリンクミルク」などとなりますね。

「アイワナ ウォッチティヴィ」 watch TV

これが学校で学ばなかった英語発想です。英語は名詞,動詞,形容詞に強勢がおかれます。前置詞のtoはほとんど音としては出ません。これを知らないから「アィ ウォントゥ ドゥリンクミルク」と言っても通じない訳です。

    イメトレ英語学習法 HTNL版
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のHTML版による復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

[受講生の方に]

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
table-3 

【一般動詞フレーズ5段活用】 want to drink milk 「ミルクを飲みたい」
=============================
(1) want(s) to drink milk  現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。 
(2) wanted to drink milk  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) want to drink milk  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) wanting to drink milk  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞になる。
(5) wanted to drink milk  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。 
=============================

受講生の方には,引き続き「あなた、このミルクを飲みたくないの?」といった否定疑問,「あなた、このミルクを飲みたいのでしょう?」「あなた、このミルクを飲みたくないのでしょう?」といった付加疑問表現をあげておきます。

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

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