ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)ちょっと見せてくださいますか?

2014-09-12 16:32:41 | P1-3 親は命令形を使って言葉を教える


電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション
-------------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次


これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった
イギリスはインド、ビルマ、シンガポールなど中国の一部、そしてアメリカはハワイ、フャリピンに侵略して植民地にしました。ペーシックイングリッシュの創始者C.K.オグデンはイギリス人であり、彼の弟子リチャードとオグデンを中国に派遣して英語教育をしました。「たった16の動詞で英語を話せる」としたのは、英語の特質を利用して中国人やインド人も英語を話せるようにと植民地政策の大きな柱でした。この成果は今でも彼の国々ではトーフルなどの試験において高得点をとってことでもをわかると思います。
今回の記事、「一定の動詞を変化させて「~する人」と表現する英語発想」と「一定の動詞にaをつけて「ひとまとまりの行為」を表現するもの」にぜひ注目してください。
国際的な場所で日本人には英語を話させないとしいう「アメリカの英語教育には手を加えなかった」と意志がはっきりわかります。
  ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
-------------------------------

[今日の学習]

[日本人だけが英語を話せないその理由 (1)]

日本人だけが英語がはなせない、そのワケは簡単です。主語は何か、動詞が何か、目的語や補語は何かと分析してしまうからです。
日本人以外の人たちは、そのまま動詞フレーズや補語フレーズを覚えてしまい、それをどのように運用して英語で表現しようとします。

例えば、「すてきな夢を見る」「よい夢を見る」「悪い夢を見る」「変な夢を見る」と英語で表現使用とすると、この「見る」はseeかlookかなどと考えてしまいます。これは英語と日本語が一対一に対応するかのように教えられたからです。
あるいは「夢を見る」という動詞はdreamですが、この変化を覚えることは大変なことです。
でもhaveは当用漢字とも言える、C.K.Ogden氏の提唱したBasic Englishにある16の基本動詞の1つです。

  have a nice dream! 
  すてきな夢を見る
  have a good dream! 
  よい夢を見る
  have a bad dream! 
  悪い夢を見る
  have a strange dream! 
  奇妙な夢を見る

英語が国際語となっているのはとても簡単な言語だからです。上のdreamでも、以下のstay, sleep, bath, break, rest, lookはすべて動詞でもある名詞です。
私たちが、dreamやstay, sleepなどの動詞変化を賢明に覚えさせられている間に、日本以外の人たちはhaveの変化だけで英語を話せてしまう、だから3年もすればそこそこ英語を話せてしまいます。

  Have a nice stay in Japan!  
  日本での素敵に滞在をお過ごしください!
  Have a good sleep!  
  ゆっくりお休みください!
  have a bath
  入浴する
  have a break
  一服する
  have a rest
  休憩する
  have a look at this
  これを見る
  May I have a look?  
  ちょっと見せてくださいますか?
  Let me have a look!  
  ちょっとぼくにも見せて!
  I want to have a look at today's paper.  
  私は今日の新聞をちょっと見たい

こんな簡単な表現を元にして表現を拡大させる、これが国際的な常識です。
当研究会発行の教材や電子書籍は、「英語のしくみ、枠組みをつける」もの、と「動詞フレーズや補語フレーズを意味ある単位としてみとらえる」ものとがあります。
---------------------------------------

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
have a nice dreamhaving a nice dreamhad a nice dream
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
have[has] a nice dreamhad a nice dream
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)すてきな夢を見る

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I have a nice dream. 
  (ふだん)すてきな夢を見る
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I had a nice dream. 
  (その時)すてきな夢を見た
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will have a nice dream. 
  すてきな夢を見るでしょう
  すてきな夢を見るかしれない
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am having a nice dream. 
  すてきな夢を見ています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have ever had a nice dream. 
  すてきな夢を見たとがあります

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


コメントを投稿